2017 / 06
≪ 2017 / 05 1 3 5 7 9 11 13 15 17 19 21 23 25 27 28 29 30 2017 / 07 ≫

 5泊6日の行程を終え、北九州・山口ツアーから戻ってきました。この九州地方を中心とした自分のソロツアーの話しを持ち掛けてくれているのは、言うまでも無くシンガーソングライターの Daddy 津田さん改め圓三さん(…とは言え、以下 Daddy さん…笑)からですが、それが最初に実現したのが、2008年6月の事〔竹内大輔の写真日記(〜2009)、竹内大輔、北九州ツアー(2008.6.5〜6.8)参照〕と、今から7年半前の事でした。あれから年に1回、もしくは2回程、言わば定期的に続けてこれたわけですが、回数を数えてみると、2015年10月の今回をもって、このソロツアーもついに10回目を迎える事になったようでした。この回数を多いと見るか、少ないと見るかは人それぞれだと思いますが、多くの方とお近づきになり、今でもこうして色々な場所に足を運ぶ事が出来ているというのは、それなりに成果が出ているのかもと、静かに感じている次第です。
 初めは北九州地区だけだったこのツアーも、ある時は博多に行き、ある時は大分県にも行き、最近では本州の山口県にも足を延ばしています。徐々にではありますが、竹内大輔というピアノを弾くやつがいる…という事を知って頂けてきているようで、それは素直に嬉しくもあります。そして皆さんに本当に協力を頂いてツアーは実現しており、いつも楽しくやらせて頂けているのでした。今回も合計4ヶ所でライブを行いましたが、多くの方に足をお運び頂き、CDも購入頂けました。本当に感謝です。そして、また次に繋げていきたいものですね。

    

 そしてこのソロツアーでは、大体どこかに鉄道旅の時間が存在します(笑)。この地道な繰り返しによって、2013年6月に行われたツアーで九州内のJR・私鉄各線を完乗するに至ったのは記憶に新しいですが〔竹内大輔、北九州ツアー(2013.6.27〜7.3)参照〕、今回のツアーでは山口県内の鉄道路線を完乗するに至りました!…今回初乗車をした路線として、JR岩徳線(左下写真参照)と第3セクターの錦川鉄道という、比較的地味な路線がありましたが(笑)、何と言っても乗るのが大変だったのは、JR小野田線の本山支線と呼ばれる、雀田駅〜長門本山駅間でした。
 
小野田線の本線?自体には以前乗車した事があったのですが、そこから枝分かれしている棒線の路線があり、それが雀田駅〜長門本山駅間の本山支線で、距離にしてするとたったの2,3kmという路線です。しかしこの路線、なんと朝が2往復と、夕方に1往復の、1日合計3往復しか列車が走らないという、超過疎路線なのです。…なので、演奏ツアーの合間に鉄道に乗りにきている身としては、朝一番にこのエリアに入ろうとしても、朝方に走る列車には乗れず、かといって夕方の列車を乗ろうにも、殆どは夕方までには演奏場所に入らなければならないので、なかなか乗る機会に恵まれない路線になっていたのでした。

    

 …という事で、今回はツアーの演奏自体は10月22日から始まるところを、前日の21日に現地入りするスケジュールにして、小野田線のエリアである宇部市に宿をとり、ついに次の日の22日の朝にこの路線の乗車を果たす頃が出来たのでした。終点の長門本山駅は非常に簡素な駅で当然無人駅でしたが(右上写真参照)、実は鉄道で訪れるのにはとてもハードルの高い駅なわけで、朝方の雰囲気も手伝って、何だか神々しくも思えた程でした(笑)。

 …こうして、演奏的にも鉄道旅的にも、地道ではありますがその範囲(成果)を広げてこれているわけでもあり(笑)、とても幸せな時間を送らせて頂いている事に気付かされます。本当に多くの方に感謝です。このツアーもまた後々にツアー日記として書かせて頂きますので、どうぞ気長にお待ち下さいませ。それでは、ひとまずお疲れ様でした!

拍手[8回]



【無題】
お疲れ様でした。
気長に待ちま~す
【どうもありがとうございました】
はーい、かなり気長に待って頂けると嬉しいです(笑)。
今回も大変お世話になりました。またよろしくです!
この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








HN:
竹内大輔(Pf,Key)
性別:
男性
自己紹介:
1980年1月29日生まれ
の生粋のO型(…が、初対面
ではよくA型と見られる)。
3歳(自分では記憶に無い)
からクラシックピアノを始め、
高校ではジャズに目覚め、大学
ではバンドも経験する。現在の
活動は日本全国から海外に及び、
各地のライブハウスやラウンジ、
レストラン、そしてバー等での
演奏は勿論、各アーティストへの
レコーディングや、作曲・編曲
等にも積極的に取り組んでいる。
また、写真好きが興じて、以前は
簡単な写真撮影の仕事もしていた。
日本、世界中を飛び回りたい、
鉄道、旅客機、旅行好き。

2017年7月16日(日)
吉祥寺 Sometime
Open…11:00~、
1st.…14:00〜、
2nd.…15:30〜、
Charge…1000円(要1オーダー)
Member…(Pf)竹内大輔、
(B)池田暢夫、
(Ds)佐々木俊之

全曲オリジナル収録の最新作、
4th.CD アルバム『Voyaging』
発売中!(2015.4.15 Release)
●詳しい曲解説はこちらへ!

・トレイラー公開中


★タワーレコードオンラインで
 発売中(ボーナストラック
 “In A Sentimental Mood”収録)
 …こちらへ!

★iTunes にて配信中
(“Casa Familia[Pf Solo]”
 限定配信!)…こちらへ!

★Amazon で発売中…こちらへ!


初カバー・アルバム、3rd.CD
『ReInterpret the passage』
発売中!(2013.4.10 Release)
●詳しい曲解説はこちらへ!

・Music Video“Love Theme
 From Spartacus”公開中!


★iTunes にて配信中…こちらへ!

★Amazon で発売中…こちらへ!


全7曲入り、トータル70分強の
意欲作、2nd.CD アルバム
『Fingers Dance』ライブ会場限定
発売中!(2011.7.3 Release)

   Fingers-Dance-jak.jpg



全曲オリジナルの 1st.CD アルバム 『Pictures』発売中!…在庫僅か!
(2008.10.17 Release)

   Pictures-photo

★iTunes にて配信中…こちらへ!

TRI4TH & カルメラ
スプリット・ミニ・アルバム
『HORNS RIOT』のタイトル曲
MV“HORNS RIOT”公開中


TRI4TH 5th.CDアルバム
『Defying』の MV
“Green Field”公開中


同“Sand Castle”公開中


ベストアルバム
『MEANING』の PV
“Dance 'em All”公開中


4th.CDアルバム
『AWAKENING』の PV
“Bon Voyage”公開中


同 PV“Freeway”公開中


3rd.CDアルバム
『Five Color Elements』の PV “Evervbody Knows That”公開中


2nd.CDアルバム
『TRI4TH AHEAD』の PV
“TRY AHEAD”公開中


Music Video
“YOISURA”公開中


Music Video
“行きゅんにゃ加那節”公開中


Music Video
“豊年節”公開中