…1番手は我々 TRI4TH からでした。いつものように“Hop!”で楽しい雰囲気を作っていって、その次には早速ジャズスタンダードカバー曲“Mornin'”、そして“Night in Tunisia”で今の自分達を見せていきます。これからも続けていく流れでありましょう。この後には、少し久し振りだったかもしれませんが、バラード曲“Circle”をデュオでお送りしました。最近はあまり演奏する機会が少なかったですが、改めて、その場の空気感を大事にしないと演奏出来ない曲でもありますね。楽しかったです。
そしてここからはラストスパート3曲連続!…まずは、前回の自分達のライブとなっていた、すみだジャズ〔2014すみだジャズ、2DAYS参照〕で初お披露目となった“TKO”から始まり、“Volare Via”、そしてお客さんを立たせて“Dance 'em All”を皆で一緒に踊って終了となりました。この3曲は全てノリノリの曲なので、ステージをクライマックスに仕立てていきましたが、ステージの熱さと客席の熱さも一体感が出来てきて、非常に気持ちが沸き立たせられる時間です。今回も心から楽しんで演奏に打ち込む事が出来ました。これで、主催者である Star Bell Plus のステージに繋げられたと思います(笑)。
少し休憩を挟んで、Star Bell Plus のステージへ。“世界一聴きやすいインストポップスバンド”を掲げているくらいですから、やはり注目していかなければならないでしょう。編成は、ブラスが3人、リズム隊が4人の7人編成と、少し TRI4TH よりも多い編成となっていましたが、その中でもリードがアルトサックスなのが特徴かもしれません。しかも、体格が織田君似!?(笑)…どこかに親近感を覚えつつ、ステージを拝見していたのでした。
確かに聴きやすいです!…そして、ステージの2曲目に既にバラード曲を持ってくる辺りに、凄い拘りを感じました。サウンドもポップながら、ステージングもまたポップなのですね。そしてまたMCが面白い事面白い事…(笑)。最初は不思議な印象を受けましたが、そのスタンスで続々と叩き込んでくるので、その一癖がツボにハマってきてしまいました(笑)。成程、これは中毒になる恐れがありそうですね…。
時にはメンバーを少なくしたり、そして、それぞれの楽器をフィーチャーした曲があったりと、面白く進んでいく中にも、ちゃんとした見せ場を作っているのは流石でした。やはり、お客さん第一のバンドなのです。それが多くの人に支えられ、6回目となった今回のイベントも続けている要素に繋がっていけているのだと思いました。色々と勉強になりました。
最後には、TRI4TH ホーンズの2人も加わって、有名曲“Brazil”を披露してくれました。この曲ではそれぞれのメンバーがソロを繰り広げ、大団円的な感じで締め括っていたのが、また楽しい雰囲気を醸し出していて良かったです。流石にステージ上は大人数になっていましたが(笑)、盛り上がりもまた大きなものでした。
今回、お互いのバンドが、ホーンの入ったインストバンド…という括りになったイベントでしたが、それぞれにまた個性があり、互いの異なったカラーを存分に出せた1日になったのではないかと思います。それがこのイベントの狙いかもしれませんが、お客さん的にも1粒で2度美味しく、自分達にとっても、お互いに無い物を学ばせて貰った時間になりました。どうもありがとうございました。また一緒にやれる日が来る事を楽しみにしています!
☆Star Bell Plus のHP…http://www.starbellplus.jp
☆TRI4TH のHP…http://www.tri4th.com
☆原宿 Crocodile のHP…http://crocodile-live.jp/index2.html
ラストにタカオさんが「も゛~にんっっっ!」と吠えてくれるとこ
ろが「締まりました」という感じがしてほんとに好きです。
そしてそして久しぶりに生で聴く“Circle”はうれしかった…メロ
ディは決まっていても、その日によってこまごま違いますものね、
デュオ自体も私は久々に聴けまして、しみじみしました♪
都合でStar Bell Plusを聴けず残念でしたが、イベントとしても
盛り上がったようですね。またの機会を楽しみにしてます。
そうですよ。最近恒例?の、モーニン吠えです(笑)。
そもそも、Mornin' の意味が、うめく…とか、嘆く…
ですからね。深い所で繋がっているのではないでしょうか。
TRI4TH も様々な側面を表現出来るようになってきています。
今後もどんな展開が出てくるのか、どうぞチェックして下さい!