自分達のトリオは、今でこそオリジナル曲中心のライブを行っていますが、バンドを始めた頃は曲数を補うという意味でも(笑)カバー曲は欠かせなく、そして今でもオリジナル曲とはまた違った魅力を見い出せる、非常に大切なツールでもありました。今回、新たに2曲のカバー曲のレパートリーを増やそうとしてまして(最終的にレコーディングするのは、更に曲数が多くなる予定です…)、こちらもまた自分なりのアレンジをさせて頂きました。元々はレコーディング用に作成したものでしたが、この日のリハーサルで合わせてみて、結構良い感じに仕上がっていたので、早速今度のライブで取り入れてみたいと思います。またステージ上では違った風景が見えるかもしれなく、その部分も楽しみながら演奏したいですね。
カバー曲の演奏の仕方として、事前にアレンジをするのかしないのか…という部分では大きな違いが出てくると思うのですが、自分としてはやはりオリジナル性を出したいという部分が強いのか、殆どの曲でアレンジを施して演奏する場合が多いです。逆に、アレンジを重視しない曲というのは、いわゆる即興性を大事にしたい時で、これはアルバム用と言うよりは、ライブ用という部分が強いでしょう。勿論、どちらかに偏るのも好みではないので(笑)、後はバランスという感じですね…。とにかく今回の2曲は、アレンジ性を強くした感じでもあります。是非とも楽しみにして頂きたいです。
写真は、凄く緊張感のあるスタジオにて…(笑)。集中してリハーサルに臨んだという姿勢が窺えるというものです。前にも言いましたが、今度のライブは、カバー曲を中心とした構成にしてみたいと思っています。今回新しくアレンジした曲も然り、アレンジの“オリジナル性”というものに、是非とも注目してみて下さい!
★11月4日(日)外苑前 Z・imagine
Open…19:00~、1st.…19:30~、2nd.…21:00~、
Charge…2700円(ドリンク別)
Member…(Pf)竹内大輔、(B)池田暢夫、(Ds)佐々木俊之
実際、結構久し振りのライブだったりしますからね…。どうぞよろしくお願いします!…そして時間にはくれぐれも御注意下さいませ。