…とは言え、トリオメンバーにとっては4ヶ月振りのライブです…。そして、この期間中に新曲が3曲も生まれました。今回は、その新曲を初披露させる絶好のチャンスでもあり、それらの曲をピックアップしたライブの流れにしていくのは当然の事でもありました。
そして、わりと新曲は後半に集中させて頂きました。逆に前半は、自分の今までのオリジナル曲をお届けしたり、カバー曲を多めにお送りしたステージになっていたかもしれません。最近では特に、オリジナル、カバー…というような括りでセットリストを決めている感じではないのですが、新しく作った曲は無条件で演奏したいに決まっていますから(笑)、やはり今回のライブもオリジナル曲が多めの1日となっていたと思います。勿論、カバー曲も色々とアレンジを変えて演奏しているので、もはや自分達のオリジナル性を追求する1つの指標にもなっているようには思います。
ここで、今回トリオ演奏して初披露となった新曲を紹介したいと思います。まず、1ステージ目に演奏した“Carnaval”は、訳的には“謝肉祭”のスペイン語となりますが、その言葉の響きと、個人的に、祭りの終えた後の時間…というものに焦点をあてて曲を作ってみました。…なので、ラテン的な曲調を持つも、底抜けに明るい感じではなく、どこか叙情的と言いますか、その景観が見えるような雰囲気を大事にしています。…とは言え、少し情熱的な部分もあり、その2面の文化が“Carnaval”らしさが出ていればなと思います。
2ステージ目の最初に演奏した“Overseas”は、厳密には先月のソロピアノライブで初披露をしていますが、トリオサウンドで音を出すのは今回が勿論初めてなので、新曲と言っても良い状況で演奏していきました。外の世界へ向けた展望や期待感、しかしどこかで不安感も持ってしまうような情感は誰にでもあると思いますが、その中でもやはり外国への強い想いをテーマに、若さ溢れる?フレッシュな感じを表現してみました。ジャズというサウンドの曲ですと、どうしてもフラット系のキーの曲が多くなってしまうのですが、自分としても久し振りにシャープ系のキーで曲を作りました。明るめな感じがするのも、その為かもしれません。
2ステージ目の2曲目に演奏した“The Outside Yellow Lamp”は、本当にここ1週間くらいで出来上がった曲です。ジャズワルツの曲調で、マイナーキーの雰囲気で曲が進んでいきますが、ここで言う“Yellow Lamp”は、海外でよく目にするナトリウム灯の事を指しています。情景は、初めて訪れる国での、空港から宿泊場所までの夜の道のりです。車から望む見知らぬ街の風景は興味津々で眺めてしまいますが、知らないだけに、色々な想いが浮かんできます。それくらい、個人的にナトリウム灯の町並みは印象的に思ってしまっているのです。
…このように、やはり自分は海外での情景や出来事等を、そのまま曲に反映させる事が多いようです。または、その方が作りやすいのかもしれません。こうした曲を通して、自分の想い描いた情景が皆さんに届いてくれたり、想像を楽しんで頂けたら嬉しいですね。
そして今回2回目の演奏となりましたが、“La Grande Roue De La Concorde”という曲もやりました。こちらは前回のトリオライブではサックスがメロディをとって演奏したので、ピアノがメロディをとって演奏するという意味では、自分は新曲に近い気持ちで向き合っていたと思います。そして、メロディをとる楽しさが感じられる曲でもあったという事に、今更ながら気付きました(笑)。こちらも今後取り上げていきたい曲になりそうです!
…こうして、前半、後半、約1時間ずつの、たっぷり(笑)ライブは無事に終えられました。今回も非常に多くのお客さんに集まって頂き、とても楽しい時間を過ごせたと思います。また、今回から黒船のCD『CROSSOVER』のライブ会場販売も開始させて頂いたのですが、早々に自分が持っていった分が売り切れてしまいました!…何とも有り難い事です。追加を発注しておきましょう(笑)。
お店の雰囲気も素敵な吉祥寺 Sometime。お昼のライブはチャージが1000円のみで見れますので、本当にお勧めです。これでいて食事も美味しいのですから、多くのお客さんを惹き付けているのも納得ですよね。次回の竹内トリオの Sometime ライブは9月7日(日)です。こちらも昼の部で、沢山のお越しをお待ちしております。それでは、どうもありがとうございました!
※今回、自分はカメラを忘れて、だいぶ意気消沈していたのですが(笑)、とある
お客さんに救われ、ライブの写真を撮影して頂きました。本当に助かりました!
●今回のセットリストです!
・1ステージ 1、Close To You
2、Late Sunrise(オリジナル)
3、The Night Visitor(オリジナル)
4、Love Theme From Spartacus
5、Carnaval(オリジナル)
6、Tombo in 7/4
・2ステージ 1、Overseas(オリジナル)
2、The Outside Yellow Lamp(オリジナル)
3、La Grande Roue De La Concorde(オリジナル)
4、Casa Familia(オリジナル)
5、Spain
・アンコール ・Hagatna(オリジナル)
☆吉祥寺 Sometime のHP…http://www.sometime.co.jp/sometime/index.htm
☆池田暢夫のHP…sites.google.com/site/nobuoikedawebsite/
☆佐々木俊之のブログ…http://toshi-sasaki.seesaa.net/
そんなたくさんのお客様の中で私の感想はつたないものですが…数ある新曲の中で特に“Carnaval”を
またお聴きしたいな、と思い出しています。
それから、パリの観覧車に乗りながらちなんだ曲を感じられたら楽しそう…といろいろ空想しましたよ。
ありがとうございました。
いえいえ、とんでもない。いつもありがとうございます!
今回は特に新曲らしい選曲が多かったので、いつも以上に
新鮮な感覚で演奏出来たと思います。勿論、リハーサルの
時点で3人で何度か演奏はしているのですが、お客さんの
前で披露する時が、やはり“初”という感覚が大きいのです。
これから曲がどのように成長していくのか、自分も楽しみです!
>にーにさん
今回もどうもありがとうございました。ライブという状況は、
自分達自身でもどのような流れ、展開になるかが、予想が
つかない場合も結構あるので、それはそれはスリリングです♪
そして、そのスリリングさをこのトリオでは共有出来るので、
こんなに長く続けていられるんだろうなとも思います…。
まだまだトリオでやりたい事は沢山あります。どうぞ今後
とも楽しみにしていて下さい。よろしくお願いします!
パクちゃん、絶賛の巻~!
次回が待ち遠しいです!