演奏日は9月25日(日)と、今月の23日から続く3連休の最終日という日でもあり、高速道路の上りは渋滞が目立ち始めた頃ですが、軽井沢に“下る”自分達にとっては勿論、影響の無い事でした。Mirano さんは、この日の朝の高速バスで、いち早く現地に向かったそうですが、自分達はドラムの立山秋航の車で、サックスの藤田淳之介君と共に昼過ぎの出発と、心身共に余裕の時間配分でもありました(その分、現地での滞在時間が短かったとも言えますが…笑)。
関越自動車道を抜け、上信越自動車道を抜け、軽井沢の町に出ますが、今回訪れる北軽井沢という所は更に標高の高い所にあり、軽井沢の長野県に対し、こちらは群馬県に位置しています。標高が高いのは、軽井沢のシンボルである浅間山の山麓上にあるので当然とも言えそうですが、気温もなかなかの下がりっぷり?で、到着した15:30の時点で13℃くらいになっていました。印象的にも、「思ったより寒い…」という感覚が皆で一致していたように思います。
今回の演奏する場所は、特にライブを想定した造りにはなっていないので、それぞれの楽器は勿論の事、スピーカー、アンプに至るまで、全て自分達の持ち込みとなっていました。それだけに準備もなかなか大変だったのですが、ステージを1から作り上げた感はそれぞれに深く浸透した事でしょうし、演奏への気合いの一環にも繋がった事でしょう。そして、それはリハーサル後の食事を経て、マックスになるように調整しておきます(笑)。
今回は2ステージの予定でいましたが、それぞれのステージは性格が異なるもので、最初の方はディナー付き、後の方はドリンクのみ…と、ホテルの状況に合わせた設定となっていました。そう考えると、ディナー付きの方は、ただの思い付きで見に来て頂ける…というのは、少々難しい状況だったのかもしれません。時間的にも、それぞれで食事を済ませてきてしまった辺りでもあるので(まず、自分達がそうでしたし…)、予約して頂いた方が、全てのお客さん…という事でしょう。
…というのも、今回の演奏会場は、ラウンジ…という場所なものの、吹き抜けの2階の部分に立ってしまえば恐らくステージを見る事ができ、実際の演奏中に、その辺りにお客さん方の姿がチラホラいたのが見えていたからです(笑)。特に仕切りも無いので、演奏の音そのものもそちらに伝わっていたのでしょう。確かに、どこから音が聞こえる…という状況にはなっていると思うので、足を止めてしまうのも無理はないですが、何だか不思議な状況にも思えました。もし、食事抜きの設定があったとしたら、その内の何人かが足を運んでくれたかもしれず、少し惜しい気もしましたね…。ホテルの構造上、仕方無いと言えば仕方無いのですが…。
しかし2ステージ目の方になると、1ドリンク付きで2000円というミュージック・チャージが幸いしてか、1ステージよりも多くのお客さんにお越し頂けたように思いました。やはり、音が聞こえてきたので、何となく立ち寄って頂けた方も多かったのでしょう。納得と共に、1つ勉強になった次第でもありましたが、次に生かせればと思ったのは言うまでもありません。
演奏自体は順調にトラブルも無く!…というと嘘になってしまいますが(笑)、終わってみれば心に残る、温かい雰囲気でのライブでした。CDを買って頂けた方もいらっしゃいましたし、何だか皆で作っていけたライブだったように思いました。またやりましょう!…と、ホテル側からのお声も頂き、来た甲斐があった1日でした。皆様どうもありがとうございました!
ライブ後、片付けを終え、ホテルを出発する23:30頃の気温は9℃というのを確認し(笑)、少々ガスってはいたものの、順調に帰路へ…、そして約2時間半程で自宅に帰る事が出来てしまいました。改めて軽井沢という所は、東京から気軽に来れる避暑地なんだなあと思いましたし、また行ってみたい気持ちも確かなものになったと思います。季節を変えて行くのも良いかもしれませんね。またどうぞよろしくお願いします!
☆Mirano さんのHP…http://teddy-rose.com/mirano.html
☆北軽井沢(嬬恋)ホテル軽井沢 1130 のHP
…http://www.karuizawaclub.co.jp/hotel1130/
天然パフォーマンス&ハプニングを合わせると、
7個ぐらいあったような気がしないでもないですが・・・
(気づいてしまいましたw)
後ろのサポート陣の対応が冷静で逆に面白かったし、
アットホームな感じで良いライブでした♪
また機会があるといいですね。
余談ですが、たけうっちゃんって常に敬語だけど呼び捨てはアリなんですねー笑
その答えは、また次の機会にとっておくことにしましょう…。
アットホームだったのは良かったですよね。北軽井沢という地に
感謝しなければなりません。またどうぞよろしくお願いします!
敬語だけど呼び捨て…。まあ、中には例外もいるんです(笑)。
来年というより、早ければ年内?…なんて
意見も飛び出していましたよ♪まだ決定では
ないので、どうなるかは分かりませんが、
手応えがあったのを感じられたのは良かったです!