一昨日、昨日と、赤坂 Kuro で演奏のお仕事をしてきました。毎月、お馴染みのように演奏させて頂いている Kuro ですが、今月7月は赤坂に移転をして2周年にあたる月でもあり、お祝い気分の中での演奏にもなったように思います。七夕である7日(木)のメンバーは、バイオリンに Tsukasa さんと、新人ボーカルとして参戦してくれた、大久保知佳さん。そして8日(金)のメンバーは、ボーカルに白石恭子さんに、ベース(サックス)にかわ島崇文さんでしたが、女性メンバーは全員浴衣を着ての出演ともなりまして、見た目にもお祝いモードで、そして夏らしい雰囲気で時間を過ごせる事が出来たと思いました。
写真の通り、自分も何か、夏らしい恰好をしないとバランスが悪かったので、今月の頭に行われたライブ〔夏祭りまで待てないセッション参照〕で戴いた法被(ハッピ)を着ての参戦になりました(笑)。あの暑さ再び…という感じでしたが(笑)、見た目的な統一性は何とか保てていたのではとも思い、その役割は果たせました(笑)。
浴衣でボーカルはまだしも、浴衣でバイオリンというのは初めてだったらしいですが、普通に弾きこなしていたのは流石でした(笑)。演奏する曲も、浴衣…とはむしろ関係無い方向性の、ジャズとかアイリッシュな曲とかもやったのですが、これも悪くは無いという結果に、皆さんの暖かさを感じたものでした(笑)。
それでも、星に関係する曲をやったり、童謡の“七夕さま”を演奏したりと、7月7日という日ならではの選曲も上がり、特徴性を打ち出せたのではないかと思います。お客さんにも沢山お越し頂け、楽しい時間となりました。
そして、次の日である8日(金)には、お客さんからケーキやシャンパンやらが振る舞われました。お店のママも勿論浴衣です(ちなみに、この日の自分はアロハシャツ着用でした…そして下は、短パンにサンダルです…笑)。早速、皆で戴き、若干酔いが回ってのステージとなりましたが(笑)、そこはベテランの恭子さんです。ブレない?その歌いっぷりは流石で、いつものようにこなしてくれました。
ただ、お客さんからのリクエストの中で、譜面や歌詞カードが無いのにも関わらず、おぼろげながら演奏出来るかも…というものに果敢に挑戦していったのは、やはりお酒のせいだったのはないでしょうか(笑)。それでも何とかなっていたので良かったのですが…。まあ、こんな事が出来てしまうのも Kuro ならではです(笑)。また今後ともどうぞよろしくお願いします!
☆赤坂 Kuro のHP…www.livebar-kuro.jp/