2017 / 08
≪ 2017 / 07 1 2 3 4 6 8 10 11 1213 17 20 21 22 23 24 25 2627 28 29 30 31 2017 / 09 ≫

 竹内大輔トリオの4作目のCDアルバムとなる『Vayaging』。そのリリースは今年4月15日の事だったので、もうあれから半年が経とうとしていますが、昨日、ついにリリース記念ライブを開催する事が出来ました。それまでタワーレコード渋谷店や池袋店で、1ステージのみという形でインストアライブは行ってきたものの〔自分名義ライブ57回目、インストアライブ参照〕〔自分名義ライブ58回目、インストアライブ参照〕、ライブハウス等で『CDリリース記念』と銘打ってライブをする機会は、今回まで待つ事になってしまいました。しかし、時間を経る事でメンバーそれぞれの演奏も熟成され、正に現在の竹内大輔トリオのサウンドがお届け出来たように思います。場所は竹内大輔トリオでは初出演となる南青山 Mandala にてで、多くのお客さんにお越し頂き、至福の時間を過ごす事が出来ました!

    

 今回、ライブをするにあたって、どうしてもやりたい演出がありました。CD『Voyaging』のヴィレッジ・ヴァンガード購入限定特典となっている、写真家の市橋織江さんの映像作品である『Interlude』〔CDショップ巡り(Voyaging 編 2.)参照〕をプロジェクターでライブ会場に映し出し、後に生演奏に切り替える…というものです。この作品に使われているBGMは自分作曲の“The Day Of The Black Key”ですが、途中にブレイク箇所があり、あたかも曲が続いているように、BGMから生演奏に切り替えさせるのです。これはライブの冒頭に行ったので、今回のライブの世界観を的確に表す事にも繋がったのではないでしょうか…。映像とのコラボ演奏は、いつかやりたいと思っていた事もあったのですが、実はなかなか手に入りにくい『Interlude』を何かの形で皆さんにお見せしたかったという意図もありました。作品自体も写真と音楽のコラボですが、更に一歩進んだコラボ演奏をお届け出来たのではないかと思います。

    

 そして、“Overseas”、“The Outside Yellow Lamp”等、『Voyaging』に収録されている曲を中心にお送りしていきますが、1ステージ目の最後に演奏した“From East”は、今回初お披露目の新曲としてお届けしました。この曲を作り始めたのは1週間前にも満たない程で、言わば突貫工事のような感じで作っていったのですが、その分鮮度が高まっている状態のまま演奏する事により、とても好評に受け入れられました。これから更に曲を成長させていければと思います。

 2ステージ目も、やはり『Voyaging』の収録曲から演奏していきましたが、中には TRI4TH でのレパートリーとなっている“Everybody Knows That”や、トリオの3作品目のアルバムである『ReInterpret the Passage』から“Tombo in 7/4”もお送りし、少しステージの内容に変化を付けてみました。この辺りになってくると自分もリラックスしてきたのか、演奏中に多くの仕掛けを即興的に盛り込む事が出来るようになっていたと思います。確かに、1ステージ目と比べて、2ステージ目に取り上げた曲の方が、自由度が高いような気もしました…。楽曲だけではなく、演奏時の個々のジャズ的なアプローチも、このトリオとしては重視させたい部分なのです。

    

 今回、アンコール曲は2曲お届けしました。最初は、昔から現在まで本当にコンスタントに弾き続けている自分のオリジナル曲“Monte Fiesole”で、今回は『Voyaging』に収録されているのと同様に、ソロピアノで短めにお送りしました。そして最後は、こちらもトリオとして何度も何度も演奏しているカバー曲“Spain”。まだまだ底を見ないアプローチのバリエーションを駆使し、いつも以上に楽しく、盛り上がったのではないかと思います!

 こうして、約2時間にもなるライブは無事に終了しました。トリオライブで2時間を越える演奏をしたのは本当に久し振りで、流石に疲れてしまいましたが(笑)、心地良い疲労とはこの事だと思います…。入念に準備を進めただけあって、爽快感に浸る事が出来ました。そして、多くのお客さんに触れ合えた事が何より嬉しかったです。CDリリースから少し間が空いてしまい、それまで別のバンドやライブでお会い出来た事はあるのですが、やはり自分がリーダーとなり、自分が開催出来たライブで色々な方と触れ合えるのは格別なのです…。今後ともどうぞよろしくお願いします!
 さて、今回まで間が空いてしまった自分名義ライブですが、実はここから立て続けにライブが決まっています(笑)。まず、1週間後の9月13日(日)の『NUNO JAZZ』でのライブは、昨年に引き続き TRI4TH Horns を加えて演奏します。そして、10月11日(日)は久し振りの吉祥寺 Sometime の昼の部で、トリオ編成でたっぷりやらせて頂きます。また、少し先になりますが、11月10日(火)に1年半振りとなるソロピアノライブを行います!…こちらはお馴染み、外苑前 Z・imagine にてです♪…それぞれが全く異なるコンセプトで臨むライブになりますので、どうぞ熟慮して(笑)足をお運び下さいませ。それでは改めて、どうもありがとうございました!


  ●今回のセットリストです!

 ・1ステージ 1、The Day Of The Black Key(オリジナル、BGM➡生演奏)
        2、Overseas
(オリジナル)
        3、The Outside Yellow Lamp(オリジナル)
        4、Late Sunrise(オリジナル)
        5、Veins of Leaf(オリジナル)
        6、From East(オリジナル)

 
・2ステージ 
1、The Night Visitor(オリジナル)
        2、La Grande Roue De La Concorde(オリジナル)
        
3、Everybody Knows That(オリジナル)
        4、Tombo in 7/4
        5、Casa Familia(オリジナル)
        

 ・アンコール 1、Monte Fiesole(オリジナル)
        2、Spain

 ☆南青山 Mandala のHP…http://www.mandala.gr.jp/aoyama.html

 
☆池田暢夫のHP…https://sites.google.com/site/nobuoikedawebsite/

 ☆佐々木俊之のブログ…http://toshi-sasaki.seesaa.net/

拍手[6回]



【映像→演奏で、すっと世界に入り…】
あうんの呼吸の3人により、新CDの曲を今自分は生で聴いているんだな、と感慨にふけってしまいました。
新曲も、なじんだ曲も心に沁み込ませて、2時間がまたたくまでした。
客席で、色々な方にお会いできるのもほんとうに楽しく感じられます。
今後ともまたどうぞよろしくお願いします。
【ありがとうございました!】
CDリリースからは結構時間が経ってしまいましたが…、
やっとCDの世界観をそのままライブに持っていく事が
出来たと思います。お客さん同士のコミュニティも色々と
あって楽しいですよね。こちらこそ、よろしくお願いします!
この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








HN:
竹内大輔(Pf,Key)
性別:
男性
自己紹介:
1980年1月29日生まれ
の生粋のO型(…が、初対面
ではよくA型と見られる)。
3歳(自分では記憶に無い)
からクラシックピアノを始め、
高校ではジャズに目覚め、大学
ではバンドも経験する。現在の
活動は日本全国から海外に及び、
各地のライブハウスやラウンジ、
レストラン、そしてバー等での
演奏は勿論、各アーティストへの
レコーディングや、作曲・編曲
等にも積極的に取り組んでいる。
また、写真好きが興じて、以前は
簡単な写真撮影の仕事もしていた。
日本、世界中を飛び回りたい、
鉄道、旅客機、旅行好き。

竹内大輔ソロピアノライブ

9月3日(日)
南青山 ZIMAGINE
Open…18:00~、
1st.…18:30〜、
2nd.…20:00〜、
Charge…2500円(ドリンク別)
Member…(Pf)竹内大輔、


竹内大輔トリオライブ

10月7日(土)
銀座 No Bird
Open…18:00~、
1st.…19:00〜、
2nd.…20:30〜、
Charge…3500円(オーダー別)
Member…(Pf)竹内大輔、
(B)池田暢夫、
(Ds)佐々木俊之

全曲オリジナル収録の最新作、
4th.CD アルバム『Voyaging』
発売中!(2015.4.15 Release)
●詳しい曲解説はこちらへ!

・トレイラー公開中


★タワーレコードオンラインで
 発売中(ボーナストラック
 “In A Sentimental Mood”収録)
 …こちらへ!

★iTunes にて配信中
(“Casa Familia[Pf Solo]”
 限定配信!)…こちらへ!

★Amazon で発売中…こちらへ!


初カバー・アルバム、3rd.CD
『ReInterpret the passage』
発売中!(2013.4.10 Release)
●詳しい曲解説はこちらへ!

・Music Video“Love Theme
 From Spartacus”公開中!


★iTunes にて配信中…こちらへ!

★Amazon で発売中…こちらへ!


全7曲入り、トータル70分強の
意欲作、2nd.CD アルバム
『Fingers Dance』ライブ会場限定
発売中!(2011.7.3 Release)

   Fingers-Dance-jak.jpg



全曲オリジナルの 1st.CD アルバム 『Pictures』発売中!…在庫僅か!
(2008.10.17 Release)

   Pictures-photo

★iTunes にて配信中…こちらへ!

TRI4TH & カルメラ
スプリット・ミニ・アルバム
『HORNS RIOT』のタイトル曲
MV“HORNS RIOT”公開中


TRI4TH 5th.CDアルバム
『Defying』の MV
“Green Field”公開中


同“Sand Castle”公開中


ベストアルバム
『MEANING』の PV
“Dance 'em All”公開中


4th.CDアルバム
『AWAKENING』の PV
“Bon Voyage”公開中


同 PV“Freeway”公開中


3rd.CDアルバム
『Five Color Elements』の PV “Evervbody Knows That”公開中


2nd.CDアルバム
『TRI4TH AHEAD』の PV
“TRY AHEAD”公開中


Music Video
“YOISURA”公開中


Music Video
“行きゅんにゃ加那節”公開中


Music Video
“豊年節”公開中


07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4
6 8 10 11 12
13 17
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31