楽器のステージへのセッティングには、父親であるボーカル・ギターのさばいばる伊藤さんも手伝いに来てくれ、それは息子の門出を祈っているような感じにも見えましたが(手伝いを終え次第、徐にビールを飲み始めたので…笑)、確かに、息子の初リーダーライブなんて、同じ音楽をやっている父親としては、気が気ではないですよね。実は何を隠そう、自分もこの時は似たような気持ちで一杯で(笑)、一緒にライブをやっている本数としては、かなり頻度が高いミキヤとの共演ならではの、自分の親心的なものが支配していたのかもしれません…。
そして若干の緊張感がある中、本番は始まりました。ミキヤはジャンベを主体に叩きますが、この日はいつも以上に豪華なセットを組んでおり、気合いの入りようが窺えます。お客さんも、やはりミキヤの高校の友達の姿も多く見掛けましたが、昔からミキヤの演奏を見てきた方も何人かいらしており、今回の初リーダーのライブへの期待感が大きい事を示していました。ステージ上も、写真を見て頂ければ分かるように、堂々とミキヤを中心に持ってきています。これはリーダーライブでなければ、あまり見られない配置かもしれませんしね。
今回は、ラテン・テイストの溢れる曲を中心にお送りしました。ミキヤがラテン好きというのもあるのかもしれませんが、“Blue Bossa”や“Spain”、ミシェル・カミロの“Piece of Cake”や、ピアソラの“Libertango”等、ラテン・ジャズ的には有名な曲を演奏していったので、お客さんとしても素直に楽しめたのではないでしょうか。今回は2ステージ、たっぷりとお届けしまして、1ステージ目に4曲、2ステージ目に5曲…という曲数だったものの、1曲で10分以上演奏している事もしばしばで(笑)、ラテンというジャンルも手伝ってか、その熱量は本当に高いものでした。ミキヤも最初は緊張していたのは明らかでしたが、徐々に心から楽しんで演奏に打ち込めている感じもして、自分としてもホッとしてきたような心境でした。その中でも、たまにお送りするバラード曲が、“Stand By Me”や“Let it Be”とかだったりするので面白いです。ミキヤもいつの間に、色々な曲を知るようになったのですね…。こういった選曲の2面性が、今のミキヤの音楽性を表しているのかもしれません。
ライブは18:30から始まって、30分程の休憩を挟んだものの、2ステージ目のラストの曲が始まった頃には既に時計は20:30頃になっていました。この時間には終わると思っていたので、予想以上にたっぷりと演奏していたようです…(笑)。そして、ラストに演奏したのは、同じくミシェル・カミロから、“On Fire”という曲でした。かなりスピード感のあるラテン曲で、難易度もかなり高かった(ピアノ的に…笑)と思うのですが、それぞれのソロを盛り込み、当然の如くミキヤのパーカッション・ソロもいつも以上に長くやらせて貰ったので、本当に盛り上がりましたね。それでいて、凄く沢山叩いていても、決して雑な感じではなかったですし、ミキヤ自身が「お客さんの為に盛り上げたい、楽しんで貰いたい!」と思っているのがよく分かったのです。これは演奏後の大拍手でも明らかだったと思います。
そして、嬉しい事にアンコールも頂きました。曲は、自分のピアノトリオでもミキヤを誘って何度か演奏した“Imagine”で、締め括りに相応しい曲だったかもしれません。これで初リーダーライブは終了しましたが、早速再演を期待されている声もあり、今後が楽しみになってきていますね。早くしないとニューヨークに行ってしまうかもしれないので(笑)、その日取りが待たれるところです。
この日、ライブのMCは勿論ミキヤが担当していましたが、どうやら、言いたい事の半分も言えなかったようです。一応、MCは初めてではなく、学校の軽音楽部でのライブで何度かやった事があるようでしたが、自分で何から何まで企画するライブというのは、そういった状況とはまるで違った心境になるのです。自分も経験者なので、それは十分過ぎる程分かりますし、だからこそ積極的に挑戦してみなければいけない事柄でもあると思います。これからミキヤは社会人…という括りにあり、未成年である以外は自分と同じような立場にあると言えます。正に、ここからが勝負であり、自分もその成長を楽しみに、今後も見守っていきたいと思いました。ひとまず初リーダーライブ、お疲れ様でした♪
☆川越 Live Cafe Jammin' のHP…http://live-cafe-jammin.com/
最高のサポート!
ミキヤの素晴らしい頑張りがあったのはもちろんですが、
お二人が左右にいたからこその大成功だったと思います。
ご苦労様でした。
>バラード曲が、“Stand By Me”や“Let it Be”・・・
>こういった選曲の2面性が、今のミキヤの音楽性を表して・・・
そう、それとミキヤの人間性をも表しているような気がしました。
聴いたあとから言っても説得力ないけど、実はミキヤがMCで
「次はビートルズナンバーです。 それでは、お聴きください。」
と言ったとき、ミキヤだったら Let it Be か Imagine じゃないかな…と思いました。
本編でLet it Be 、アンコールでImagine、ドンピシャでしたね~!
本当ですよ。(笑)
次回も強力サポートを宜しくお願いしますね! 輔(?)さん、角さん!(笑)
どうもありがとうございました。人間性も然り、
ミキヤらしいライブをサポート出来た事はとても
良かったのではないかと思います。今後、
どういった曲をやるのかも、大いに楽しみに
して良いと思います。よろしくお願いします!
>たけちゃんさん
そうですね。ミキヤを見に来ている人も温かった…。
川越は、鉄道の旅という楽しみもあるのですね。では
また次回も川越かな(笑)?…またよろしくです!