まず、最初に向かったのは北京でした。演奏メンバーこそ4人ですが、国際交流基金の方々や音響スタッフ、その他のスタッフの方々を含めて全て行動を共にするので、実は結構な団体行動なのです。この日から北京は寒くなってきたそうで、気温は15℃くらいでしたが、夜になるにつれて、更に寒くなってきた感じもありました。
またか…と言われるかもしれませんが、やはり鉄道探索は欠かせません…(笑)。北京の地鉄(地下鉄)はまだ乗った事が無かったので、色々と乗らせて頂きました。それにしても、空港に向かう路線以外、全線均一2元(約30円)とは安い…。
会場は右上写真の場所、北京外語大学の講堂にてでした。沢山のお客さんにお越し頂き、その過半数は外語大の生徒だったそうですが、殆どの人が日本語を理解している事には驚きました。皆さん本当に勉強熱心で、そして積極的に日本語を話していこうとする姿勢には感心するばかりでした。
そして、次の町は青島(チンタオ)です!…海が近く、山も所々に迫っていて、日本で言えば三宮市や長崎市、海外で言えば韓国の釜山や香港を思わせますが、中国らしからぬ?非常に綺麗な所でした。まあ、街中に行けば大量の車で渋滞してたり、相変わらず人々は大声で話しているのですが(笑)、非常に印象的な場所でした。
どうですか、この景色!…晴れていて良かった。
青島での会場は大きく、2階席もあって、1300名ぐらいが入る場所との事。この時のお客さんは1000人には届いていたのではないでしょうか。とにかく気持ち良く演奏させて頂きました。右上の写真の真ん中の方は、現地の司会の方です。沢山お世話になりました!
演奏後は、打ち上げの為にビール街という場所へ。青島は青島ビールが相当有名ですが、それはドイツに占領されていた時代の名残でしょう。自分も青島ビールは好きなのですが、ハッキリ言っておきます。ここでの青島ビールは、他の地域で飲む物より明らかに美味しいです。特にお勧めは無濾過ビール。つまり、濾過していないビールで、ワインのボジョレーに通じるような、非常に瑞々しい感じのビールです。鮮度を保つのが難しく、本当に青島という地域でしか飲めないのだとか…。存分に堪能させて頂きました!
そして、現在いる成都(チョンドゥ)です。四川省の都市という事で、パンダがやはり有名になっているわけですが、空港前のこのキャラクターは如何なのでしょうか…(笑)。また、辛い辛い四川料理ですよね。実際、かなり辛かったですが、麻婆豆腐の本場でもあり、やはり美味でした。この5日間、食べてばかりな気もしてしまいます(笑)。
…ざっとこんな感じで、楽しくやっています(笑)。ところで、ここ成都では自分の携帯の電波が通じにくく、通話やメールの確認が出来ていません。ただ、LAN は無線、有線とも完備されているので、携帯での mixi の確認や、パソコンは思う存分使う事が出来ています。連絡は、こちらの方が確認しやすい状況になっているかもしれません、よろしくお願いします。
さて、明日(…というか今日)は唯一のオフ日となっているのですが、パンダでも見に行こうかと思っています♪…また、29日以降に控える西寧への対策として、高山病に効く中国の薬を呑み始めています(行ってから呑んでは遅いので…)。とりあえず、順調にやっていますので御心配無く!…この先も張り切って取り組んでいきます!
(食べた結果?パンダのごとく?ではなくいろんな意味で)
帰って来て下さいませ。
写真も楽しみにしていますね。
はい、北京の地下鉄は初めてだったので、念願が叶いました!
気温は…そうですね、場所によって違うので何とも言えませんが、
概ね10℃〜19℃という感じでしょうか。特に問題は無いです。
なので、残りの西寧がどういった所か…ですよね。氷点下に
なるのは別に構わないのですが、標高が高いのがどう影響
するのかが気になります。気を引き締めて行ってきます!
>おちゃさん
はい、楽しくやってますよ!…日々、刺激的な毎日です。
パンダも無事に見る事が出来ましたので、帰国後の写真を
楽しみにしていて下さい。残り半分、頑張ります♪