前日の『NUNO JAZZ』でのライブは盛り上がり、自分達も楽しい時間を過ごさせて頂きましたが、あの雰囲気を、そのまま今回の場所に持ち込むというのはナンセンスで、今回には今回の見せ方があるようにも思いました。『NUNO JAZZ』では、ガンガンに盛り上げていった感じで進めていったので、今回は方向性を少し変え、柔らかい雰囲気と言いますか、聴き心地の良い感じで、大人の空間を作っていけるように選曲をしていったのでした。
それに加えて、トリオで新しいCDアルバムを作りたいという意志もあったので、最近の新曲も入れつつのセットリストにしていきました。この事は、新しいCDに入れたい曲というのが、どちらかと言うと落ち着いた曲調のものが多かったというのも、今回はプラスに働いていったかもしれません。ある意味で、新鮮味のあるセットリストだったとも思います。
そしてこれが、意外に…と言うと語弊があるかもしれませんが、非常に楽しく演奏出来たのでした。前日がガンガンに盛り上げていった空間だけに、今回のように少し落ち着き目の演奏をしてしまうと、自分達的にも、何か物足りないような感覚が生まれてしまうのかも…と思ったのですが、全くそんな事は無く、むしろ音楽で良い会話が出来たような、そんな感覚でした。落ち着いた演奏…とは言え、音のやり取りはシビアなものです。1音1音に耳を傾け、そして自分なりの反応をしていかなけれなりません。そういう意味では、とても集中出来たステージになったように思ったのでした。これはメンバー皆、同じ感覚だったらしく、そういった気持ちが共有出来たのも良かったのだと思います。
特に意識はしていなかったのですが、前日の『NUNO JAZZ』と被っている曲は1曲も無く、本当に全く新しい気持ちでステージと向き合えていたと思います。お客さんも沢山楽しんで頂いたようで、こういう側面でも、きちんと音楽というものを見せられる事に、一種の自信を持てたような気がしたものでした(笑)。どうもありがとうございました!
トリオの予定としては、今後レコーディングをする事が決定しています。そして、トリオのみの編成としては久し振りに、外苑前 Z・imagine でライブをする事も決定しました。こちらの日にちは11月1日(土)です。この11月という月はトリオ結成の月でもありまして、ここ数年のこの時期は、Z・imagine でライブをやらせて貰う事にしているのです♪…ちなみに、トリオ結成8周年!…というタイミングになります。この時にはレコーディングも終わっており、またひと回り成長した自分達をお見せ出来る事でしょう。どうぞよろしくお願いします!
●今回のセットリストです!
・1ステージ 1、Overseas(オリジナル)
2、Scramble(オリジナル)
3、The Day Of The Black Key(オリジナル)
4、Close To You
5、The Night Visitor(オリジナル)
6、La Grande Roue De La Concorde(オリジナル)
・2ステージ 1、Water Lily(オリジナル)
2、Falling Grace
3、The Outside Yellow Lamp(オリジナル)
4、Monte Fiesole(オリジナル)
5、Casa Familia(オリジナル)
・アンコール ・Hagatna(オリジナル)
☆吉祥寺 Sometime のHP…http://www.sometime.co.jp/sometime/index.htm
☆池田暢夫のHP…sites.google.com/site/nobuoikedawebsite/
☆佐々木俊之のブログ…http://toshi-sasaki.seesaa.net/