ジャズ喫茶ちぐさが開店したのは、何と昭和8年(1933年)。その後、空襲で店舗を焼失したりをするも再開がなされ、2007年まで営業が続けられてきました。そして、2012年に現在の場所に復活。お店の2階には、吉田衛(創業者)記念館と題し、当時の店舗を7割程度に縮小した大きさで復元した空間が展開されています(右上写真参照)。現在のお店もですが、非常に温もりのある雰囲気が印象的で、同時に、日本のジャズの歴史の重みを感じさせる場所だとも思いました。ちなみに今回はここが楽屋になっていたのですが(左下写真参照…笑)、個人的には何だか尊い場所…のような感覚が強く、微妙に目のやり場に困ってしまうような、そんな時間でもありました…。
今回のライブは全2ステージ行われました。普段のいづみさんとのレパートリーは、ジャズを中心にポピュラー音楽も混ぜつつ…という感じなのですが、今回は殆どがジャズの選曲となっていました。決して広いとは言えない空間でしたが、その分お客さんとの距離は近く、ジャズらしいライブ感溢れる空間は、自分としては心地良いものでした。
また、やはりお客さんを囲んだお店の雰囲気も手伝ったのでしょう。ジャズというエッセンスを期待している眼差しから、更に自分達のボルテージも上がり、皆が攻めの姿勢で演奏に向き合えたのではないかと思います。後悔の無い演奏を…、こうした気持ちが1つになり、熱気に包まれた空間を披露出来たのではないかと思いました。
今回は、思い切り演奏させて頂いた感じがあります。お店には著名なジャズ・ミュージシャンの写真が多数飾られてあり、「へたな演奏をしたら、タダじゃおかないぞ!」…と言われているような、ただならぬ緊張感を勝手に受けていたのですが(笑)、良い刺激の中でやらせて頂きました。貴重な機会に感謝したいです。
そして、またこのメンバーで、7月13日(日)にここでライブをやらせて貰える事になったようです。それまでにまた、自分も成長していかなければなりませんね。今後ともどうぞよろしくお願いします!
☆野毛(横浜)ちぐさのHP…http://noge-chigusa.com/index.html