昨日は、サックスの郷原君と、結構久し振りにデュオ・ライブをやってきました。場所はこのメンバーではお馴染みの西麻布 Kie にてで、恐らく今年初となった郷原君とのライブでしたが、演奏のタイミングとしては、とても良い時期だったように思います。…と言うのは、以前に予告をしたように〔2011年7月の自分名義ライブのスケジュール 参照〕、自分のピアノトリオで新しくCDアルバムを出し、レコ発ライブを行うのと、北海道の伊達紋別にライブをしに行くのと前後として、7月13日(水)に郷原君がリーダーを務めるバンド、Deep River との対バン・ライブが控えているからです。このライブへの経緯は、ライブスケジュールの記事を見て頂くとして、その前に郷原君のデュオ・ライブが実行出来たというのは、とても大きな意味を持つものだと思ったものです。
最近の郷原君とのデュオ曲の傾向として、お互いのオリジナル曲、そしてお互いがアレンジを手掛けたカバー・アレンジ曲をやる率が高くなってきた感じがあります…。そもそも、郷原君のオリジナル曲を多く演奏してきたのは当たり前と言えますが、最近は自分のオリジナル曲を取り上げる機会が増えてきました。今回のステージの曲で言うと、“Morning In Trastevere”という少し昔の部類に入る曲や、今度の新アルバムに入っている“Scramble”等、その取り上げ“幅”も広いように思います(笑)。
…そこに“Here, There And Everywhere” や“Summer Time”等、これらはピアノトリオ用に元々は自分がアレンジをした曲ですが、これをデュオ演奏に持ってくる事で、少し新鮮感も得られたライブになりました。ピアノトリオでは最近あまり取り上げなかった曲でもあるので、これらが別の場所で演奏出来るというのも嬉しい事でした。
今回は40分前後のステージを3回と、それは盛り沢山でお届けしましたが、やはり来月に控えるジョイント・ライブに向けたものというメッセージ性が強いライブになったように思いました。まだこちらの内容は思案中ですが、ただの対バン・ライブにはしたくなく、お互いのバンドにお互いが参加したりと、この日ならではの企画を用意したいものです。
…個人的には、7月3日(日)にレコ発ライブが控えているので、そちらも重要なのですが、このジョイント・ライブも、“貴重”という意味では、他の追随を許さない程です(笑)。もう、どちらも楽しみにして頂くしかありません。どうぞよろしくお願いします!…そして、今回も楽しいライブ空間を、どうもありがとうございました!
★7月13日(水)中目黒楽屋
Open…18:00~、Start…19:30~、2マンライブ、自分達の出番は2バンド目、21:00~
Charge…前売り2500円、当日3000円(共にドリンク別)
Member…≪Deep River≫(Sax)郷原繁利、(Pf,Key)フジワラミエ、
(B)田中啓介、(Ds)佐々木俊之
≪竹内大輔ピアノトリオ≫(Pf)竹内大輔、(B)池田暢夫、(Ds)佐々木俊之
☆郷原繁利のHP…sgohara.com/
☆西麻布 Kie のHP…www6.ocn.ne.jp/~kie/