Cafe Lamp は、アイリッシュ・パブ風とでも言いましょうか。ギネスビールも置いてある等、雰囲気的にもそんな部分が随所に感じられ、異国情緒も適度に漂っているのが居心地が良いお店でした。そして店外には気軽なテラスも設けられ、メンバーの一部も、そこでビールを嗜みさせます。流石、バンドにとって古巣のお店の楽しみ方を、皆さん分かってらっしゃる…(笑)。
この日は土曜という事もあってか、1ステージ目は19:00~と、普段の感じより早いスタートとなりました。しかし、やはり TRI4TH は最初から飛ばしていきます。曲の流れがそうさせるのかもしれませんが、メンバー同士の士気を高め、次に、更に次へと繋げていくステージングは、弾いているこちらがハラハラするくらいです(笑)。
…ところで、この大宮という場所ですが、トランペットの織田君が住んでいた場所でもあり、それで昔からこのお店との縁もあったようですが、お客さんも地元の方が何人かいらっしゃっていたり、何だか温かな空気に包まれた時間が続いていました。しかもこの日は織田君の誕生日とも重なっていて、それは和やかな雰囲気にもなるというものです。…確かに凱旋ライブと言っても良いのかもしれませんね(笑)。勿論、和やかな雰囲気は有りつつも、演奏はガンガンに攻めていきます!…特にこのお店は、演奏者とお客さんの位置が近いせいか、お客さんからの反応がダイレクトに届いてくるので、正に自分も“ライブ”…という感じで進めていく事が出来ました。非常に演奏しやすく、そして楽しかったです。全2ステージでしたが、本当にあっという間という感じでしたね。
さて、この日はちょっとしたサプライズを用意していました。勿論、誕生日当日という織田君にですが、誕生日が近かったサックスの藤田君にも、ちょっとこのサプライズに引っ掛かって貰いましょう(笑)。それはアンコールで行われた“こきりこ節”という曲中にてだったのですが、本来この曲は、トランペットとサックスだけのイントロで始まり、その後、リズム隊3人が同時に入ってくる…という流れになってくるのですが、その場所になってもリズム隊は入らず、つまりは管楽器だけにさせてしまい、アタフタさせたところで(笑)“Happy Birthday”を自分が弾き始める…というものです。
しかし、いざ自分達が弾かなくて様子を見ているだけでも、織田君はテーマを全て吹き終え、そのまま自分のソロに突入していっているではありませんか!…つまりはトランペットの独奏という時間になっていたのですが、流石にこのまま合わせて自分も弾いちゃおうかな…とも思ったくらいで(笑)、いやはや、流石でした…。ミュージシャンは、演奏中は止まってはいけないのだと、改めて教えられたような気がしました。まあ、その中でも強引に“Happy Birthday”を押し込ませましたが…(笑)。
…とは言え、サプライズは大成功でした(特に藤田君に…!?)。お客さんから戴いた似顔絵入りのケーキ(左上写真参照)と共に、大祝福の中でライブを終了させる事が出来たと思います(“こきりこ節”は、その後にちゃんと演奏しましたよ♪)。ケーキはその後、無残に切り刻まれつつも(仕方無いですな…笑)、メンバーはお客さん、スタッフの皆さんに振る舞われました。これもまた良い時間だったように思います。
…まあ、こうなっちゃいますよね(笑)。今回も、楽しいライブをありがとうございました。そして、織田君、藤田君(もう過ぎましたが…笑)、誕生日おめでとうございます!
☆TRI4TH のHP…http://www.tri4th.com/
☆大宮 Cafe Lamp のHP…http://www.cafelamp.info/