ここでのコンサートは、毎月の第1、第2土曜日に行われ、つまりは1年に24回行われているとの事ですが、その中で特に反響が大きかった出演者3組に対して、今回はお声掛けがあり、自分達のデュオも呼ばれたのでした。そして、この3月17日という日は、2011年度の最後の24回目にあたる日でもあり、言わば今年度の集大成としてのコンサートが開かれたわけなのです。…話しを聞くと、このコンサート自体が既に6年も行われているという事で、振り返れば自分達も何だかんだで長くやってきましたが、こうした賞を頂けるというのは本当に嬉しい事でもありました。
…とは言え、従来の演奏時間に3組の出演者の演奏を押し込んでいるので、1組に付き、与えられた演奏時間は約10分という感じでした…。これは仕方無いですが、他の2組の演奏を聴いているのも楽しかったです。他の出演者方は自分達とは異なり、クラシックに特化した演奏で、オーボエやファゴット等の木管楽器のアンサンブルの組もあれば、トロンボーン4重奏の組もあるという、なかなか珍しい演奏を見させて頂きました。そしてこの会場が、こういった室内楽のサウンドに非常に向いている環境であるという事も、改めて分かった気がしました。楽器は全てオフマイク…。その音の広がりは、室内そのものの造りに直接影響をしてきます。建物と楽器、そしてお客さんとが一体になった、正に温かい雰囲気でのコンサートでした。
表彰状を頂いてしまうと、何だかこの場所を卒業した気分になってしまいますが(笑)、勿論今後も自分達は演奏していく予定です。ひとまず、日程はまだ未定ではありますが、また皆さんのお目に掛かれる事を楽しみにしています。この度はどうもありがとうございました!
☆郷原繁利のHP…sgohara.com/
☆新木場夢の島熱帯植物館のHP…www.yumenoshima.jp/