今日はボーカルの Mirano さんと、赤坂 Kei というお店でバレンタイン・ライブを行ってきました。タイトルに“チャリティー”とあるのは、今回、来て頂いたお客さん方にも御協力を募って貰って、フィリピンはネグロス島という所があるのですが、学校へ通えない子供たちへの寄付金というのをお願いしてあり、少しでも支援の足しになれば…という思いがあって行われたライブだったからです。
また、バレンタインというシチュエーションからなのか分かりませんが、今回は Mirano さん自らが作った料理と共に楽しめるライブともなっており、ライブの前に、まず食事タイムが設けられてありました。そして、お腹が満足して頂けたところで、そのままライブに移るという感じになっており、最近 Mirano さんがよく行っている試みのライブ形態でもあるそうです。料理には自信があるという Mirano さんですが、今回も手の込んだ幾つもの料理を提供していて、ある意味でライブに懸ける意気込みが感じられるともいうものでした。料理はビュッフェ・スタイルとなっていて、お店が老舗のレストランにでも変身したかのような瞬間です。
今回嬉しかったのは、自分もこれらの料理に有り付けた事です。…と言うのは、こういった形でのライブに参加させて貰ったのは今回が初めてでは無くて、もう一昨年の7月になりますが、ランチ・タイム・コンサートというイベントで、今回と同じようなスタイルで演奏をしていった機会〔竹内大輔の写真日記(~2009)、ランチ付きの Mirano ライブ参照〕があり、この時はまるで食事する時間が無かったからです。別に、食べ物の恨みは恐ろしい…というわけではありませんが(笑)、とにかく、1年半越しに Mirano さんの食事を頂ける事になったわけです。どうも御馳走様でした♪
さて、今回のライブは、昼時と夕方時という、2セットの入替制という形でお送りしたのも珍しかったかもしれません。この赤坂 Kei というお店で、MIrano さんはレギュラー出演をされており、しかもよく厨房に入っているという話しも聞くのですが(笑)、そういった意味では今回は願ったり叶ったりのライブだったのではないでしょうか。同じ時間内で、料理と歌を両立させようとするのは大変そうな気がしますが、それでも前々から行いたかったというライブ…。満を持してという意味合いが強かった1日だったのかもしれませんね。
この日のライブ日、2月13日というのは、バレンタイン・イブでもありますが、実は Mirano さんの誕生日でもありました。Mirano さん自身としては、特に何か考えていたわけではなかったようですが、そこはサプライズで、娘さんやお店のスタッフ等で用意したバースデー・ケーキがライブ中に持ち込まれたりして、また華やかな時間が生まれたものでした。…こういった形での親子共演(右上写真参照)…、なかなか良いのではないかと思います。
スタンダード・ジャズやポップス、そして Mirano さんのオリジナル曲等を加えた約40分程のステージと、必ずしも長い演奏時間ではありませんでしたが、色々な要素の詰まった、印象的になるライブだったと思います。自分もお酒や料理を楽しみつつ、優雅な時間が過ごせた1日でもありました。どうも皆様ありがとうございました!
☆Mirano さんのHP…teddy-rose.com/mirano.html
☆赤坂 Kei のHP…www.casa-da-kei.com/