自分にとっては、どちらもお馴染みのバンドでしたが、今回は本当に初めてのコラボ状態で、そもそも曲がすぐに出来るものなのか…というのは怪しいところでした。管楽器だけを見ると、ソプラノ・サックスがトランペットに変わっただけなのですが、やはりサウンドは大きく変わります。また、TRI4TH の曲は4つの管楽器用には作られていないので、そこはアレンジする必要もありました。しかし人数が多いだけに、それぞれのスケジュールを合わせるのも困難で(そもそも、押越さんは島根県に住んでますしね…笑)、リハーサルは、本番当日の直前の3~4時間程のみとなってました。それでもすぐに本番に臨めたのは、やはりメンバーそれぞれの信頼感ですよね。実際、楽しいライブになりましたし♪
さて、Hey-Joe で行われた今回の年末ライブも計3バンドがエントリーされており、1バンド目は昨年〔2011年、一発目!参照〕同様、ルーマニアオオアリクイ(左上写真参照)が先陣を切って演奏し、ゲストで海野さんも1曲参加していました。
2バンド目の出演だった自分達ですが、先述した事情により特殊編成となった事も、今回の為に用意された“Generation Gap & TRI4TH Spcial Band”と銘打たれたものとなると、より気合が入ってくるというものです(笑)。全6曲の演奏でしたが、それぞれのバンドから3曲ずつと、バランスも取れた選曲となってました。自分は藤田君と共に、どちらの曲も経験している身分になっていましたが、それでも常に新鮮味を覚えた、本当に印象に残る時間でしたね。それぞれのバンドの雰囲気も残しつつ、全く新しい世界観があった、唯一無二の音楽でした。
副田君と藤田君は、テナー・サックスとバリトン・サックスを、曲によって交換したりするという、なかなか大変な一面もあった今回のライブでしたが(笑)、個人的には、実はリズム隊の部分に注目して欲しいライブでもありました。やはり、リズムの要となるドラムとベースが特別編成なのですから、変化も強いものであったのです。曲に関しては弾き慣れているものばかりなのですが、新鮮味を覚えられたというのは、その部分が大きかったのかもしれませんね。今回だけになってしまうのが惜しく思うくらい、潜在的な魅力を感じるバンド・ライブでした!
自分達の演奏の後は、年末恒例の年越しそばタイムです♪…今回は、茹でた直後のものを食べる事が出来たので、より美味しく感じる事が出来ました!…少し多めに作ってくれていたので、自分は2杯、頂いてしまいましたが(海野さんは3杯以上ですが…笑)。
そしてそのまま3バンド目、Street Rat`s Electric の演奏に繋がり、そのバンドに、自分達のバンドからの管楽器陣が参加するセッション曲があって、ついに年越しの時間を迎える事になりました。お客さんも含め、スタッフ、出演メンバーほぼ全員にシャンパンが配られ、時報を聞きながらの(これ、いつもですよね…笑)年越しタイム。そして、無事にその時が迎えられ、皆で乾杯!…新年を楽しく迎えられたと共に、ドラマー熊丸久徳さん(スペシャルMC)も加わり、最後のセッション・タイムへと繋がっていきました。
2012年、あけましておめでとうございます!!
そんなこんなで、今回も盛り上がって終了しました!…時間的には、昨年より早めの切り上げとなっていましたが、内容の濃い年越しだったと思います。会場も一体感があって面白かったですね。ライブ後には勿論ビールも頂き(早速今年から…笑)、とても楽しい時間を過ごす事が出来ました。そして、今年も横浜 Hey-Joe のオーナー、星さんを載せておきましょう(笑)。どうぞ今年もよろしくお願いします!
…そして、このまま自分は帰宅せず、副田君と共に、副田君の地元の町田へと移動し、お馴染みのバー、町田 Herbie で朝6:30まで飲んでいました(笑)。こちらも大いに盛り上がりました(…と、言っておきましょう…笑)今年も良い年になりそうです♪
…では、少々このブログもお休みを頂きます。また何日後かにお会いしましょう!
☆Generation Gap のHP…www.generation-gap.jp/
☆TRI4TH のHP…http://www.tri4th.com/
☆横浜 Hey-Joe のHP…www.ne.jp/asahi/hey-joe/yokohama/