2017 / 11
≪ 2017 / 10 1 2 3 5 7 9 1112 13 15 16 17 18 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 2017 / 12 ≫

 先日の月曜日は、ボーカル・ギターの丸本達也さんと、又吉康人君の2マンライブに参加をしてきました。毎年、12月に行ってきた恒例の2マンライブで、前回は昨年の12月にやったばかりでしたが〔丸本達也 × 又吉康人、3年目の2マンライブは特殊形態参照〕、前回のものが特に好評で、あれから3ヶ月という短いスパンで、今回のライブが決定したのでした。
 前回の2マンライブでは大きな試みがありました。それは、自分も入れた出演者3人が、常にステージ上に出ずっぱりだという事です。…とは言え、常に3人で演奏しているわけではなく、ステージ上にも出演者待機席があり、曲毎にメンバーが入れ替わり、待機席では個々でドリンク等を飲んでて自由に過ごしてオーケーというものでした。…なので、2マンライブと提示しているものの、3人で提供しているワンマンライブみたいな印象があり、それが好評でもあったのだと思います。
 今回はその好評だった部分を生かし、そして更に一歩前進させた取り組みを行いました。それは客席上にステージを設けてしまおうというものです。前回のような試みで、何が一番主立った印象だったかというと、ステージ上と客席の空間の差が曖昧になるというものでした。お客さん達は、いつの間にかステージ上に参加しているような気分にもなり、より一体感が図られたのだと思います。…だとしたら、客席上にステージを設けたらどうだろう…という、発想としては単純なものですが、これにはお店の多大なる協力がないと、到底実現はしなかったと思います。

    

 まず、お店に入って驚かれたと思うのは、いつもはステージ上にあるグランドピアノが、今回は客席の真ん中に鎮座しているという事でしょう。いつもよりグッと近くに見えるそのピアノの姿は、一瞬アンバランスにも見えますが、とても身近な存在に思えてくる印象も芽生えて来たと思います。そして、そのピアノと向かいあうようにボーカルマイクが設置され、出演者3人で向かい合うようにステージはセッティングされているのだと気付きます。そして客席は、更にそのステージを囲むかの用に配置されており、座席は従来のステージ上にまで及んでいました。
 ここ Manda-la 2 では今まで、それこそ何年もライブをやらせて頂きましたが、こんな光景は勿論初めてでした。ピアノの椅子に座ってみると、とても新鮮な光景であると共に、これは客席から見た光景としても同じである事に気付きました。特に、ステージ上の客席から、客席上にあるステージを見た時の光景は、ある意味滑稽でもありました(笑)。これらは、楽器上の配置は勿論の事ですが、音響配置から照明配置まで配慮されての事でもあります。いつもとは違う配線のセッティングに、お店の方も戸惑う事が多かったと思いますが、皆で協力しながら楽しく準備を進められたという感じでしょうか。本当に有り難かったです。

    

 そしてライブです。3人での演奏から初めていきましたが、前回のように、ソロとしての演奏もあれば、2人での演奏もあり、ステージが進むに連れて、メンバーも入れ替えも頻繁に行われました。待機席から見る今回のステージもまた、とても新鮮な光景だったのでした。勿論、今回もステージ前に皆で乾杯を行ったものです(笑)。
 いつもとは音の出所が違うので、お客さんにも出来れば色々な場所からステージを見てほしいとの提案もさせて頂きました。ピアノをこんなに近くで見れるのも確かに貴重ではありますが、本来のステージとされる場所から、今回のステージを見る(笑)というは、もっと貴重な体験かもしれません。勿論、1ヶ所でじっと見て、敢えて俯瞰するように聴くのも良いでしょう。このように、お客さんそれぞれに楽しみ方が出来るというのも、今回の良いポイントだったのではないかと思います。

    

 前回の反省点も踏まえ、曲の進行具合は勿論、曲間(MCやそれぞれの立ち位置等)の進行具合もある程度は事前に打ち合わせをしておいたので、スムーズに進められた部分が多かったのは良かったです。何より、この日1日をとても楽しく過ごせたのが有り難かったです。ライブ前からでもありましたが、ライブ後のビールもまた最高でした。丸本さん、又吉君、大変お疲れ様でした。また更にブラッシュアップさせたライブをしていきましょう。どうもありがとうございました!…そして、次回の丸本さんとの通常ライブは4月24日(月)になります。引き続きよろしくお願いします!

 ☆丸本達也さんのブログ…blog.livedoor.jp/waits2/

 ☆又吉康人君のブログ…http://ameblo.jp/diary-iris/ 

 ☆吉祥寺 Manda-la 2 のHP…www.mandala.gr.jp/man2.html

拍手[0回]



【初めてマンダラ2のステージに(お客でっ)上がりました】
まるで違うお店で聴いてるような目新しい経験、お店の方のご尽力にも感謝です。
3人の持ち味と、ミックスした化学反応がたくさん楽しめて、今回も充実です。丸本さん作のアンケートも凝っているので、しっかりと記入するためより真剣に聴いていく、という絶大なる効果がありますね。
次回の機会には、いったいどんなになってしまうのか、予測できませぬが、期待して待っております。
【新しい経験ですね】
いつものお店ですが、場所を変えるだけで新鮮味が増すのは
出演者も同じ…。よりその感覚が分かって頂けて良かったです。
アンケートも凝ってますよね(笑)。また更なる刺激的な
ライブを用意すべく切磋琢磨していきます。よろしくです!
この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








HN:
竹内大輔(Pf,Key)
性別:
男性
自己紹介:
1980年1月29日生まれ
の生粋のO型(…が、初対面
ではよくA型と見られる)。
3歳(自分では記憶に無い)
からクラシックピアノを始め、
高校ではジャズに目覚め、大学
ではバンドも経験する。現在の
活動は日本全国から海外に及び、
各地のライブハウスやラウンジ、
レストラン、そしてバー等での
演奏は勿論、各アーティストへの
レコーディングや、作曲・編曲
等にも積極的に取り組んでいる。
日本、世界中を飛び回りたい、
鉄道、旅客機、旅行、写真好き。

12月21日(木)
南青山 ZIMAGINE
Open…19:00~、
1st.…19:30〜、
2nd.…21:00〜、
Charge…3500円(オーダー別)
Guest Member…(Sax)副田整歩
Member…(Pf)竹内大輔、
(B)池田暢夫、
(Ds)佐々木俊之

全曲オリジナル収録の最新作、
4th.CD アルバム『Voyaging』
発売中!(2015.4.15 Release)
●詳しい曲解説はこちらへ!

・トレイラー公開中


★タワーレコードオンラインで
 発売中(ボーナストラック
 “In A Sentimental Mood”収録)
 …こちらへ!

★iTunes にて配信中
(“Casa Familia[Pf Solo]”
 限定配信!)…こちらへ!

★Amazon で発売中…こちらへ!


初カバー・アルバム、3rd.CD
『ReInterpret the passage』
発売中!(2013.4.10 Release)
●詳しい曲解説はこちらへ!

・Music Video“Love Theme
 From Spartacus”公開中!


★iTunes にて配信中…こちらへ!

★Amazon で発売中…こちらへ!


全7曲入り、トータル70分強の
意欲作、2nd.CD アルバム
『Fingers Dance』ライブ会場限定
発売中!(2011.7.3 Release)

   Fingers-Dance-jak.jpg



全曲オリジナルの 1st.CD アルバム 『Pictures』発売中!…在庫僅か!
(2008.10.17 Release)

   Pictures-photo

★iTunes にて配信中…こちらへ!

TRI4TH、6th CDアルバム
『4th Rebellion』の MV
“Rebellion”公開中


同“Guns of Saxophone”公開中


TRI4TH & カルメラ
スプリット・ミニ・アルバム
『HORNS RIOT』のタイトル曲
MV“HORNS RIOT”公開中


5th CDアルバム
『Defying』の MV
“Green Field”公開中


同“Sand Castle”公開中


ベストアルバム
『MEANING』の PV
“Dance 'em All”公開中


4th CDアルバム
『AWAKENING』の PV
“Bon Voyage”公開中


同 PV“Freeway”公開中


3rd CDアルバム
『Five Color Elements』の PV “Evervbody Knows That”公開中


2nd CDアルバム
『TRI4TH AHEAD』の PV
“TRY AHEAD”公開中


Music Video
“YOISURA”公開中


Music Video
“行きゅんにゃ加那節”公開中


Music Video
“豊年節”公開中


10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3
5 7 9 11
12 13 15 16 17 18
20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
[11/19 ugly christmas t shirt]
[11/19 http://jzdtea.com]
[11/19 funny christmas t shirts]
[11/19 Changruijituan.com]
[11/19 cheap christmas shirts]
[11/19 phone psychic reading]
[11/19 male extra reviews]
[11/18 moneylifeshield.com]
[11/18 Sondra]
[11/18 www.terawellnessclub.com]
[11/17 sarung jok mobil mickey mouse]
[11/17 forfait internet illimité]
[11/17 Jack]
[11/17 forfait internet illimité]
[11/17 achat internet haute vitesse]
[11/17 http://amazinganimals.biz/]
[11/17 Haute vitesse internet]
[11/17 haute vitesse internet]
[11/17 Chloe]
[11/16 Pedro João Miguel]