2017 / 06
≪ 2017 / 05 1 3 5 7 9 11 13 15 17 19 21 23 25 27 29 30 2017 / 07 ≫

 昨日は、自分名義のピアノトリオのライブ、第29回目の日でした。場所はお馴染み、外苑前 Z・imagine にてですが、数字を見ても分かるように、第30回目まであと1回…という所までやってきたライブでもありました。その第30回目のライブは、やはり記念的な感じにもしたい思いがあり、色々と既に練っている部分もあるのですが、問題は、今回の29回目のライブの方です…。意外に忘れがちにもなってしまう数字だけに、何か残しておきたいライブにしたかったのも当然でした。
 …そこで思ったのが、真の意味での即興的なライブです。この日は敢えてリハーサルはせず、曲もステージの直前で決め、音も出たとこ勝負…、言わば、ぶっつけ本番でライブに挑んでみたのです。実は、こういったライブは今回が初めてではなく、このピアノトリオでも、昨年の9月(ちょうど1年前の今頃…というのも面白いですが…笑)に行ったライブ〔竹内大輔の写真日記(~2009)、自分名義ライブ23回目参照〕で挑戦してみた事柄ではありました。そして、その時のライブが自分的にも面白く、手応えも結構感じられていたのです。
 …なので、こういった挑戦は2度目…という事になるのかもしれませんが、セットリストを見てもお分かりのように、今回はかなりスタンダード曲(カバー曲)が多いです。純粋なる自分のオリジナル曲は2曲しかありません。もしかして、これくらいのオリジナル曲率のライブというのは、このピアノトリオが始まって以来(初期を除く)の事だったのではないでしょうか。つまりは、かなり挑戦的なスタンスで臨んだライブともなったのですが、逆に新鮮さが際立っていたような気もします。他のライブでは何回か演奏した事があっても、このピアノトリオで取り上げたのは今回が初めて…という曲もありましたし、随分久々に取り上げた曲も何曲かありました。普段の、自分のオリジナル曲ばかりのライブから比べると、ある意味で新曲ばかりのライブのように思えたかもしれません(笑)。そして、それらの曲は殆どがその演奏中に進行が決められていくので、常にスリル満点の内容にもなっていたように思うのです。

  譜面も、一応は用意していましたが…  この日は、特にアイコンタクトが重要な日でした

 こういったライブで、わりと表面的に垣間見えるのが、メンバーそれぞれの人間性です。そもそも構成を決めていないわけですから、弾いている音、又はメンバーの身体の動きとかを確認しつつ(笑)、先を判断しなければならないのです。…いや、判断と言うか、それぞれ共になって作っていくと言いますか、とにかく、真の意味での即興プレイなわけです。個人では弾きなれているジャズ・スタンダード曲にしても、このトリオ・メンバーの、“今”でしか出来ない演奏を追求していきたいわけで、それはバンド的にも非常に意義がある試みになったように思います。
 より強い信頼感も得られたように感じましたし、こういったライブを次回の30回目のライブの前に実現出来て、本当に良かったと思いました。これで改めて、節目となる次回のライブに挑める気がします。勿論この日は自分のオリジナル曲を中心にお送りする事になると思いますが、小さくまとまらず、攻めの姿勢を全面に出してやっていけたらと思います!
 そんな次回のライブは11月27日(土)、同じく外苑前 Z・imagine にてです。ちなみに、このピアノトリオ結成4周年のライブでもあります!…色々と目出度い事が盛り沢山ではありますが、どうぞ楽しみにしていて下さい。よろしくお願いします!

  何を持っているか、いまいち伝わらないかも…  肉切りに挑戦(笑)

 さて、ライブ後、自分はビール(⇒は、ライブ前からでしたが…笑)でも飲みながら生ハムをつまむのが結構好きで、ここのはよく注文するのですが、お店の方から「筋が沢山あって、商品にならない肉の塊があるんですが、要りますか?」…と聞かれます。驚きと喜びが半々の自分がそこにはいましたが(笑)、それが上の写真のものです。この塊、確かに筋が多く、思うようにナイフが通らないのが写真でもよく分かると思いますが、要するに何が言いたいのかというと、ライブ後は何となく皆ではしゃいでた…という事です(笑)。どうもお疲れ様でした♪


  ●今回のセットリストです!

 ・1ステージ 1、Footprints
 
       2、Bud Powell
        3、Tenderly
        4、Softly,As In A Morning Sunrise
        5、Guernica(オリジナル、リアレンジ・バージョン)


 ・2ステージ 
1、Tell Me A Bedtime Story
        2、Falling Grace
        3、Water Lily Part 2.(オリジナル)
        4、Spain

          5、F Blues~F Jam Blues?

 ☆外苑前 Z・imagine のHP…
http://www.radio-zipangu.com/zimagine/

 ☆池田暢夫のHP…sites.google.com/site/nobuoikedawebsite/


 ☆佐々木俊之のHP…http://www.toshiyuki-sasaki.com/

拍手[1回]



【しみじみ・・・】
 やはりトリオライブ、すてきですね・・・。
 特に昨夜はライブでしか得られない魅力が満ち溢れていたように思います。あ~思い出す。
 そんな超白熱した演奏を繰り広げた後の皆様が、楽しくお肉に打ち興じているお姿を拝見し、そのギャップにまたしみじみ・・・二重に楽しんでしまいます。
【ありがとうございました!】
はい、即興と白熱の嵐?で、これぞこれぞとやっていきましたね。
確かに、今回はその時だけのライブに仕上がったかもしれません。
自分の一番の理想とするライブです。今後も期待して下さい!
この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








HN:
竹内大輔(Pf,Key)
性別:
男性
自己紹介:
1980年1月29日生まれ
の生粋のO型(…が、初対面
ではよくA型と見られる)。
3歳(自分では記憶に無い)
からクラシックピアノを始め、
高校ではジャズに目覚め、大学
ではバンドも経験する。現在の
活動は日本全国から海外に及び、
各地のライブハウスやラウンジ、
レストラン、そしてバー等での
演奏は勿論、各アーティストへの
レコーディングや、作曲・編曲
等にも積極的に取り組んでいる。
また、写真好きが興じて、以前は
簡単な写真撮影の仕事もしていた。
日本、世界中を飛び回りたい、
鉄道、旅客機、旅行好き。

2017年7月16日(日)
吉祥寺 Sometime
Open…11:00~、
1st.…14:00〜、
2nd.…15:30〜、
Charge…1000円(要1オーダー)
Member…(Pf)竹内大輔、
(B)池田暢夫、
(Ds)佐々木俊之

全曲オリジナル収録の最新作、
4th.CD アルバム『Voyaging』
発売中!(2015.4.15 Release)
●詳しい曲解説はこちらへ!

・トレイラー公開中


★タワーレコードオンラインで
 発売中(ボーナストラック
 “In A Sentimental Mood”収録)
 …こちらへ!

★iTunes にて配信中
(“Casa Familia[Pf Solo]”
 限定配信!)…こちらへ!

★Amazon で発売中…こちらへ!


初カバー・アルバム、3rd.CD
『ReInterpret the passage』
発売中!(2013.4.10 Release)
●詳しい曲解説はこちらへ!

・Music Video“Love Theme
 From Spartacus”公開中!


★iTunes にて配信中…こちらへ!

★Amazon で発売中…こちらへ!


全7曲入り、トータル70分強の
意欲作、2nd.CD アルバム
『Fingers Dance』ライブ会場限定
発売中!(2011.7.3 Release)

   Fingers-Dance-jak.jpg



全曲オリジナルの 1st.CD アルバム 『Pictures』発売中!…在庫僅か!
(2008.10.17 Release)

   Pictures-photo

★iTunes にて配信中…こちらへ!

TRI4TH & カルメラ
スプリット・ミニ・アルバム
『HORNS RIOT』のタイトル曲
MV“HORNS RIOT”公開中


TRI4TH 5th.CDアルバム
『Defying』の MV
“Green Field”公開中


同“Sand Castle”公開中


ベストアルバム
『MEANING』の PV
“Dance 'em All”公開中


4th.CDアルバム
『AWAKENING』の PV
“Bon Voyage”公開中


同 PV“Freeway”公開中


3rd.CDアルバム
『Five Color Elements』の PV “Evervbody Knows That”公開中


2nd.CDアルバム
『TRI4TH AHEAD』の PV
“TRY AHEAD”公開中


Music Video
“YOISURA”公開中


Music Video
“行きゅんにゃ加那節”公開中


Music Video
“豊年節”公開中