忍者ブログ
2024 / 03
≪ 2024 / 02 1 23 4 5 6 7 8 910 11 12 13 14 15 1617 18 19 20 21 22 2324 25 26 27 28 29 3031 2024 / 04 ≫

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



 先日の12月10日は、2018年最後となる自分のソロピアノライブを南青山 ZIMAGINE で行ってきました。毎回、節目節目でやらせて貰っているソロピアノライブだけに、常に新しい心掛けを持って行いたく、今回はお客様からのリクエスト曲のみで全ステージをやり切らせて頂きました。…いや、全曲リクエストというのは募集後の結果論ではあるのですが、本当に予想以上のリクエスト曲を頂きまして…とは言え全てをステージ内に収めるのもギリギリ出来そうな気もしたので(笑)、今回の試みに踏み切ったのでした。まずはバラエティに富んだリクエスト、ありがとうございました。ここで、どのようなものが来たか、紹介させて頂きたいと思います。

  

・Flash by Flashback/竹内大輔(TRI4TH)
・ミクリガイケ/木村イオリ、森田晃平(Primitive Art Orchestra)
・But Not For Me/ジョージ・ガーシュイン(ジャズ・スタンダード)
・La Campanella の触り/フランツ・リスト
・Danny Boy/アイルランド民謡
・Final Call/竹内大輔(TRI4TH)
・Nocturne No.20 cis-moll, Op.Posth./フレドリック・ショパン
・Final Fantasy 5 バトルメドレー/植松伸夫(Final Fantasy 5)
・Smile And Tears/鈴木慶一、田中宏和(MOTHER 2)
・Fingers Dance/竹内大輔
・Love Theme From Spartacus/アレックス・ノース
・Bipedal Walking/竹内大輔(TRI4TH)
・Autumn Leaves を、スタートはムーディーなスローで、後半は
 軽快なアップテンポで/ジョゼフ・コズマ(ジャズ・スタンダード)
・Promise/広瀬香美
・Wake Up And Dream/上原ひろみ
・山手線一周発車メロディ/作曲者多数
・Armando's Rhumba/チック・コリア
・勇者ダイスケがアリアハンから旅に出て、ほこらでオーブを掲げ、
 ラーミアに乗り、アレフガルドで最後の決戦に挑み、ロトの称号を得て、
 そして伝説へ、、/すぎやまこういち(Dragon Quest 3)


 ……。


 ……。


 多い!!


 …以前にリクエストを募ったライブ〔竹内大輔、2回目のソロピアノライブ参照〕の時に頂いた全6曲を遥かに越える、計18部のリクエストを頂きました!…単位を“部”としたのは、前述のリクエストの内容を見ても分かるように、1曲では収まらない内容のものが多々あるからでもあります(笑)。これぞバラエティという感じではありますが、今回は自分自身のオリジナル曲も何曲か入れて頂いたのは少し嬉しかったです(笑)。このバラエティさは、前回のソロピアノ2DAYS〔竹内大輔、ソロピアノライブ初の2DAYS(1日目)参照〕、〔竹内大輔、ソロピアノライブ初の2DAYS(2日目)参照〕の影響も大きいのかもしれません。オリジナル曲も頂きつつ、ジャズスタンダードから J-Pop、他バンドのカバー、クラシックからゲーム音楽、はたまた電車発車メロディまで(笑)、本当に沢山の音楽ジャンルから、これぞリクエスト大会となったのでした。

    

 ひとまず、リクエスト曲は全曲演奏すると覚悟を決め(笑)、譜面作成や曲練習は勿論するとしまして、そうすると今度は、これらを如何にしてバランス良くライブに相応しい順番に並べ、演奏していくか…という事が課題にもなりました。正直、これまで1度も弾いた事の無い曲も沢山あったので、いざ譜面を完成させて自分が弾けるようになってからでないと、そもそも曲順等は考えるのも難しい状況だったのですが、四苦八苦の末、今回のライブにベストな曲順を決定させました。バラエティに富む選曲だけに、演奏上での頭の切り替えも大変でしたが、ステージに立つ者として、また一歩成長出来たような気もしました。特に、電車発車メロディの時間では、7割程はトークライブの要素も必要とされていたので(笑)、これは今までの経験も生きたと言えましょう。勿論、楽しい時間でもあったのでした。
 その意味では、今回の Final Fantasy 5 バドルメドレーや、Dragon Quest 3 のストーリーに沿った曲展開というのは、その中での選曲や曲順も自分に任せられているものであり、色々と拘りも詰め込んだ結果、かなり壮大なステージにも仕上がる事になりました。大方の流れは事前に決めていましたが、本番中の雰囲気で、曲同士の繋ぎ方に即興で変化を出させたりもしたので、スリリング且つ、その場に合った演奏が実現出来たようにも思います。そのお陰で、特に後者は20分にも亘る曲展開になっていたみたいです(笑)。本当に弾き切ったという表現に相応しい時間でした。

  

 今回のソロピアノライブはリクエスト大会になった事もあって、普段は自分が弾かないような曲や、弾いた事があっても、ソロピアノでは初めて弾く…というような曲を沢山弾かせて貰う事が出来ました。バラエティに富んだ曲を、たった2つのステージに凝縮させた結果、頭の回転数もこれまで以上に上がり(笑)、自分のソロピアノならではの空間を作り出す事も出来たと思います。本当に、今までのソロピアノライブの集大成ともなれる時間でした。今回のライブは有り難い事にソールドアウト。ステージ上にまで客席を作って、沢山のお客さんと一緒に同じ空間を共有出来ました。リクエスト、そしてライブ会場に足を運んで頂き、どうもありがとうございました!…またこういった機会を設けられたと思います。どうぞよろしくお願いします!


  ●今回のセットリストです!

 ・1ステージ 1、Love Theme From Spartacus

        2、But Not For Me
        3、ミクリガイケ
        4、Final Fantasy 5 バトルメドレー
          [4つの心〜バトル1〜バトル2〜ビックブリッヂの死闘
           〜決戦〜勝利のファンファーレ]【FF5】
        5、Smile And Tears【MOTHER2】
        6、Fingers Dance(オリジナル)
        7、TRI4TH 竹内大輔オリジナルメドレー
          【Flash by Flashback(オリジナル)
           〜Bipedal Walking(オリジナル)〜Final Call(オリジナル)】

 ・2ステージ 1、山手線外回り一周発車メロディ
(重複は省略)
          [ATOS 接近音〜海の駅〜教会の見える駅〜Cielo Estrellado
           〜Dance On〜JR-SH2-1〜小川のせせらぎ〜原宿b
           〜せせらぎ〜Twilight〜ベルA〜鉄腕アトムa
           〜スプリングボックス〜さくらさくら〜ベルB
           〜JR-SH3-3〜JR-SH2-1〜Gota del Vient
           〜Freeway のイントロがモチーフの架空発車メロディ]
        2、Danny Boy
        3、Autumn Leaves
        4、La Campanella〜Nocturne No.20 cis-moll, Op.Posth.

        5、Promise
        6、Dragon Quest 3 メドレー
          [王宮のロンド〜世界を回る(街)〜冒険の旅
           〜戦闘のテーマ〜レベルアップ〜世界を回る(村)
           〜宿屋〜ダンジョン〜塔〜幽霊船〜ほこら〜おおぞらをとぶ
           〜アレフがルドにて〜勇者の挑戦〜ドラゴンクエストマーチ
           〜そして伝説へ…〜呪い]【DQ3】
        7、Wake Up And Dream

 ・アンコール ・Armando's Rhumba

 
☆南青山 ZIMAGINE のHP…http://zimagine.genonsha.co.jp/

拍手[6回]

PR


【来るべき次回に備え】
リクエストさせていただきたい曲が思い浮かんできます♪
貴重な機会に、場内の期待と熱気に満ちあふれた雰囲気も印象的でした。
この日に出会ってまた聴いてみたいなと感じ、オリジナルで聴いてみた曲もあったりします。次の機会も楽しみにしておりますね。
【リクエストありがとうございました!】
次回、気長にお待ち頂きたいと思います。
リクエスト曲というのは、ある意味自分の
予想を越えた選曲が来たりするので、演奏の
幅が広がったような感じもしますよね。
多くの方に聴いて頂けて良かったです!
この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








HN:
竹内大輔(Pf,Key)
性別:
男性
自己紹介:
1980年1月29日生まれ
の生粋のO型(…が、初対面
ではよくA型と見られる)。
3歳(自分では記憶に無い)
からクラシックピアノを始め、
高校ではジャズに目覚め、大学
ではバンドも経験する。現在の
活動は日本全国から海外に及び、
各地のライブハウスやラウンジ、
レストラン、そしてバー等での
演奏は勿論、各アーティストへの
レコーディングや、作曲・編曲
等にも積極的に取り組んでいる。
日本、世界中を飛び回りたい、
鉄道、旅客機、旅行、写真好き。

5月16日(木)
銀座 No Bird
Open…18:00~、
1st…19:30〜、
2nd…21:00〜、
Charge…3500円(ドリンク別)
コースを御予約の方は2500円
Member…(Pf)竹内大輔、
(B)池田暢夫、
(Ds)佐々木俊之

全曲オリジナル収録の最新作、
4th.CD アルバム『Voyaging』
発売中!(2015.4.15 Release)
●詳しい曲解説はこちらへ!

・トレイラー公開中


★タワーレコードオンラインで
 発売中(ボーナストラック
 “In A Sentimental Mood”収録)
 …こちらへ!

★iTunes にて配信中
(“Casa Familia[Pf Solo]”
 限定配信!)…こちらへ!

★Amazon で発売中…こちらへ!


初カバー・アルバム、3rd.CD
『ReInterpret the passage』
発売中!(2013.4.10 Release)
●詳しい曲解説はこちらへ!

・Music Video“Love Theme
 From Spartacus”公開中!


★iTunes にて配信中…こちらへ!

★Amazon で発売中…こちらへ!


全7曲入り、トータル70分強の
意欲作、2nd.CD アルバム
『Fingers Dance』ライブ会場限定
発売中!(2011.7.3 Release)

   Fingers-Dance-jak.jpg



全曲オリジナルの 1st.CD アルバム 『Pictures』発売中!…在庫僅か!
(2008.10.17 Release)

   Pictures-photo

★iTunes にて配信中…こちらへ!

SME Recrods からの
メジャーデビューアルバム
『ANTHOLOGY』のMV
“Maximum Shout”公開中!


初のカバーアルバム
『Hybrid ROOTS』に
収録されている、TRI4TH
自身によるセルフカバー
“FULL DRIVE”の MV 公開中


TVアニメ『博多豚骨ラーメンズ』
の ED を飾った TRI4TH 楽曲
“DIRTY BULLET”の MV 公開中


TRI4TH、6th CDアルバム
『4th Rebellion』の MV
“Rebellion”公開中


同“Guns of Saxophone”公開中


TRI4TH & カルメラ
スプリット・ミニ・アルバム
『HORNS RIOT』のタイトル曲
MV“HORNS RIOT”公開中


5th CDアルバム
『Defying』の MV
“Green Field”公開中


同“Sand Castle”公開中


ベストアルバム
『MEANING』の PV
“Dance 'em All”公開中


4th CDアルバム
『AWAKENING』の PV
“Bon Voyage”公開中


同 PV“Freeway”公開中


3rd CDアルバム
『Five Color Elements』の PV “Evervbody Knows That”公開中


2nd CDアルバム
『TRI4TH AHEAD』の PV
“TRY AHEAD”公開中


Music Video
“Introduction Pt.3”〜
“The Return Of Nautilus”公開中


Music Video
“YOISURA”公開中


Music Video
“行きゅんにゃ加那節”公開中


Music Video
“豊年節”公開中


02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
[08/02 site]
[08/02 казино вулкан личный кабинет]
[08/01 chattrube]
[07/31 Fastest Bitcoin Miner]
[07/30 играть онлайн казино вулкан бет]
[07/30 Everest Ateş Ölçer Yüz Tanıma Sistemi]
[07/29 积极开展水利抗旱工作]
[07/29 PornYouLove.COM]
[07/28 batdongsancom.com]
[07/27 JamesCresk]
[07/27 gitlab.catedras.linti.unlp.edu.ar]
[07/26 แทงบอลออนไลน์]
[07/26 nomer togel kluar hari ini]
[07/26 đánh giá nhà cái]
[07/25 เว็บแทงบอลออนไลน์ ดีที่สุด]
[07/25 motogpdb.racing]
[07/25 mobile marketing]
[07/21 Zen Caps comprar]
[07/20 psychic phone readings]
[07/20 Buy turnkey Shopify websites]