前知識無く行ったのですが、東京大神宮は、天照皇大神と豊受大神を主祭神としているので、それ故に東京の伊勢神宮とも呼ばれています。実際、東京における伊勢神宮の遥拝殿として創建されているので、造りも確かに似ています。自分も5年以上前に、本家の伊勢神宮に行った事がありますが〔竹内大輔の写真日記(~2009)、旅日記 16.(伊勢編…2007.9.09~9.11)参照〕、あの時の神々しさが少し甦るようで、まだまだ知らない(自分の中では…)神社が沢山あるなぁ…と思ったものでした。そういえば、伊勢神宮は今年は式年遷宮の年ですよね。機会があれば足を運んでみたいものです。
…と、少し本題から逸脱しましたが、東京大神宮は日本の神前結婚式の創始の場所でもあるらしく、伊勢神宮からの流れもあるので、要は“縁結び”の神様として名高い場所なのです。そう言われてみれば、平日の夕方という時間帯にも関わらず、若い女性の方の参拝者が多く、後に調べてみると、東京で最も恋愛成就の高い神社なのだとか…。そもそも、その目的で来たわけではないので、少々面喰いましたが(笑)、おみくじやお守りが、それに纏わる物が多く、どこを見ても“恋みくじ”や、“結び札”的なものばかり…。自分としては普通のを引きたかったので、それを見付けるのに苦労したものでした(笑)。
…という事で、今回の(普通の)おみくじの結果は、、、
末吉
…でした。まあ、今年の年始の病気の罹り具合からしたら、至極当然の結果のようにも思いましたが、“病”の欄を見てみると、「なおる、信心せよ」の文字が…。成程、もう病になっている事が前提なのですね(笑)。とりあえず自分は、“縁結び守り”や“幸せ小槌”等には目もくれず、堂々と“健康守り”を購入させて頂きました。今年も頑張ります(笑)。
☆東京大神宮のHP…http://www.tokyodaijingu.or.jp/
飯田橋での用事のついでに、寄ってみた経験あります!
深く考えずに行ったら、とてもきれいな神社に潜む、らぶらぶ祈願
なオーラ(?)に圧倒された記憶が…。
そこに男子ひとり(ですよね?)で乗り込みしっかりと目標達成し
てきて偉かった(笑)。
まあ、恋愛に限らず、いろんないいこととの「縁結び」の神様に
お参りできて、とても良かったのではないでしょうか。
縁結びは、もっと広い意味で考えられますものね。やはり
買っておけば良かったのかな。まあ、とりあえず健康第一で…。
それこそ、今まで知らなかった方がばつが悪いですよ。
だから大丈夫ですよ(根拠無き発言…笑)。
また何度も足を運んで大丈夫そうですね。