早いもので、このブログも書き始めてから300回目の記事を達成する事になりました。前回の200回目の時が昨年の12月〔祝、200回目!参照〕の事でしたので、あれから約半年で今回の数字になったわけですが…、若干ブログ更新の頻度は落ちているようですね。まあ、今年に入ってからは本当に大変な事が続きましたから、致し方無い部分もありますが…、やはり数字には表れるようですね…。
さて、恒例という事で、“300回目”にちなんだ車両に登場して頂きましょう。
東海道・山陽新幹線に使われている300系です。現在は“こだま”号が主な活躍場所で、最近は“ひかり”号に使われる事さえ少なくなりましたが、初代“のぞみ”号の車両でもあります。この車両で初めて、東海道新幹線区間で270km/時運転が始まり、そのお陰で東京駅~新大阪駅間は2時間半で結ばれました。1992年に営業運転開始なので、もう今から20年近くも前の出来事でもあります。
現在は廃車が進んでいて、JR東海の車両に限っては2012年には全廃させられるという話もあり、世代交代の感は否めませんが、ひとまず、まだ現役中にこのブログに載せる事が出来て良かったです(200系の記事でも、同じ事を言ってましたね…笑)。
さて、こうなると、次回は“400”回目になりますが、それにあたる新幹線車両は既に現役を引退しており…、と言うか、以前のブログでこの数字の系列以降の車両は取り上げてしまっているので〔竹内大輔の写真日記(~2009)、祝、400回目!参照〕、今後どうするかは少し考えないといけなさそうですね…。うーむ、どうなる事やら…(笑)。