2017 / 06
≪ 2017 / 05 1 3 5 7 9 11 13 15 17 19 21 23 25 27 29 30 2017 / 07 ≫

 先日の日曜日(2月7日)の事になりますが、ベースの関谷君がリーダーを務めるバンドである黒船のインストアライブを行ってきました。これは、昨年の12月2日に全国リリースがされた 2nd.CDアルバム『BREAKTHROUGH』〔黒船、2nd. CDアルバム『BREAKTHROUGH』全国発売!参照〕に伴うもので、発売から少し時期は経ってしまいましたが、自分達の念願でもあったタワーレコード渋谷店の“1階フロア”にてのライブという事で、じっくりと熟成させてからのサウンドをお届けする事が出来たと思いました。やはり人出の多い1階フロアは、自分達黒船の存在を知って頂く絶好のチャンスでもあります。30分強という短いステージ時間ではありましたが、多くの方にその名が届いたのではないでしょうか。

    

 日曜日の夕方、17:30〜という事もあり、フロアには既に多くのお客さんで埋め尽くされていました。その中には外人の方もチラホラいらしていて、やはり奄美民謡と津軽三味線のコラボという状況だけでも、興味を惹き付ける切っ掛けにはなっているのだと思います…。今回はCDの1曲目に収録されている“Overture”をメンバー登場のSEに見立て、その曲が終わると同時に生演奏“ヨイスラ”が開始…という段取りのステージを進めていきました。

    

 曲を続けていくうちに、お客さんの数も多くなっているような感じがしました。いつも、黒船というのはどんな音楽をやっているのか…と聞かれる事が多く、ひとまず前述のような説明はしているのですが、何だかんだで生で見て頂くのが一番早い!…と思っています(笑)。今回のような状況は正に、余計な説明は不要!…という感じではないでしょうか。様々な要素をギュッと凝縮させたアレンジの曲に、それぞれの分野で活躍しているメンバーが、それぞれのスタイルで音を飾っていく…。それで格好良いサウンドになっているのですから、後は見て、聴いて、感じて頂くのみなのです。…だからこそ、そういった状況を今回提供させて頂けたのは、本当に感謝だと思うのでした。
 今回の選曲は、奄美民謡の曲が多かったですが、タワーレコード購入特典として付いてくる追加音源の“Smells Like Teen Spirit”も久し振りに演奏しました。また、自分達のライブでもよく取り上げるジャズ・カバー曲“La Fiesta”は、ベースと津軽三味線のバトル等も盛り込み、会場もとても盛り上がっていましたね。これも含めて黒船サウンドでもあります。多くの方の目に焼き付けさせる事が出来たのではないかと思います。

    

 ライブ後にはCDの即売会、サイン会も行いましたが、こちらも好調でした。嬉しかったのは 2nd.CDアルバムと共に、1st.CDアルバムも御購入頂けた方がいた事で、自分達の音楽に興味を持って頂けた、何よりの自信に繋がる事が出来ました。初めて御覧頂いた方も本当に多い状況で、黒船を色々な方に知って頂く…という当初の目的はひとまず達成出来たかなと思いました。どうもありがとうございました!

 そして、この状況を生かし、今後に予定されているライブも盛り上げていきたいと思います。現在決まっているライブは以下になります。


    ●2月28日(日)渋谷 gee-ge
Open…17:30〜、Start…18:00〜、2マンライブ、黒船の出番は2バンド目、
Charge…前売り椅子席(全席指定)4000円(ドリンク別)※Sold Out!
      前売りスタンディング席3400円(ドリンク別)
Member…≪黒船≫(B)関谷友貴、(Vo)里アンナ、(津軽三味線)白藤ひかり、
         (Pf)竹内大輔、(Ds)佐々木俊之


    ●4月22日(金)Motion Blue Yokohama
Open…18:00〜、Start…19:30〜
Charge…自由席3800円(ドリンク別)、
      BOX席15200円+シート・チャージ3000円(4名様まで御利用可能、ドリンク別)
Member…≪黒船≫(B)関谷友貴、(Vo)里アンナ、(津軽三味線)白藤ひかり、
         (Pf)竹内大輔、(Ds)佐々木俊之


 どちらも規模の大きいライブです。また会場でお会い出来る事を楽しみにしております。どうぞよろしくお願いします!

 ☆黒船のHP…http://www.peaceofcake.net/kurofune/

 ☆タワーレコード渋谷店のHP…http://towershibuya.jp

拍手[6回]



【凝縮された5人の魅力が!】
晴舞台で思いっきり楽しく聴けましたよ♪
“La Fiesta”でバンマス関谷氏のひときわ高い跳躍を目にした瞬間、既に2月だというのに、自分の中でまだ明けてなかった部分の「新年」が明けた感じがありました。今年もどうぞよろしくです!

【凄かったですよね】
黒船のライブで“初笑”…いや、“初笑顔”を頂けた感じでした。
今年もどうぞ御期待下さい。まだまだ走り続けます!
この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








HN:
竹内大輔(Pf,Key)
性別:
男性
自己紹介:
1980年1月29日生まれ
の生粋のO型(…が、初対面
ではよくA型と見られる)。
3歳(自分では記憶に無い)
からクラシックピアノを始め、
高校ではジャズに目覚め、大学
ではバンドも経験する。現在の
活動は日本全国から海外に及び、
各地のライブハウスやラウンジ、
レストラン、そしてバー等での
演奏は勿論、各アーティストへの
レコーディングや、作曲・編曲
等にも積極的に取り組んでいる。
また、写真好きが興じて、以前は
簡単な写真撮影の仕事もしていた。
日本、世界中を飛び回りたい、
鉄道、旅客機、旅行好き。

2017年7月16日(日)
吉祥寺 Sometime
Open…11:00~、
1st.…14:00〜、
2nd.…15:30〜、
Charge…1000円(要1オーダー)
Member…(Pf)竹内大輔、
(B)池田暢夫、
(Ds)佐々木俊之

全曲オリジナル収録の最新作、
4th.CD アルバム『Voyaging』
発売中!(2015.4.15 Release)
●詳しい曲解説はこちらへ!

・トレイラー公開中


★タワーレコードオンラインで
 発売中(ボーナストラック
 “In A Sentimental Mood”収録)
 …こちらへ!

★iTunes にて配信中
(“Casa Familia[Pf Solo]”
 限定配信!)…こちらへ!

★Amazon で発売中…こちらへ!


初カバー・アルバム、3rd.CD
『ReInterpret the passage』
発売中!(2013.4.10 Release)
●詳しい曲解説はこちらへ!

・Music Video“Love Theme
 From Spartacus”公開中!


★iTunes にて配信中…こちらへ!

★Amazon で発売中…こちらへ!


全7曲入り、トータル70分強の
意欲作、2nd.CD アルバム
『Fingers Dance』ライブ会場限定
発売中!(2011.7.3 Release)

   Fingers-Dance-jak.jpg



全曲オリジナルの 1st.CD アルバム 『Pictures』発売中!…在庫僅か!
(2008.10.17 Release)

   Pictures-photo

★iTunes にて配信中…こちらへ!

TRI4TH & カルメラ
スプリット・ミニ・アルバム
『HORNS RIOT』のタイトル曲
MV“HORNS RIOT”公開中


TRI4TH 5th.CDアルバム
『Defying』の MV
“Green Field”公開中


同“Sand Castle”公開中


ベストアルバム
『MEANING』の PV
“Dance 'em All”公開中


4th.CDアルバム
『AWAKENING』の PV
“Bon Voyage”公開中


同 PV“Freeway”公開中


3rd.CDアルバム
『Five Color Elements』の PV “Evervbody Knows That”公開中


2nd.CDアルバム
『TRI4TH AHEAD』の PV
“TRY AHEAD”公開中


Music Video
“YOISURA”公開中


Music Video
“行きゅんにゃ加那節”公開中


Music Video
“豊年節”公開中