まあ、こういったライブは自分にとってはそんなに珍しい形態ではないのですが(笑)、それを Hey-Joe というライブハウスに持ってきたというのが新しい感じでした。更には生音でやっていきたいという意志も反映され、音響の整っているライブハウスながら、マイクは録音のみに使用するという、ある意味で贅沢な使い方のライブが実現したのです。いつもなら、リハーサルを兼ねて15:00~16:00頃にお店に入る場合が多い Hey-Joe ですが、自分達の今日の入り時間設定は19:00でした(ちなみに、ライブスタートは19:30です)。これはもう、1日を楽しみながら過ごす!…と言われているようなものでしょう(笑)。自分は19:00よりは少し前に来てビールを頼み、普段だとなかなか頼めない食事を注文し、ライブ前の腹ごしらえとさせて頂きました。頼んだのは軽めで、シーザー・サラダでしたが、食事を Hey-Joe で注文するのは、一昨年の11月ライブ〔竹内大輔の写真日記(~2009)、勝手に横浜ツアー再び、2日目♪♪参照〕以来、2度目の事でもありました(この時も、海野さんのライブではないですか…笑)。
…そんな中、少し押し気味に始めさせて頂いた今回のライブ…。早速スタンダード・ナンバーの“Don't Get Around Much Anymore”から始めました。緩い雰囲気が楽しい曲ですが、これが今回のライブの雰囲気を作っていったと言っても過言では無いでしょう…。この曲の後には2人でMCをさせて頂いたのですが、話しが長い長い…(笑)。なんか、楽屋での自分達の会話を、そのままステージに持ち込んだような感じでした。
海野さんにとって、今回のような試み自体が初めてだったようですが、話し自体はいつものような雰囲気を醸し出していました。しかし、聞き手が自分だったというのが、最大の誤算かもしれません(笑)。緩いトーク、終わりの見えない内容…、ただ、お客さんが楽しそうだったというのが、本当に救われたもので(笑)、今回は、お客さんと一緒になって作っていけたライブになっていたのかもしれませんね…。ある意味で一体感…とでも言いましょうか。とにかく、今までの Hey-Joe では見られなかった空気に包まれた時間だったと思います。
今回、一応お互いの持ち寄り曲として、それぞれ2曲ずつは用意してきていたのですが、予め決めなかったのが災いしてか、結局1ステージ目はスタンダード曲のみで終え(笑)、それらは2ステージ目に持ち越されました。それでも、自分のオリジナル曲“Monte Fiesole”や、海野さんのオリジナル曲“Knot”、そして、かなり無理のある選択だったと思えますが、ミシェル・カミロの“Suite Sandrine Part 1.”もやりまして(笑)、ただの即興ライブには終わらない方向性も窺えさせました。
終わってみると、時計は22:30を回っており、ハッキリ言って、いつも以上にステージ時間の長いライブが出来上がってしまいました!…まあ、その内の3分の1くらいはトークになっていたのかもしれませんが、今後の1つの可能性として、やってみても面白いライブなのかな…とは思ったりしました。
その意向を受けてか、なんと次回ライブの決定です!…日にちは11月14日(月)で、今後どのような展開を見せていくか楽しみではないですか。自分は緩い雰囲気が好きなので、たまにはこんなライブも悪くないと思いましたが…、如何でしょうか(笑)?
☆海野あゆみさんのHP…http://ayumi-unno.com/
☆横浜 Hey-Joe のHP…http://www.ne.jp/asahi/hey-joe/yokohama/
本当いい意味で緩くて、いつにもまして親近感がわいた楽しいライブでした☆
私も緩い雰囲気好きなので、これからもやっていって頂きたいセッションです!
演奏の素晴らしさは言うまでもないけど、トーク自然体な感じで面白かった~(^O^)
11月も楽しみにしています!
まあ、基本はアナログの方が好きですけど、今の技術を
もってすると、聴き比べなければ分からないでしょうね…。
>よぅこさん
一昨日は、お越し頂いてありがとうございました!
Hey-Joe という場所を考えると、新鮮でしたよね。
まあ、これらは先入観もあるのかもしれないですが、
今後も続けていけたらと思います。よろしくです♪