2017 / 11
≪ 2017 / 10 1 2 3 5 7 9 1112 13 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 2017 / 12 ≫

 昨日は今年初となる、竹内大輔ピアノトリオのライブでした。自分が所属している TRI4TH が今年で結成10周年との事ですが、実はこの竹内大輔ピアノトリオも、今年で結成10周年…。その年の最初となるライブという事で気合いを入れて臨んだ1日になりましたが、満員に近いお客さんで店内は溢れ、とても楽しい時間を過ごす事が出来ました。また、この日は自分の誕生日(1月29日)の翌日という事もあって、沢山の方から誕生日プレゼントも頂けました。嬉しさもあり、恥ずかしさもあるような感じではありましたが(笑)、10周年という年として、良いスタートが切れたのではないかと思います。

    

 今回のライブ会場は銀座 No Bird。個人的に何度も出演させて頂いた事のあるお店ではありますが、自分のトリオで出るのは今回が初めてでした。実は、以前から何度もオファーは頂いていたのですが、タイミングがなかなか合わず予定が引き延ばしになり、今回の日取りとなったのでした。しかし、銀座らしい高級感溢れる店内と、スタインウェイのグランドピアノに迎えられた空間は、10周年という年の最初を飾るのに相応しい舞台だったとも思います。
 同じメンバーと、10年間同じバンドでやり続ける…というのは、口にするのは簡単ですが、実際に実現させるのは難しいでしょう。3人編成と、そもそも少ない編成である事も幸いしていると思いますが、続ける事も1つの自信に繋げて良いようには思います。当初はオリジナル曲というのも作り始めの頃で、ジャズスタンダード曲等のカバー曲を多く取り上げていた時期もありましたが、現在はオリジナル曲も増え、曲によってトリオの時期を表す指標にも繋げられるくらいでしょう。そこで今回は、これまでリリースさせて頂いた4枚のCDアルバムの中から、最初は1枚目の曲、次は2枚目の曲…というように、ある程度順序付けてセットリストを組んでみました。曲によって時代が分かる…と言いましたが、演奏するのは勿論“今”の自分達です。中には昔はよく取り上げていたものの、最近はあまり演奏していない曲…というのもあるでしょう…。そんな曲に現在の自分達が向き合った時、どのような演奏になるかも、とても興味があったのでした。10周年の年の最初のライブらしく、見方によっては挑戦的にも見えるライブではあったと思いますが、楽しく演奏させて頂きました。

    

 久し振りの曲というと、1枚目のCD『Pictures』から“Final Approach”、“Guernica”(初期バージョン)、2枚目のCD『Fingers Dance』から“Water Lily”辺りでしょうか。この曲達のCDリリース時は本当によく演奏したものでしたが、最近ではやはり新しめの曲を頻繁に取り上げるという事もあって、恐らく1年〜2年振りの演奏になっていたかもしれません。面白かったのは、その久し振りの演奏でも、身体に入るべき点は既に入っているという事で、特に打ち合わせが無くてもキメが合ったり、ダイナミクスをメンバー内で共有出来たり、そして遊べるところは遊んで…と、既に曲を通して会話が出来ているところでした。これぞ10周年を迎えたバンドの醍醐味と言いますか、今まで培った共演が生きているところでもありましょう。勿論、それぞれ攻めるところは攻めて、曲の新しい解釈をもって挑戦していきます。こうやって、バンドと共に曲が成長していけるのも有り難い事なのだと思います。
 1ステージ目では、古い作品から新しい作品へ、そして2ステージ目の最初で、昨年11月に初披露させたソロピアノ曲“Off The Grid”を頂点とし、今度は新しい作品から古い作品へと遡るような趣向で、セットリストを組んでみました。やはりどれもが大切な曲であり、自分達と共に歩んできた曲という事を考えると、1曲1曲に重みが湧いてきました。そして、新しい曲も大事ですが、古い曲も大事である事を改めて感じさせられました。久し振りの曲を取り上げる事で、却って頭が洗練されると言いますか、そういった意味でもバンドの成長に繋がる気はしました。そうなると、ライブの数を不用意に?多くしなければいけないのが難しいところですが(笑)、こんな悩みも10周年を迎えたならではだと思い、前を向いて突き進んでいく次第です。

    

 終わってみるとあっという間だった今回のライブ。ステージ上から多くの方の笑顔が見られて嬉しかったです。早速、次回の No Bird ライブの予定も打診され、ひとまず5月20日(金)に決めさせて頂きました。また近くなったら御報告させて頂きたいと思いますが、次回の竹内大輔ピアノトリオライブとして、3月27日(日)吉祥寺 Sometime があります。この日はまた今回とは異なった趣向で臨みたいと思っていますので、またどうぞお越し下さいませ。人気店故、お早めの御予約をお勧めします。それでは、今回もどうもありがとうございました。2016年の竹内大輔ピアノトリオもどうぞよろしくお願いします!


  ●今回のセットリストです!

 ・1ステージ 1、Final Approach(オリジナル)
        2、Guernica
(オリジナル)
        3、Water Lily(オリジナル)
        4、Love Theme From Spartacus
        5、Casa Familia(オリジナル)
        6、From East(オリジナル)

 ・2ステージ 
1、Off The Grid(オリジナル)
        2、Timetable Tracker(オリジナル)
        
3、Late Sunrise(オリジナル)

        4、The Countess Cathleen
        5、Hagtana(オリジナル)


 ・アンコール ・Monte Fiesole(オリジナル)

 ☆銀座 No Bird のHP…http://www.no-bird.com

 
☆池田暢夫のHP…https://sites.google.com/site/nobuoikedawebsite/

 ☆佐々木俊之のブログ…http://toshi-sasaki.seesaa.net/

拍手[6回]



【無題】
都合がつかず行けませんでしたが、セットリストを見たら残念度が一気に増しました。
聴きたい曲がてんこ盛りで・・・

次回を楽しみにしています。
取りあえずはSometimeで。
【無題】
竹内トリオ、No Birdデビュー、落ち着いた雰囲気のお店で変わらぬ3人のあうんの呼吸をじっくり感じられたのが、何よりうれしいことでした。
今までの曲はもちろん、新しい作品もまたお聴きしたいナ…と思うものばかりです。
【無題】
10周年ですかあ。凄いですね。この3人でないと出せない、絡み合えない音だったと思います。昔の曲はじっくり熟成され、新しい曲は新境地を感じさせてくれました。これからも一年ずつの進化を楽しみにしたいと思います。ありがとうこざいました!
【無題】
>ヤマトさん
 そうですね、だいぶ久し振りの曲をやりました
 からね…。こんな事もありますので、普段から
 足を運んで頂くのをお勧めしますね(笑)。

>おちゃさん
 落ち着いた雰囲気の中で紡ぐ自分のオリジナル曲。
 そういった周りの環境でも、もしかしたら演奏の具合が
 変わっていくのかもしれません…。良い時間でした♪

>にーにさん
 常に進化はし続けたいですね。その為の絶対条件として、
 やはりライブを続けていく事は大事なのだと思います。
 そうした結果が実った10周年。大切にしたいものです。
この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








HN:
竹内大輔(Pf,Key)
性別:
男性
自己紹介:
1980年1月29日生まれ
の生粋のO型(…が、初対面
ではよくA型と見られる)。
3歳(自分では記憶に無い)
からクラシックピアノを始め、
高校ではジャズに目覚め、大学
ではバンドも経験する。現在の
活動は日本全国から海外に及び、
各地のライブハウスやラウンジ、
レストラン、そしてバー等での
演奏は勿論、各アーティストへの
レコーディングや、作曲・編曲
等にも積極的に取り組んでいる。
日本、世界中を飛び回りたい、
鉄道、旅客機、旅行、写真好き。

12月21日(木)
南青山 ZIMAGINE
Open…19:00~、
1st.…19:30〜、
2nd.…21:00〜、
Charge…3500円(オーダー別)
Guest Member…(Sax)副田整歩
Member…(Pf)竹内大輔、
(B)池田暢夫、
(Ds)佐々木俊之

全曲オリジナル収録の最新作、
4th.CD アルバム『Voyaging』
発売中!(2015.4.15 Release)
●詳しい曲解説はこちらへ!

・トレイラー公開中


★タワーレコードオンラインで
 発売中(ボーナストラック
 “In A Sentimental Mood”収録)
 …こちらへ!

★iTunes にて配信中
(“Casa Familia[Pf Solo]”
 限定配信!)…こちらへ!

★Amazon で発売中…こちらへ!


初カバー・アルバム、3rd.CD
『ReInterpret the passage』
発売中!(2013.4.10 Release)
●詳しい曲解説はこちらへ!

・Music Video“Love Theme
 From Spartacus”公開中!


★iTunes にて配信中…こちらへ!

★Amazon で発売中…こちらへ!


全7曲入り、トータル70分強の
意欲作、2nd.CD アルバム
『Fingers Dance』ライブ会場限定
発売中!(2011.7.3 Release)

   Fingers-Dance-jak.jpg



全曲オリジナルの 1st.CD アルバム 『Pictures』発売中!…在庫僅か!
(2008.10.17 Release)

   Pictures-photo

★iTunes にて配信中…こちらへ!

TRI4TH、6th CDアルバム
『4th Rebellion』の MV
“Rebellion”公開中


同“Guns of Saxophone”公開中


TRI4TH & カルメラ
スプリット・ミニ・アルバム
『HORNS RIOT』のタイトル曲
MV“HORNS RIOT”公開中


5th CDアルバム
『Defying』の MV
“Green Field”公開中


同“Sand Castle”公開中


ベストアルバム
『MEANING』の PV
“Dance 'em All”公開中


4th CDアルバム
『AWAKENING』の PV
“Bon Voyage”公開中


同 PV“Freeway”公開中


3rd CDアルバム
『Five Color Elements』の PV “Evervbody Knows That”公開中


2nd CDアルバム
『TRI4TH AHEAD』の PV
“TRY AHEAD”公開中


Music Video
“YOISURA”公開中


Music Video
“行きゅんにゃ加那節”公開中


Music Video
“豊年節”公開中


10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3
5 7 9 11
12 13 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
[11/18 www.terawellnessclub.com]
[11/17 sarung jok mobil mickey mouse]
[11/17 forfait internet illimité]
[11/17 Jack]
[11/17 forfait internet illimité]
[11/17 achat internet haute vitesse]
[11/17 http://amazinganimals.biz/]
[11/17 Haute vitesse internet]
[11/17 haute vitesse internet]
[11/17 Chloe]
[11/16 Pedro João Miguel]
[11/16 site da rede globo]
[11/16 hammer of thor asli]
[11/16 obat hammer of thor]
[11/16 agen hammer of thor italy]
[11/16 hammer of thor italy]
[11/16 jual obat hammer of thor italy]
[11/16 paket tour singapore]
[11/16 harga tour singapore termurah]
[11/16 tour singapore murah]