…という事で、今回はある意味念願の旅行でもあったわけです。初日は名古屋地区では珍しい大雪で、東海道新幹線も大幅に遅れたスタートとなってしまいましたが、自分が向かう頃にはそれは解決し、概ね順調に旅行を続けられたのは幸いだったのかもしれません。2日目は、鳥羽から南紀白浜で鉄道移動と、ここの移動は合計5時間くらい掛かってしまいましたが、基本的にはゆっくりと、そして優雅な旅行で、お互いに思う存分楽しめた3日間でもありました。…今回は写真を中心に、簡単に振り返らせて下さい。
●全行程3日間を簡単に…
行きの東海道新幹線からは、綺麗に富士山が見えました。この後、大雪の名古屋を通るわけですが(雪自体は止んでいましたが、相当雪は積もってました)、ここからではまだ想像出来ない感じですね。目的地の鳥羽は雪は降っていなかったようで、雪景色を期待するも、そんな状態ではなかったのですが(笑)、とても寒い気温が自分を待ち構えていたのは事実でした…。
伊勢海老を頂きつつ、伊勢湾を眺められる部屋で一休み…。
鳥羽からは、近鉄特急、JR東海“南紀”号、JR西日本“くろしお”号で、列車で5時間の移動をして南紀白浜へ…。途中の新宮だけ、やけに暖かった事が印象的です。
どちらも白浜の観光ポイントです。千畳敷(左上写真)と、三段壁(右上写真)。
これは、アロエの花です。ここまで一面に咲いたものを目にしたのは初めてでした。
円月島を見ながら、また伊勢海老を♪…ここのは本当に美味しかった…。
帰りは飛行機で、羽田空港まで約1時間の旅…。鳥羽から5時間もかけて来た事を考えると、何とも呆気無い帰路…(笑)。いや、飛行機が偉大だという事ですね。
帰りも富士山が望めました♪…概ね良い天気に恵まれて良かったです!…そんな感じで、祖母ももう82歳ではありますが、まだまだ元気にやっていってほしいですね。そして、また一緒に旅行でも行けたらと思います!
鉄道もある意味満喫して・・・。
旅館の方とか、伊勢海老屋さん(?)に
「あら~お孫さんですか?いいわねえ!」な~んて、
お声をかけられたりしたのでしょうか?
そうですね、伊勢海老さんにも…ですか(笑)。
普通に、親子ですか?とよく聞かれ(笑)、
それは祖母も上機嫌になりますよね。
>
自分、何だかんだで祖母と話す事が多いんですよね。
実際、なかなか興味深い話しをしてくれる事が
多いので…。まだまだ頭が上がらないのです(笑)。
と、うれしそうに答えるおばあちゃん・・・楽しく想像しちゃいます。
「じゃあ私は先に行ってる」と、現地集合にしちゃうような、
アクティブなところが大好きです!
次回の「奢らせて頂きます!」のゲストは今月の池田さんの
提案を受け、ぜひおばあちゃんに・・・・って、やっぱりミュージ
シャンじゃないとだめなのかしら?
恐らく、奢らせて頂きます…なんて、言ってる
場合ではないのかもしれません(笑)!