全体の構成としては、まずはミキヤと自分のデュオ編成で何曲かやり、途中で恭子さんを交えて3人で演奏し、休憩を挟んで再度3人で演奏し、そのステージの後半はまたデュオで演奏…というものでした。デュオの曲は、以前にやった曲もありますが、新しい曲も用意されており、今回もミシェル・カミロの難易度の高い曲を演奏する事になりました。これは後にお伝えする事にしましょう。
…というのも、この日は難易度の高い曲が多く設定されていたからです。前回の3月の時にも演奏した、ミシェル・カミロの“Piece of Cake”を初め、チック・コリアの“Armando's Rhumba”や“Spain”は、もうレパートリーの1曲として当たり前の地位にまで上っているかもしれません…。そして、この日の最も難易度の高い曲として、ミシェル・カミロの“From Within”という曲が挙げられましょう。テクニカル的にも音楽表現的にも相当なものが求められる、確かに遣り甲斐のある曲ではありました。
また、この日の見所として、ミキヤの父親である、さばいばるいとうさんが特別ゲストとして共演した事も特筆出来るかもしれません。何だかステージ的に、満を持して…と言いますか、非常にベテラン感を持った登場シーンになっていて面白かったです(笑)。しかし、さばいばるいとう節を存分に発揮出来た演奏でした。曲目は、最近の新曲でもある“くそじじい”。会場も、割れんばかりの拍手に包まれた瞬間でした(笑)。
今回のプロジェクトの準備には、色々と大変な部分があったと思いますが、このような光景を見ていると、やはりミキヤは恵まれていますよね。精一杯期待に応えて、そして一回り大きくなって、また日本に姿を現してくれれば良いなと思いました。その時は、帰国直後ライブ!…とかになるのでしょうか(笑)。自分も、強い想いで迎えたいと思います。とにかく…楽しみです!
☆伊藤樹明のブログ…http://ameblo.jp/djembe-mikiya/
☆赤坂 Pro-Amuse のHP…http://www.pro-amuse.com/
☆所沢 Mojo のHP…http://www.mojo-m.com/
また、よろしくお願いします!
ミキヤの強い想いが感じられたライブでしたよね。
これで、帰国後は一体どのようなライブになるので
しょうか…。今後ともどうぞ注目してみて下さい!