先日の日曜日、慶応大学(三田校舎)に程近い綱町三井倶楽部という所にて、大学時代の友人の結婚式演奏をしてきました。彼とは大学(向こうは慶応大学生)は違えど、自分達立教大学の軽音楽部に在籍をしていた人物でもあり、大学卒業後も暫くは、何度かライブを行ったり、演奏の仕事をした仲でもありました。
そんな彼の結婚式演奏でしたが、式(人前式でした)に始まり、披露宴に至るまで、ほぼ自分は弾きっ放しという任命を与えられ、確かにその通りではありましたが(笑)、心から喜んで貰えたようで、嬉しかったです。ただ、音楽にやはり拘りがある為?か、そのBGMとして演奏する場合に、幾つかの注意点を事前に言われてしまったのです。
それは、ディズニー系と、ビートルズ系(恐らくジョン・レノン等、メンバー個人の名義でも駄目なのでしょう)の曲は禁止!…というものでした。これらは確かに、結婚式披露宴での演奏というものでは相当メジャーな曲達ではあるのですが、だからこそ、当たり前の結婚式にはしたくない…という強い意思が見て取れるともいうものでした。
それに関して、何となくは理解出来たのですが、演奏する方は大変です…。実際、これらの曲というのは本当に演奏する機会が多く、身体にも馴染んでいるくらいなので、これらのカードが失われた場合、選曲が一気に大変になるからなのです。特に今回のように、弾く機会が多い場合の時はそれこそ曲の確保に全精力を注ぎ込む事になるのですが(笑)、彼の好みのボーカルが、スティービー・ワンダーやマイケル・ジャクソン等、黒人系である事が事前に分かっていたのが救いだったかもしれません。全部で何曲弾いたかはもう忘れてしまいましたが(笑)、なんとか全うする事が出来たので良かったです。
少々の休憩はあったものの、やはり基本は弾きっ放しだったので、披露宴を楽しむ余裕自体はあまりなかったのですが、その後の新郎新婦とのやり取りで、演奏し甲斐のある内容になった事は確信出来ました。こうした貴重な瞬間に、友人として立ち会えた事を、本当に感謝したいと思います。どうもおめでとうございました!
☆綱町三井倶楽部のHP…www.tsunamachimitsuiclub.co.jp/