昨日の赤坂 Kuro 演奏では、ボーカルの折井敦子さんとのデュオでしたが、この日は折井さんのバースデー・ライブ(6月4日だそうです)という形になっており、流石に誕生日プレゼントを用意しないわけにはいかず(笑)、色々と考えつつお店に向かったものでした。
ところで、折井さんと自分との共演というのは、Kuro が唯一のお店になるのですが、回数にしてもそんなに多くはありません。普段はギターとやる事が多いだからだと思いますが。その数少ない共演経験から、ピッタリのプレゼントを考えるというのも至難の業であります。
…という事で、今までの共演の風景を思い出してみました。折井さんはジャズをよく歌っている側面もありますが、どちらかと言うとポップスや、オリジナル曲をやるようなイメージが自分にはあります。曲数で言うと半々くらいなのですが、何故だか自分はそちらの印象です。そして折井さんのオリジナル曲といっても自分が知る筈も無く、渡される譜面には謎の部分が多かったりしまして、、、そうか…、プレゼントは決まりました。
“楽譜の読み方”…です。これを読んで、是非勉強して頂きたいものです(笑)。しかし自分の予想に反して、このプレゼントは喜ばれてしまいました。まあ、それは確かに有難い話しではあるのですが、例えば自分の子供とかに、難しい参考書を誕生日プレゼントに渡して、普通に喜ばれても…という心理に近いかもしれません(笑)。
実を言うと、“読み方”ではなく、“書き方”を差し上げたかったのですが、残念ながら探し出す事は出来ませんでした…。とにかく、これからは無敵な譜面を期待したいものです(笑)。永遠の17歳だそうですが、29歳、おめでとうございました♪
☆折井敦子さんのブログ…ameblo.jp/jinjin18971/
☆赤坂 Kuro のHP…www.livebar-kuro.jp/
そうですか。
私の知っている某女性ボーカリスト、永遠の29歳・・・と言い張ってます。。(笑)
実年齢はね、、おっと!
(本人がここを覗かないことを一緒に祈って下さい。(笑))
自分も共犯者にさせないで下さい(笑)!
1ヶ月半ぶりで、
え、永遠の、、 に、29歳・・・でした。。。
相変わらずチャーミングではありましたね。
それは、つまりは既に笑っているのでは…と(笑)。
まあ、喜んで貰えたのは素直に良かったと言うべきでしょう。
>ヤマトさん
あ、そんなタイムリーな話しでしたか…(笑)。
そうですね、あ…相変わらず29歳だと、
じ…自分では思ってますけど…(笑)。