いやいや、遊んでばかりではいられません…(笑)。今日はお馴染みの黄門御一行バンドで、五反田 Rocky でライブでしたが、自分が夕方くらいにお店に向かってみると、何やら入口のドアの向こうから、既にドラムの音が聞こえてきます。もちろん、ドラムの誠二さんかと思い、今日は早いな~…とか思いながらドアを開けてみたのですが、なんと、ボーカルの恭子さんがドラムの練習をしているではないですか!
前回のライブ〔ロッキー・ナイト・ニッポン!参照〕で、何故かドラムを披露する事になった恭子さんでしたが、あれですっかり味を占めたようです(笑)。しかも、そのフレーズから察するに、まさかの“あずさ2号”をやろうとしているではないですか。確かに、この曲は誠二さんとベースの植木さんのダブル・ボーカルで演奏する曲であり、2人をフロントに立たせて歌わせるというのは良い試みだとは思うのですが、難易度的に、ドラムを始めて僅かの人が叩くような曲ではないのです…。ちょっと、冒険し過ぎではないですか(笑)!?
しかし、恭子さんは確実にドラム・パターンをモノにしつつありました…。原曲を聴いて頂ければ分かるのですが、この曲はドラムに関しても決まったフレーズが多く、曲全体を把握していないと、容易に叩く事は出来ません。それでも、この妙に歌に合ったドラムを叩いているという状況…、流石ボーカリストだからなのか、相当練習を積んできたのか、それとも、実はドラムの天才だったのか…(笑)。
いずれにしても、この日一番多くリハーサルを行ったのは、この“あずさ2号”です…(笑)。何気に、この日はインストも含めて、他に3曲程新曲があったのですが、それらは1回ずつ通しただけで、やはり力を入れていたのはドラムでした。…うーん、来年辺りの黄門バンドが、後ろで恭子さんがドラムを叩いて、前のフロントは植木さんと誠二さん…というスタイルになっていたら、どうしようかと思いますね(笑)。しかも恭子さんは更に張り切っているようで、今後は誠二さんのレパートリーの曲から順に攻めていくと考えているのだとか…。これは、今後に注目せざるを得ませんな。
そして、いざ“あずさ2号”本番前の、恭子さんの緊張っぷりが面白かったです(笑)。ただ、緊張というのは、練習を多く積んできたからこそ起こりうるものなので、やはりこの曲に懸けてきた部分が大きかったのでしょうね。誠二さんからのレクチャーも受け、本番は成功に導けたのではないかと思います。…御苦労様でした。お疲れ様でした!
…あ、マスターがまたスーツ(しかも前回と違うスーツ…)で歌ってる(笑)!
皆さん、本当に、遊んでばかりではいられませんよ!…次回は6月30日(水)です!
☆五反田 Rocky のHP…livecafe-rocky.com/
ですね・・・(苦笑)
あ、写真お借りしてよろしいでしょうか。
1枚目はリハーサル風景ですか?
1枚目はリハーサル風景ですね…ドラムの…。
ちなみに、3枚目もリハーサル風景です、、、ドラムの(笑)。
こっそり教えて下さいませ。
とりあえず打診してみますので♪
出来ると良いのですが…。
表示させる機能がありまして…。それに対するレスです。
すみません混乱させてしまって…!