…と、少し話しは逸れますが、このライブの日の深夜に、自分は鳥取へて向けて車で旅立つ事になっており〔48時間で、東京→鳥取→大阪→東京(車移動)参照〕、どこかで自分の運転の出番も回ってくると思ったので、ライブ後の飲酒は不可能。…という事で、ライブ前の17:00ぐらいにそれは済ませておきました(左上写真参照)。今回のコラボ・フードは、お店オリジナルのカリフォルニア・ロールで、彬子さんがこれを見て、「カリフォルニア・ロールってー、御飯だったのー?」と言っていた事に衝撃を覚えました(笑)。
さて、本題に戻りましょう。方向性を変えた…と書きましたが、演奏そのものと言うよりは、ライブの順序と言いますか、流れと言いますか…。時間的に、いつもは6曲演奏するところを、今回は5曲にまとめた…というのが目新しかったと思います。たかが1曲減っただけで…と思うかもしれませんが、これは予想以上にライブに変化が出てくるもので、ある意味では6曲演奏する時より、内容の濃いものが出来上がるのです。
ライブの演奏時間の感覚というのは、実質的な時間の長さより、それらの音に飽きてしまう事の方が、時間の経過が長く感じるように思います。その意味では1曲省く事により、飽和状態になってしまう時間を避けられると言いますか、飽きさせる時間を少しでも抑える事が出来るというものです。若干、消極的な発想に捉えられるかもしれませんが、ライブの運びを勉強していく上では(特に彬子さん的には…笑)重要なアプローチと言えます。その為か少しは内容的に凝縮されたものが出来上がったように思いましたし、いつもより1曲減ってしまった…という感覚も殆どありませんでした。むしろバランスの良い時間が流れていたような…、そんな気がしてしまう程でした。
最近の彬子さんのライブ活動として、わりと自主企画イベントが多かったここ最近での、今回の通常の対バンライブという状況でしたが、本人的に、若干悩んでいる風潮があるそうです…。今年の秋ぐらいには新しいCDを出したいとの思いもあるようですし、歌の事やライブの事…、そして今回の、少し変化を付けたライブを経験してからの事でもあったので、確かに色々と思う事はありそうですね。
こうした中で、どのようにまたライブをやっていき、歌っていくものが変わっていくのか…、どのような方向に進んでいくのか…。しっかりとサポートしていきたいと思います。そして来月の6月19日(火)には、そんな彬子さんの自主企画イベントとして Feel Our Soul !! Vol.3 が吉祥寺 Star Pine's Cafe で行われます。まだ“答え”を提示するには早いものの、現段階での1つの到達点が見られるライブになる事でしょう。どうぞ御期待下さいませ!
☆彬子さんのHP…http://www.akiranochikara.com/
☆渋谷 Under Deer のHP…http://under-dl.iflyer.jp/venue/