今日は“白石恭子トリオ”による、表参道 Jazz Bird にてのライブでした。ここは自分は初めてでしたが、表参道という東京の大都会にありながら、少し喧騒を隔てた雰囲気を醸し出しており(実際には、表通りから僅かしか脇道に逸れていないのですが…)、何だか大人の隠れ家を感じさせるような、そんな落ち着いた印象を受けたようなお店でした。
店内に足を踏み入れてみると、まずはバー・カウンター席が左手にあって、その横には普通のテーブル席が並べられてあります。あれ、ステージは?…と思うと、そこから右に一段降りた所にまた客席のスペースがあって、更にその先に、大きなグランドピアノが置いてあるスペースになると…ステージはありました。そして更に、そのピアノの周りには、ピアノを囲むように客席椅子が配置されているではありませんか!
成程、このお店は、ライブを見に来るお客さんと、BGM程度に聴きに来る(普通にお酒を飲みに来る)お客さんとを、うまく分けられるように配置されているのですね。そして、特等席?として、ピアノの周りに設置された座席も有りと、お客さんの趣向に応じて席を選べるのが良いですね。グランドピアノにしても、蓋の代わりに、特注の丈夫そうなテーブル(…兼、蓋なのでしょうけど…)が置かれてあり、楽器のへの配慮も窺えている感じでした。なかなか興味が尽きないお店ですね…。
この日の演奏は20:00~で、お店の方からは「23:30までの間に、ステージを3回やって頂きたい」…と言われただけで、中をどうするかはお客さん方の状況を見て…という事でした。随分ざっくりしてるなぁと思いましたが(笑)、自分達にとっては、こういった雰囲気の方がやりやすい部分もあるような気がしました。いつも通り、このトリオではジャズを中心とした(現実的には、アコースティックな曲を中心とした…と言った方が近いですが…笑)レパートリーを演奏していき、なかなかお店も盛り上がって、良い1日だったように思えました。
ステージ側から客席を見ると、目の前にピアノ・カウンター席があって、その先に、こちらと同じレベルに席が少々。後は一段高く上がって、バー・カウンター席とその周りの席…という感じですが、そのバー・カウンター周辺階?にも、お客さんは結構入っており、改めて、このお店の人気具合が窺えたものでした。
確かに、左上の写真だけを見たら、ここが表参道駅から徒歩2分程度の場所とは思えないかもしれません。自分も、お店自体を今回初めて知ったのですが(名前ぐらいは聞いた事がありましたが…)、それ程までに意外な雰囲気だったというか、何だか良い場所を発見した…という気持ちにもなれました。この日は、お客さんの誕生日を皆で祝ったりもしましたし(ケーキも、店から提供されていました)、何だか表参道という場所にありながら、家庭的な暖かさを感じた日にもなれました。どうもありがとうございました!…またよろしくお願いします!
☆表参道 Jazz Bird のHP…www2.ttcn.ne.jp/jazzbird/
☆白石恭子さんのHP…www.geocities.jp/reikokyoko/
あの店は場所柄の割りにとってもアットホームで、スタッフもとてもいい感じで仕事もきちんとしています。
オーナーママの鈴木ミヨさんは、ボーカルもこなす素敵なピアニストです。
ケーキをプレゼントしてくれるとは聴いていましたが、あんな豪華なケーキだとは・・・
私は1人で行ったときは、Mチャージ込みで2千円台で済んじゃっている程度の客なんですけどね。。(笑)
それにしても、おばあちゃんにプレゼントを頂いてしまい大いに恐縮しております。
とても達筆で素敵なメッセージも入っていました。
井原が感激していたと、よろしくお伝えください。
祖母も楽しい時間を過ごせていたようです。
改めて、おめでとうございました!
今後ともどうぞよろしくお願いします。