…ただ、やはり対バン・ライブには対バン・ライブなりの面白さがありまして、例えば、今回たまたま一緒になった、相手のバンドのメンバーに、昨年の12月2日に横浜で行われたライブ〔2年目の、クリスマスまで待てないセッション参照〕で自分と一緒だったボーカルの KAORU さんがいたり、他のメンバー同士でも知り合いがいたりと、奇跡的な?再開があったのは、やはり特徴的とも言って良いでしょう。恐らくこの日も、和気藹々とやっていける雰囲気が出せると確信しつつ(笑)、本番を迎えていきました。
今回のステージは、“Destiny”、“想いをのせて”、“N”という順番で、わりと久し振りに演奏する曲が出揃って進めていった感じでした。結果的にそうなったのかもしれませんが、全てが久し振りにやる曲というのは、演奏する側としても心構えが大きいものなり、ステージの前半部分での良い緊張感が生まれてくるような気がします。
ただ、本当の緊張は、4曲目の“緑”にありました。この曲は彬子さんの中でもお馴染み度が高い曲で、お客さんの殆ども知っていますし、自分達も何度も演奏した、言わば慣れた曲でもあります。しかし、何故緊張が発生するのかというと…、、、…曲の2番までを歌い終わって、曲の途中に彬子さんのMCが入ります。喋りが入っているので、演奏陣の出している音は静かなままキープしていくという状態が続きます。そしてそのまま自分のピアノソロへと繋ぐために、彬子さんも「それではピアノ、竹内さんのソロ行ってみよ~!」と声を大にし、演奏側もボリュームを上げて繋げていくのですが、次の瞬間、、、
……。
……シーーーン………
…と、音が止まるではありませんか。彬子さんも何が起きたのか分からない様子で、ただただこちらを見て苦笑いをしているだけでしたが、さらにその瞬間、、、
「Happy Birthday~!!」
…大成功です(笑)!!…実は、この日の次の日の2月23日は彬子さんの誕生日で、まあ、最初からこの日は、誕生日前夜祭みたいな感じでステージは進められてはいたのですが、もっとアニバーサリー感を出そうと、バンド・メンバーとお店のスタッフさんとで口打ち合わせをしておき、お店にケーキも用意して頂き(更にステージまで持ってこさせてしまいましたが…笑)、段取りも取って頂いていたのです。
暫くは撮影会が始まりましたが(笑)、バンドからのプレゼントである、“酒乱です”と書かれた酒器と、“望”と書かれた酒器(内輪ネタですみません…笑)で更に盛り上がりを見せ、曲を再開していきました。…という事で、これでやっと自分達もリラックス?出来ますね(笑)。
…その後は、気を取り直して、バラードの“未来に”、そして最後に“Your Love So Special”で終了しました。曲数的には6曲でしたが、10曲ぐらいは演奏したような(笑)、そんな内容の濃い時間だったと思います。皆さん楽しんで頂けたようで、本当に良かったです。
この渋谷 Under Deer に自分達が初めて出演〔渋谷 Under Deer ライブ参照〕してから、今月でまだ10ヶ月という月日です…。そして、回数的にも数えるぐらいしか出演していないのにも関わらず、ここまで今回の企画?に協力して頂けたというのは、本当に有難い事だと思いました(…しかも、この事を言わずとも、お店からは最初からシャンパンが用意されていたのです)。お互いの信頼感の大切さを学んだ1日にもなったと思います。
そして KAORU さんの歌声も本当に素晴らしかったですね。見てる自分としても楽しませ頂きつつ、その後は皆で、実際に2月23日に日付が変わって、彬子さんが1つ歳をとる瞬間も見届けさせて頂きました(笑)。シャンパンが振る舞われ、ワインもボトルで何本も振る舞われ…、これは、彬子さんがここでライブをやる時のイメージを“パーティーだ”と言っていた事、正にそれではないですか!…今年は充実した年になりそうな気がします♪
そんな自分達の次回のライブですが、3月19日(月)、久し振りの六本木 Morph-Tokyo にて行われます!…しかも、この日は“Feel Our Soul !! Vol.2”と題され、もう早速、彬子さんの自主企画、第2弾をやるとの事でした。今年は新作CDアルバムを発表したい想いも強いらしく、正にモチベーションを高めていっているかのようです。自分も楽しみにしたいですね。ではまた来月に向けて、頑張っていきましょう!
☆彬子さんのブログ…http://ameblo.jp/akiranochikara/
☆渋谷 Under Deer のHP…http://under-dl.iflyer.jp/venue/