今回も、それぞれのバラエティな選曲が集まり、それをライブ進行用に並べていくのも一苦労という感じでしたが(笑)、やはりこれも刺激になる作業なのです。そして今回の自分の選曲ですが、他のメンバーがフュージョンやファンクらしい曲を選ぶだろうと思い、自分は本当に自分らしく弾けるものを優先的に考えてみました。結果、“New Life Standard”や“Monte Fiesole”等のオリジナル・ナンバーと、自分のトリオでよくやる、リアレンジ・バージョン“Spain”をお送りさせて頂いたのです。リハーサルは本番当日の演奏前の1回だけで(これは敢えてです)、特に後者は、なかなかハードルの高い選曲となってしまいましたが(笑)、どうやらお客さんにも好評で良かったです。また、トリオ以外でこのバージョンで演奏したのは初めてでしたが、また今回も新鮮味があって楽しかったです。やはりセッションの醍醐味は、こういったものにもあるような気がしてなりません。
また、今回はトランぺッターの下神竜哉さんが、急遽飛び入りで参加して頂けました。本当に突然…という感じでしたが、2曲の参加となり、特に“Run For Cover”は、2管になる事で更に再現度が高くなった部分もあり、変に感動しながら(笑)自分も演奏していたものでした。
ちなみに、“紅葉美し”…と言いながら、まだ紅葉の時期には早過ぎるのでは…と思うかもしれませんが、これはリーダーの川内君が北海道出身で、もう7~8年は東京に住んでいるものの、東京の紅葉の時期がいまいち把握出来ていなかった事に由来するものです(確か、4月に行った前回の“桜美し”…の時もそうだったような…笑)。
なかなか好評なライブで、出来ればまた第3弾も予定したいとの事でしたが、今度は一体どのようなタイトルになるのでしょうか(笑)。演奏以外にも楽しみを見出されたりと、何気に見所が沢山の集まりだと、改めて思った次第でした(笑)。またよろしくお願いします!
☆川内啓史君のHP…http://music.geocities.jp/k2_bassman/k_top.html
☆横浜 Hey-Joe のHP…http://www.ne.jp/asahi/hey-joe/yokohama/