2日間とも、昼夜2回公演というスケジュールになっていたので、今回で計4回の公演が行われた事になります。勿論、その準備も入念に行われ、選曲の段階から考えると2〜3ヶ月に及ぶ大プロジェクトだったという事が出来ると思います…。バンドのメンバーと音を合わせたのも、今から約1ヶ月前の事であり、その後も何度かスタジオに入り、今月の頭には、本番を想定した会場(渋谷 Glad)でのリハーサルも行われた程でした(左上写真参照)。
さて、この NIROCK ですが、2時間半程のステージを行うという事で、その曲数も膨大な数になっていきます。今回、メドレー曲も幾つかお送りしたので、1ステージで20曲は軽く越えているでしょう。また、全4回公演ですが、全て同じ曲というわけではなく、日替わり曲も何曲か入れたりして、その日だけの雰囲気を楽しんで頂けるような考慮もしているので、選曲的には更に曲数は多いものになっているのでした。
流石に時間を掛けていますし、体力的にもなかなか大変な部分があったのも事実です。そして Vol.5 からサポートしているという事は、どう考えても4年が経っているわけですし、メンバー皆いい歳になっている事も否めません(笑)。そして2年振りの NIROCK 参加という状況だったわけですが、やはり関わる度に、当時の事を思い出すと言いますか、良い意味で刺激的であり、気合いの入る現場であったのでした。TRI4TH のライブですと、ジャズというジャンルをやっている部分もあると思いますが、どこかライブの空気感に合わせつつ、その場の状況で作っていくという感覚を強く持っています。しかし、NIROCK では練るに練り込まれたライブを入念に準備しておき、その上でのパフォーマンスが求められます。また、ライブの空気感はむしろ自分達が作っていく!というハッキリした意志表示があり、それが NIROCK の魅力でもありますが、公演を重ねる毎に感じていく事でもありました。歳を言い訳にしてる場合ではありません(笑)。
こちら、最終の4公演直前のメンバーの様子です。今回はジャケット着用という(1人例外はいますが…笑)衣装でステージに臨み、アンコールでは勿論 NIROCK Tシャツに着替えて(既にジャケットの下に着込んでいる人もいますが…笑)、バラエティに富んだ雰囲気でお届けしていきました。
そしてこちらが、全公演を終えた後のメンバーの様子です。1ステージが2時間半という事は、2日間で全部で10時間以上のステージをやり遂げたわけですが、それは晴れやかな表情にもなるというものです(笑)。本当に楽しい時間と、パフォーマンス的にも身になる時間だったと思います。改めて、どうもお疲れ様でした!…ちなみに、2日間目の10月5日は台風が接近している最中でもあり、公演後の天気は強い雨が降りしきる、結構大変な状況だったとも思いますが、そんな中でも多くのお客さんにお越し頂き、皆さんの笑顔と共に時間を過ごせて幸せでした。ありがとうございました!
それは、打ち上げも盛り上がるというものです(笑)。外は強い雨である上に、楽器等の荷物も結構な量になっていたので、最初からタクシーで帰ると決め込み(笑)、ライブを終えた余韻に浸りながらの、ゆったりとした時間を過ごせました。スタッフの方々も含め、ライブに参加したメンバーと、こういった時間を過ごしたのは本当に久し振りだったかもしれません。やはり、大事ですね…。
…終わってしまうと、あっという間だった NIROCK。来年はいよいよ10回目(10周年)という事になりますが、どのような展開を見せていくのか、今から楽しみです。きっと、また様々な人を驚かせ、楽しませ、踊らせ…、とてもハッピーなライブになるのではないかと思います。本当に色々とお世話になりました。またどうぞよろしくお願いします♪
☆新納慎也さんのHP…http://www.shinya-niiro.jp/
☆TRI4TH のHP…http://www.tri4th.com/
☆渋谷 Glad のHP…http://shibuya-glad.com/venue/