今回のレコーディングは、前回から比べると、かなり順調だったと言えましょう…。全部で約15曲を録らせて頂きましたが(この中から全てがCDに入るわけではありませんが)、3日間の中で、本当に1日に付き5曲ずつが完成していくという、これは理想に沿ったスケジュールでした。レコーディング期間という、言わば限られた時間の中でしたが、その中でも機転を利かせた意見が出されたりと、自分達の成長振りが窺えた3日間でもありました。
録音の仕方にしても色々試せる余裕があったりして、本来、こういった録音はお互いの音が被らないように別ブースに入って演奏するのですが、上の写真のように、敢えて5人が一緒の部屋(ピアノだけは動かせないので異なる部屋ですが、ドアは開けてありますので)で一斉に音を出して、いわゆる昔のジャズ風な音環境で録ってみる等、それによって受ける刺激も面白いものがあったりして、それがどのように音に表現されているのかも見所の1つになるかもしれません。
…今回のアルバムは、割りとジャズ色の強い作品になりそうな予感がしているのですが、その中でも TRI4TH らしいアプローチは忘れていなく、良きバランスで揃えられています。今までのライブでご披露した曲もあれば、このアルバムで初めて聴く曲もあるかもしれません。今、録り終わった曲を並べて聴いてみたりしていますが、本当に色々な要素のある曲ばかりです。そして1曲1曲の個性が集まって、大きな1つの作品に成り得る確信を得ております。これは、どれもが個性はあるものの、全体のバランスを考えてレコーディングに臨んでいるからでしょう。やはりこの日の為に、半年間もプリプロを行った甲斐があったというものです。
こうなると、もう 3rd.アルバム発売の発表が待たれるところですが(笑)、まだ具体的な時期は分からないものの、秋口頃のリリースを目指しています。自分達で意見を出し合い、その1つ1つを全力で受け止め、解決策を導き出す…。そんな TRI4TH メンバー達の渾身の作品です…。もう少し時間は掛かりますが、皆さん是非とも楽しみにしていて下さい♪…どうぞよろしくお願いします!
☆TRI4TH のHP…http://www.tri4th.com/