この“ぬちまーす”の工場があるのは、沖縄県うるま市宮城島という、本島から海中道路という道を通って行ける島です。実はフルートの西仲美咲さんの出身地は、この本島側の平敷屋という所でして、西仲さんにとっては昔から身近な島であったとも言えましょう。
さて、この“ぬちまーす”ですが、何と言っても製造方法に特徴があります。言葉で表すと難しいのですが、瞬間空中結晶製塩法という、実は世界初の方法でもあるのだそうです…。簡単に言えば島の周囲の海水を汲み上げ、それを露状にして水分だけを気化した状態にするわけですが、これが、今までの製塩法では得られなかった海のミネラル分を残す事に成功したわけなのです。その分、食塩より塩分も約25%も少なくなっているのだそうです。つまり、非常に身体に優しい塩だという事です。
…勿論、この事は世間的にも注目され、塩のミネラル含有量世界一のギネスに認定されたり、製造法の特許を得たり、モンドセレクションの最高賞である金賞を頂いたりと、正に世界が認める塩でもあるのです。そして、前回のブログでもお伝えした、「行ってよかった工場見学&社会見学トップ20」の日本第2位にも輝き、今後更に注目される事でしょう。これらの商品は通販でもお求め頂けますが(特に、この“ぬちまーす”入りのお味噌が人気で、一時的に発売を中止していた程だとか…)、せっかくなら現地に足を延ばし、自然に包まれたその工場の環境と、製塩している様子を是非見て頂きたいものです。
自分は今回は2度目となる訪問で、天気が前回より良かったので、目に飛び込んできた景色はどれもが色濃く見え、正に夏の風景でした。その中で頂く“ぬちまーす”入りのアイスクリームとか本当に最高ですよ♪…沖縄に行った際には、是非寄ってみて下さい!
☆宮城島(沖縄)ぬちうなーのHP…http://www.nutima-su.jp/