今日は、ボーカルの彬子さんの、六本木 Morph-Tokyo でのライブに参加してきました。月に1回、バンドでのライブをするという彬子さんの公言通り、今のところ順調にこなしていっていますが、その1つ1つのクオリティを下げる事無く進めていく辺りに、ライブへの強い思いが窺えるかのようです。
その思いの1つとして挙げられるのが、ライブ前には必ず、メンバーで食事(つるとんたんの確立が高いですし、今回もそうでした…笑)に行くというものです。…いや、今回はそんな事は置いとくとして、もう1つの事を挙げさせて頂きましょう…(笑)。御存知の通り、そのライブ1回1回で新曲を必ずやるというものです。自分もそれらのアレンジに協力させて貰ってはいるので、もはや他人事ではない問題なのですが(笑)、毎回あの手この手を尽くして曲のイメージを膨らます作業は、楽しい反面、なかなかストイックな事業でもあり、自分自身の音楽作りの良い刺激にもなっている事でしょう。今回は久し振りに、完全なバラード曲を作る事になり、こちらは少し懐かしい感じ(彬子さんの、初期の頃の曲を思い起こさせるようなアプローチで攻めました…笑)でアレンジを考えさせて頂きました。タイトルは“Listen”といい、彬子さんはピアノで歌を作っているのですが、今回は敢えて、その弾き語りくらいの雰囲気を出しつつ、バンド・アレンジをしてみました。是非聴いて頂けたらと思います。
この他にも、あと5曲ほど演奏させて頂きましたが、基本的には全て新しい曲だったのも今日のライブの特徴だったかもしれません。その中で“Game”という曲をやったのですが、これがこの日の選曲で一番古い曲だった…というのは驚きでした。確かに紛れも無い事実で、昨年の3月ライブ〔彬子ライブ@東京キネマ倶楽部 参照〕で初めて取り上げた曲でもあったのでした。要するに、まだあれから1年も経っていないという状態で他の曲の方が全て新しいという事なので、やはり月に1回ペースの新曲という挑戦は、自分達に大きな財産を残してくれたようです。今後も頑張って続けて貰いたいものです(勿論、無理は禁物ですが…)。
ところで、今日のライブは、何だか全体的に落ち着いていた感じがありました。彬子さんも珍しく、曲の説明なんかを長々と話してましたし、いつもに無い雰囲気もあったように思います。まあ、コール&レスポンスの時には、ちゃっかり自分の誕生日(2月23日らしい…)をも公言していましたが(笑)、お客さんも聴き入っていたので、これはこれで良かったのではないかと思っています。
彬子さん自身としては、ちょっと冷静過ぎたと反省するような部分があったようですが、今回のような雰囲気のライブも、決して忘れてはならない、良いライブだったような気もするので、これも次回に生かしつつ、また新たなライブが出来ればと思いますね。…という事で次回ライブも約束?通り、ちゃんと1ヶ月後の3月22日(火)に同じく Morph-Tokyo でやりますので、新曲も含めて、またライブに足を運んで頂けたらと思います♪…よろしくお願いします!
☆彬子さんのブログ…ameblo.jp/akiranochikara/
☆六本木 Morph-Tokyo のHP…www.morph-tokyo.com/