腹ごしらえ然り(笑)。対バンライブのトリを務めるというのは、他のバンドの演奏を全て見終えてからの出番になるので、何だか色々な思いが交錯してしまいます。しかも、このイベントは“Brass Collection”…。同じ管楽器編成のバンドながら、個性を発揮して、バンドのカラーを強く出していきたいところなのです。
今回与えられた演奏時間は35分…。自分がサポートしてきた TRI4TH のライブ時間としては一番短いものだったのではないでしょうか。しかし充実度は高く、思い切り全速力で駆け抜けた時間だったように思います。TRI4TH の1st.アルバムからの曲や、自分も数曲参加させて貰った 2nd.アルバム『わらべ JAZZ』〔『わらべ JAZZ』本日発売!参照〕からの曲、最近仕上げられた曲、そして今後レコーディングしたいと思っている曲等々、幅の広い選曲を行い、そして今後の展望が窺えるような内容として仕上げる事が出来ました。
基本的にはテンションの高いまま、全6曲をやり切りました。バラード的な曲は無く、本当に初めから終わりまでノリノリのまま、熱い熱いライブでした。個人的に、何だか最初に TRI4TH のライブを手伝った時〔TRI4TH 初参加ライブ!参照〕を思い起こさせるような、そんな新鮮味も感じられた時間でした。
そんな最後の6曲目には、芽野君を筆頭に、対バンで出演していた管楽器奏者の方々を加え、全8人編成となって、音圧的にもボリューミーになりつつ演奏していきます。この日のライブを振り返る意味でも興味深い編成となっていて、セッション的な時間にはなりましたが、この瞬間こそ正に“Brass Collection”でした。演奏者が変わればサウンドも変わる。そんな管楽器の魅力を存分にお届け出来た時間だったと思います。ちなみに、この時ベースの関谷君は、ワイヤレスである事を武器に、客席(2階にまで)に乱入して弾きまくっていました。既に自分達の視界から消えたのにも関わらず、ベースの音が鳴りまくっていたのは面白く、普通に自分は笑いながら弾いていたのではないかと思います(笑)。楽しい時間をありがとうございました!
…さて、TRI4TH の今年の目標として、2枚目の自主アルバム(『わらべ JAZZ』は、いわゆるカバー・アルバムになるので)を出したいというものがありました。実際、それらに向けた行動は徐々に始まっており、良い方向で進んでいっているようにも思います。そして、合間には勿論ライブも沢山やっていきたいという事で、こちらも既に決まっているライブがチラホラ出始めています。TRI4TH にとって、今年はかなり“攻め”の年となるのではないでしょうか。自分も楽しみにやっていきたいです!
右上写真は、この日対バンした ETHNIC MINORITY の皆さんと♪…この方々のライブも素晴らしく、早速こちらから、いつか対バンをしたいとお願いしてしまった程でした(笑)。しかしこの行動力こそが TRI4TH の原動力ですよね。どうぞ今後の活躍に御期待下さい!
…ひとまず、次回のライブは3月11日(日)に、大宮 The King George にて行われます。勿論、自分も参加です。この日は珍しく昼間のライブとなっており、しかも中学生以下は無料との事。『わらべ JAZZ』を中心としたライブになるのかもしれませんね。色々と予習しておいて下さいませ(笑)。よろしくお願いします!
☆TRI4TH のHP…http://www.tri4th.com/
☆吉祥寺 Star Pine's Cafe のHP…http://www.mandala.gr.jp/spc.html
竹内さんの花粉or風邪もほとんど発汗状態で吹き飛んだのでは?
1曲目から1stアルバムの最初の曲が演奏されて、すごい気合と
一気にほとばしるものを感じました!ほんとうにカッコ良く、
セッションの曲まであっと言う間でした。
関谷さんの乱入も、楽しかったですね。
カメラマン様もいろいろ撮ってくださってて、お疲れ様でした。
今年は「攻め」の年とか・・・期待してまあす。
流石はライブです!…健康対策の一環として
取り上げられても良いのではないでしょうか(笑)。
どうぞ今後とも御期待下さいませ♪