今回は3泊4日という、前回に比べて短い日程になっていたのですが、ライブはその中で4回組まれるという、非常にタイトなスケジュールとなっていました。当然の如く、香港に着いた初日に早速ライブ(笑)、そして3日目には2ヶ所でのライブが組まれる等、あっという間に日程が過ぎ去った感じもありました。
その中でも、2日目に行われた西貢(サイクン)でのライブは、これまでの香港でのライブとも一線を画した内容になっていました(上写真参照)。この日は『Jazz With Love』という野外イベントが行われ、外の空気の中でステージが展開されていったのです。西貢は香港人にとっても人気の場所で、中心地からは少し離れた地域に位置しており、自然に囲まれ、海鮮レストランやお洒落なカフェが建ち並び、街を歩いているだけでも楽しくなってくる場所でした。そこでの演奏は本当に開放的で楽しく、忙しさの中で良いバランスで弾けられた1日になったように思います。勿論、海鮮料理の美味しさは群を抜いていました…。
また、初日の1日目こそ 中環 Orange Peel というライブハウスで行われたものの、3日目に行われた2ヶ所でのライブは、片やお洒落なカフェ(灣仔 st.francis.st cafe 左上写真参照)、片やスタイリッシュなタトゥーのお店(上環 Artouch…右上写真参照)等、今までと少し趣向の異なった雰囲気でライブが行え、自分達の更なるステップアップが図れた気がしました。また、今回もアテンドとしてお世話になったボーカルのシャンディや、ハーモニカのロッド等、現地のゲストプレイヤーを沢山招いてのステージングも取り入れ、壁の無い音楽の楽しさを十分に味わえる結果ともなりました。本当に良い経験をさせて貰えたと思います。
そして、実はこのイベントが一番大事だったのですが、そもそもこのツアーを行う事になった切っ掛けとなったのが、前回アテンドとしてお世話になったルイーナの結婚式に出席するという事でした(上写真参照)。丹精君の昔からの知り合いというルイーナは、前回のツアーでも大変お世話になり(前回のツアーでのライブの写真の殆どは、ルイーナによるものです…笑)、この時点で今年の2月に結婚式を挙げる事は知らされていて、丹精君はそもそもライブと関係無く出席する予定でした。そして、せっかくまた香港に来るなら…という事で、ブッキングへの話しに繋がっていくのです。また、この時期に日本と香港を結ぶ LCC(格安航空会社)が次々と就航していったというのも、良い足がかりになったのではないかと思います。
とにかく、短い期間だらこそ得られた、濃い内容のツアーになりました。前回以上に貴重な体験も沢山させて貰い、香港がますます大好きになりました。更に多くの方に知って貰えるよう、今後とも精進していきたいと思います。勿論、このツアーの詳細も、後々にまとめて更新していきたいと思います。お世話になった方々へ、どうもありがとうございました。また、素敵な新しい出会いにも感謝します。そして、御結婚おめでとうございました!