忍者ブログ
2024 / 04
≪ 2024 / 03 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 2024 / 05 ≫

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



 先日の日曜日は竹内大輔ピアノトリオで吉祥寺 Sometime ライブでした。ここでの演奏は今年の1月〔自分名義ライブ56回目参照〕以来となるので、本当に久し振りという感じでしたが、ミュージシャンからも人気のこのお店は、ライブを入れるにも大変だったりするのです。店内の雰囲気は勿論、食事が美味しい事でも知られており、この日は自分はお店に早めに入り、食事をとらせて頂いたものです(左下写真参照)。確かに美味しく、これがリピーターに繋がっているという事は言うまでもないと思いました。

    

 さて、今回のライブはトリオとしても久し振りに取り上げる曲を中心に演奏していきました。トリオ4作目のCD『Voyaging』をリリースして以降、ライブをやる際にはどうしても優先的にこの作品からの曲をやらなければなりませんでした。それはそれで良いのですが、他にも取り上げたい曲は沢山あり、そろそろこれらの曲も演奏したくなってきてしまいます…。そこで今回のセットリストは、今までのトリオCDの中から、それぞれ最低2曲以上は選出させて頂き、更に新曲部門も加えて…という感じでやらせて頂きました。
 1作目の『Pictures』からは、“The Day Of The Black Key”や“Monte Fiesole”等、2作目の『Fingers Dance』からは“Scramble”や“Hagatna”等、3作目『ReInterpreted the Passage』からは“Love Theme From Spartacus”や“Close To You”等です。勿論、『Voyaging』からも何曲かやりましたが、“Carnaval”は久し振りだったのではないかと思います。

    

 そして新曲部門として、これまで1回ずつ披露した“Canta Per Me”と“From East”という曲をやらせて頂きました。最近出来た曲で、今回がどちらも2回目の披露という形でしたが、前回よりもトリオサウンドに近付いてきたと言いますか、メンバーそれぞれで曲が消化されてきたからなのだと思います。自分も少し攻めた姿勢で演奏する事が出来ました。
 また、この日初披露となる、完全なる?新曲もやらせて頂きました。最近、色々と曲を作ってきて、どこかクラシックらしいフレーズや、ラテンのビート等、自分の好きなルーツの側面を用いた曲が多かったような気がしたのですが、今回はミディアム・スウィングの、いわゆるジャズらしい曲を作ってみたく、タイトルは“Timetable Tracker”と付けました。Timetable は時刻表の意味ですが、まあ、自分らしい曲という事で…(笑)。

 このように、今回は選曲としても、曲調としても、本当にバラエティに富んでやらせて頂きました。そしてその中だからこそ、どのようにトリオサウンドとして表現していくかが鍵となっており、この日はその部分が垣間見えて面白いライブになったと思います。大事なのは、あくまでも自分達は4作目『Voyaging』を通ってきて、今のサウンドになっているという事です。今回、久し振りの曲も取り上げましたが、4作目を出す以前の演奏と、それ以後の演奏では、自分達のアプローチも異なってきています…。それがバンドの成長という事であり、それらを加味して、また新しい作品を作っていきたくなるのです。新曲も揃ってきた事ですし、また色々と考えていきたいですね。

    

 さて、本編のライブはスケジュール通りの16:30に終わりましたが、アンコールを頂いた事もあり、結局は16:40頃に終了。お客さんとの挨拶等をしていて、最後に集合写真でも…となっていたのが、上写真通り16:50…。実はこの後は、TRI4TH で最新作CD『AWAKENING』の発売記念ライブとなる、タワーレコード渋谷店でのインストアライブが控えていて、そのスタートが17:30というものだったのです。果たして無事に間に合えたのか…(笑)。次回のブログに続きを記したいと思います♪


  ●今回のセットリストです!

 ・1ステージ 1、Scramble(オリジナル)
        2、The Day Of The Black Key
(オリジナル)
        3、Love Theme From Spartacus
        4、Close To You
        5、Canta Per Me(オリジナル)
        6、From East(オリジナル)

 ・2ステージ 
1、Timetable Tracker(オリジナル)
        2、Guernica(オリジナル・リアレンジ、バージョン)
        
3、Carnaval(オリジナル)

        4、Monte Fiesole(オリジナル)
        5、Hagtana(オリジナル)


 ・アンコール Casa Familia(オリジナル)

 ☆吉祥寺 Sometime のHP…http://www.sometime.co.jp/sometime/index.htm

 
☆池田暢夫のHP…https://sites.google.com/site/nobuoikedawebsite/

 ☆佐々木俊之のブログ…http://toshi-sasaki.seesaa.net/

拍手[3回]

PR


【吉祥寺 Sometime の秋…】
新旧混じっての選曲が、とても楽しく、心地良い時が流れました。4作目を通っての演奏の進化、というのが大切なのですね。
2ステの途中あたりから、そうですいぶし銀のタイミングとオーラを放ちつつ大御所のお客様が
(写真にも登場されてますね)いらしたあたりから、どんどん演奏が研ぎ澄まされていったように感じました。(またぜひお越しください)
竹内トリオをひたすら聴くのは、やはりほんとうに落ち着くのです。
【いぶし銀…笑】
いぶし銀の皆様は、Sometime で3軒目、その日は計5軒の
梯子をしたとか…。自分もこの日は2軒のライブ梯子でしたが、
やはり大御所には敵いませんね(笑)。この日の演奏、非常に
良い感じでした。久し振りに、あまりアルバムの事だけに寄らず、
伸び伸びとやっていたのが良かったのかもしれませんね。
この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








HN:
竹内大輔(Pf,Key)
性別:
男性
自己紹介:
1980年1月29日生まれ
の生粋のO型(…が、初対面
ではよくA型と見られる)。
3歳(自分では記憶に無い)
からクラシックピアノを始め、
高校ではジャズに目覚め、大学
ではバンドも経験する。現在の
活動は日本全国から海外に及び、
各地のライブハウスやラウンジ、
レストラン、そしてバー等での
演奏は勿論、各アーティストへの
レコーディングや、作曲・編曲
等にも積極的に取り組んでいる。
日本、世界中を飛び回りたい、
鉄道、旅客機、旅行、写真好き。

5月16日(木)
銀座 No Bird
Open…18:00~、
1st…19:30〜、
2nd…21:00〜、
Charge…3500円(ドリンク別)
コースを御予約の方は2500円
Member…(Pf)竹内大輔、
(B)池田暢夫、
(Ds)佐々木俊之

全曲オリジナル収録の最新作、
4th.CD アルバム『Voyaging』
発売中!(2015.4.15 Release)
●詳しい曲解説はこちらへ!

・トレイラー公開中


★タワーレコードオンラインで
 発売中(ボーナストラック
 “In A Sentimental Mood”収録)
 …こちらへ!

★iTunes にて配信中
(“Casa Familia[Pf Solo]”
 限定配信!)…こちらへ!

★Amazon で発売中…こちらへ!


初カバー・アルバム、3rd.CD
『ReInterpret the passage』
発売中!(2013.4.10 Release)
●詳しい曲解説はこちらへ!

・Music Video“Love Theme
 From Spartacus”公開中!


★iTunes にて配信中…こちらへ!

★Amazon で発売中…こちらへ!


全7曲入り、トータル70分強の
意欲作、2nd.CD アルバム
『Fingers Dance』ライブ会場限定
発売中!(2011.7.3 Release)

   Fingers-Dance-jak.jpg



全曲オリジナルの 1st.CD アルバム 『Pictures』発売中!…在庫僅か!
(2008.10.17 Release)

   Pictures-photo

★iTunes にて配信中…こちらへ!

SME Recrods からの
メジャーデビューアルバム
『ANTHOLOGY』のMV
“Maximum Shout”公開中!


初のカバーアルバム
『Hybrid ROOTS』に
収録されている、TRI4TH
自身によるセルフカバー
“FULL DRIVE”の MV 公開中


TVアニメ『博多豚骨ラーメンズ』
の ED を飾った TRI4TH 楽曲
“DIRTY BULLET”の MV 公開中


TRI4TH、6th CDアルバム
『4th Rebellion』の MV
“Rebellion”公開中


同“Guns of Saxophone”公開中


TRI4TH & カルメラ
スプリット・ミニ・アルバム
『HORNS RIOT』のタイトル曲
MV“HORNS RIOT”公開中


5th CDアルバム
『Defying』の MV
“Green Field”公開中


同“Sand Castle”公開中


ベストアルバム
『MEANING』の PV
“Dance 'em All”公開中


4th CDアルバム
『AWAKENING』の PV
“Bon Voyage”公開中


同 PV“Freeway”公開中


3rd CDアルバム
『Five Color Elements』の PV “Evervbody Knows That”公開中


2nd CDアルバム
『TRI4TH AHEAD』の PV
“TRY AHEAD”公開中


Music Video
“Introduction Pt.3”〜
“The Return Of Nautilus”公開中


Music Video
“YOISURA”公開中


Music Video
“行きゅんにゃ加那節”公開中


Music Video
“豊年節”公開中


03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
[08/02 site]
[08/02 казино вулкан личный кабинет]
[08/01 chattrube]
[07/31 Fastest Bitcoin Miner]
[07/30 играть онлайн казино вулкан бет]
[07/30 Everest Ateş Ölçer Yüz Tanıma Sistemi]
[07/29 积极开展水利抗旱工作]
[07/29 PornYouLove.COM]
[07/28 batdongsancom.com]
[07/27 JamesCresk]
[07/27 gitlab.catedras.linti.unlp.edu.ar]
[07/26 แทงบอลออนไลน์]
[07/26 nomer togel kluar hari ini]
[07/26 đánh giá nhà cái]
[07/25 เว็บแทงบอลออนไลน์ ดีที่สุด]
[07/25 motogpdb.racing]
[07/25 mobile marketing]
[07/21 Zen Caps comprar]
[07/20 psychic phone readings]
[07/20 Buy turnkey Shopify websites]