2017 / 06
≪ 2017 / 05 1 3 5 7 9 11 13 15 17 19 21 23 25 27 28 29 30 2017 / 07 ≫

  今日は、ギター・ボーカルの丸本達也さんと、かなり久しぶりにライブをやってきました!…どれくらい久々かと言うと、恐らく今年に入って初めて一緒にやるライブでもあるので(笑)、1年弱は経っているという事でしょう。いつの間にか、月日は確実に過ぎてしまいます。
 しかし、ただ何もやっていなかったわけではありません。実は今年の5月にレコーディングを行っていたのです〔
丸本達也レコーディング参照〕。これは、とりあえずは自分達の現状の音源を作っておく…という思いから進められたものでしたが、ついにCDにする事を決めたようで、それでは…と、今回のライブと同時に発売を開始する事にもなりました。いきなりトントン拍子で今日まで来てしまいましたが、こういった勢いは何気に大事だったりするのです(笑)。…という事でこの日のライブは、レコ発ライブ!…と言える事にもなりました。

  
このセッティング位置が一番良いような…  息も合っていたと思います

 今回のライブは丸本さん的に、レコ発という意外にも特別な思いがあったライブだったように思います。…と言うのは先月、丸本さんは約1週間ぐらいかけてアイルランドを旅行してきたようで、それは本人にとっても念願の渡航場所だったのだとか…。確かに、オリジナル曲の中にもアイルランドに思いを込めた曲が幾つかありますし、正に“アラン島へゆこう”という曲もありました(アラン島は、アイルランドにある小さな島です)。
 これらを含めて、レコ発に相応しく、ライブの選曲もCDの内容に即したものが挙がってきましたが、やはりどこかしらで、アイルランドという国、世界に懸ける思いが伝わってくるかのようです…。ここまで真っ直ぐな気持ちで制作されたCDというのも珍しいかもしれませんね…。ちなみに、前述の“アラン島へゆこう”はPVまで作ったとの事で、こちらをご覧頂ければ、島の雰囲気もよく分かるのではないかと思います。

 ※この先、普通の携帯電話で YouTube をご覧になる方は、
  パケット定額制を申し込んでないと、ダウンロード時に相当な
  金額の通信料が掛かる恐れがありますので、何卒御注意下さい!


      

 さて、今回のライブは久々だったのは最初に言った通りですが、殆どはレコーディングを通過してきた曲ばりなので、自分達は弾き慣れているも同然…、殆ど問題無くステージは進める事が出来ました。若干ぎこちない部分も無いとは言えませんでしたが(笑)、全体的に楽しい時間が過ごせたのは良かったと思いました。やはりライブは、そういった部分を大切にやりたいものですしね…♪
 その中で目立ったのは、新曲の“スランチェ”…だったでしょうか…。スランチェは、ゲール語(アイルランド語の本元の言語)で“乾杯”の意味で、これは丸本さん自身が現地で、現地の人に教わった単語だったとの事。要するに新曲ホヤホヤというわけでもありますが、これがなかなかパワーを持った曲でして、色々とピアノのアプローチにも頭を使ったものでした。
 アイルランド…、そして念願のアラン島へ行って、現地での経験を生かして曲を作り、そして今回ライブで演奏するに至る…。自分も、そういって感じで曲を作る事がよくあるので(笑)、共感出来る部分が多いというか、曲に対する思いというのは相当感じられました。これも、これから恒常的にやっていける曲の1つになれたら良いですよね。…タイミング的に、今回のCDに入れられなかった事が残念と言えば残念かもしれませんが…。

  
何枚かサインを書き終えてから、このひの日付を書き忘れていた事に気付いた瞬間の表情(笑)  向こうでの写真が沢山掲載されています♪

 さて、気になるCDの方ですが、5曲入り(その内1曲は、4曲目の別テイク・バージョン)で1000円だそうです。勿論、全曲自分がピアノを担当しております。前述した“アラン島へゆこう”の雰囲気でも分かるように、全体的に、遠い異国の地への憧れ感がピュアに表現された作品でもあります。どうぞお手に取ってみて、良かったら聴いて頂けたらと思います。…まあ、それにはライブに足を運んで頂くしか無いかもしれないのですが(笑)、次回のライブはまだ未定という事で…。またどうぞよろしくお願いします!…今日はありがとうございました!

☆丸本達也さんのHP…
hw001.gate01.com/waits/

☆吉祥寺 Manda-la2 のHP…
hw001.gate01.com/waits/flameset/flameset.html

拍手[1回]



【おっ!?!?】
タイトルに食いついてしまった(笑)。

スペルは"Slainte"(本当は"a"の上に"'アポストロフィ"が付く)ですよね。

私が愛用するT-Shirtにも、胸に大きくプリントされています。

あ~、Fish&ChipsをつまみにGuiness呑みたくなった(爆)
【アイリッシュですね♪】
はい、確かにそんな感じです。
ただ、アラン島の方の言葉は、どうやら
訛りが強いそうで…、本来の読み方、
書き方とは若干違っていたそうな…。
何にせよ、郷愁を感じさせる響きです。
【「歌いたい」「語りたい」が満載で】
 ライブの時間が怒涛のように終了!楽しかったです。
 夜中興奮のためか目が覚めてしまい、しばらく寝付けず、あの時早目にこのブログを読めば良かった。でもますます眠れなくなってしまったかもです。
 丸本さんは、旅行に「仕込み」を準備して、アラン島へ向かう空港やらお宿やらで自らのCDを配り、特に空港ではそのCDが即!BGMとして流されたというエピソードが印象的でした。竹内さんも「Pictures」を各地でプレゼントしてみてくださいませ。(もうやっているかも)
 最後に演奏された新曲「スランチェ」は、ピアノの伴奏もイメージの広がりが感じられて一番印象に残りました。またお聴きしたいものです。
 やはり私のCDへのサインにもボーカリストは日付を入れ忘れてます・・・でも心の中に「これは発売日22.10.13のサイン」と刻み付けておくこととしましょう。これからこのCDも聴きこみたいと思います♪
 
【無題】
どうもどうも、大ちゃん、お疲れ様でした~!
お陰様で幸せな時間を過ごすことができました。
ありがとうね~
そして、おちゃさん、ありがとうございました(^^/
スランチェ、気に入ってくださったみたいで、何よりです!
おっしゃる通り、大ちゃんのピアノは、僕がイメージしていた通り、いやそれ以上のものでした!(どの曲もですが(^^ゞ)
ありがたやありがたや。
さらにいいスランチェ♪が唄えるよう今後も精進して参ります♪
【無題】
>おちゃさん
 旅行記的なものも満載でしたよね(笑)。自分も楽しく
 聞かせて頂きました。…はい、実は自分のCDは、グアムの
 とあるお店に渡した事があります(昔のブログに載ってます)。
 やはり渡す時には、独特の緊張感があった事を覚えてますね。
 さて、日付ですが、恐らくどのCDにも書き忘れているのでは…。
 記憶に留めておくのが美しいかもしれませんが、何かの機会に
 追加で書いて貰うのも、悪くはないかもしれませんね(笑)。

>丸本さん
 お疲れ様でした。アイルランド、アラン島への展望が窺えた
 ライブになったと思いますが、更に曲に対して弾き込んで
 やっていきたいですね。またどうぞよろしくお願いします!
この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








HN:
竹内大輔(Pf,Key)
性別:
男性
自己紹介:
1980年1月29日生まれ
の生粋のO型(…が、初対面
ではよくA型と見られる)。
3歳(自分では記憶に無い)
からクラシックピアノを始め、
高校ではジャズに目覚め、大学
ではバンドも経験する。現在の
活動は日本全国から海外に及び、
各地のライブハウスやラウンジ、
レストラン、そしてバー等での
演奏は勿論、各アーティストへの
レコーディングや、作曲・編曲
等にも積極的に取り組んでいる。
また、写真好きが興じて、以前は
簡単な写真撮影の仕事もしていた。
日本、世界中を飛び回りたい、
鉄道、旅客機、旅行好き。

2017年7月16日(日)
吉祥寺 Sometime
Open…11:00~、
1st.…14:00〜、
2nd.…15:30〜、
Charge…1000円(要1オーダー)
Member…(Pf)竹内大輔、
(B)池田暢夫、
(Ds)佐々木俊之

全曲オリジナル収録の最新作、
4th.CD アルバム『Voyaging』
発売中!(2015.4.15 Release)
●詳しい曲解説はこちらへ!

・トレイラー公開中


★タワーレコードオンラインで
 発売中(ボーナストラック
 “In A Sentimental Mood”収録)
 …こちらへ!

★iTunes にて配信中
(“Casa Familia[Pf Solo]”
 限定配信!)…こちらへ!

★Amazon で発売中…こちらへ!


初カバー・アルバム、3rd.CD
『ReInterpret the passage』
発売中!(2013.4.10 Release)
●詳しい曲解説はこちらへ!

・Music Video“Love Theme
 From Spartacus”公開中!


★iTunes にて配信中…こちらへ!

★Amazon で発売中…こちらへ!


全7曲入り、トータル70分強の
意欲作、2nd.CD アルバム
『Fingers Dance』ライブ会場限定
発売中!(2011.7.3 Release)

   Fingers-Dance-jak.jpg



全曲オリジナルの 1st.CD アルバム 『Pictures』発売中!…在庫僅か!
(2008.10.17 Release)

   Pictures-photo

★iTunes にて配信中…こちらへ!

TRI4TH & カルメラ
スプリット・ミニ・アルバム
『HORNS RIOT』のタイトル曲
MV“HORNS RIOT”公開中


TRI4TH 5th.CDアルバム
『Defying』の MV
“Green Field”公開中


同“Sand Castle”公開中


ベストアルバム
『MEANING』の PV
“Dance 'em All”公開中


4th.CDアルバム
『AWAKENING』の PV
“Bon Voyage”公開中


同 PV“Freeway”公開中


3rd.CDアルバム
『Five Color Elements』の PV “Evervbody Knows That”公開中


2nd.CDアルバム
『TRI4TH AHEAD』の PV
“TRY AHEAD”公開中


Music Video
“YOISURA”公開中


Music Video
“行きゅんにゃ加那節”公開中


Music Video
“豊年節”公開中