LGBT 関連…とは正に名の通りで、対バンの出演者さんも、それぞれ“LGBT”関連の経歴をお持ちの方々でした。ただ、これまで自分が参加してきたこれらのイベントの大体に当て嵌まるのですが、特に気を張って参加する事は無く、素直に音楽を楽しんで頂ければ良い…という思いは大切にしており、確かに気軽な、そして和やかな雰囲気が終始流れていたような気がします。こちらも、いつものように参加させて頂いた次第でした。
それにしても、色々な人が集まってきます。特に、“クマ絵師”という肩書をお持ちの、悠さんという方には、鹿嶋さんと自分との似顔絵(勿論クマの絵で…笑)まで書いて頂き(…というか出演者全員の似顔絵も書いていました)、こちらも楽しい時間を過ごさせて頂きました(笑)。こうしたイベントなので、面白い人達も自然と集まってくるのかもしれません…。また、今回のイベントは第3回目という事でしたが、2年2ヶ月振りに開催されたという、実は久し振りに行われたイベントという事もあった為か、沢山の方が待ち望んだ日だった…というのも感じられたと思います。
…となると、俄然、こちらの演奏にも力が入ってくるというものです。…自分達に与えられた演奏時間は35分と短いものでしたが、今回もバラエティに富んだ選曲を取り上げ、盛り沢山にお送り出来たと思います。そして今回の特筆すべき曲は、このソラニワというイベントを自ら開催し、そして御自分のバンドも今回の最後に出演をしていた、Sola さんのオリジナル曲を演奏したという事でしょう。
実は、この曲はサプライズ的な意味も込めていました。当日のお店で行われたリハーサルでは敢えてやらず、その日としては本番で初めて演奏をしたのです。これは、本番の時まで Sola さんには知られないようにしていた為で、しかも“Down by the Salley Gardens”という有名な曲と、メドレーでお送りしたというのも、意外性という意味で良い演出でした。弾き甲斐のある見せ方だとも思いましたね。
その曲は“河よりも長くゆるやかに”というタイトルが付けられていて、タイトルから感じられるのと同じくらい壮大観が溢れ、且つ丁寧に作られていたものでした。自分としても演奏には気を遣いながら…という感じでしたが、Sola さんもこのライブ演出には驚いてくれていたようで、結構喜んでくれていたのが、こっちも嬉しくなります(笑)。そう言えば、このライブでは全体を通して、ジッと真剣に聴いてくれているという雰囲気が出ており、お客さんも含めて、今回のイベント自体を大事に扱ってくれている印象を受けました。これも、Sola さんという人柄の賜物なのだと思いますね。
自分達の後にやった Sola さんのバンドも、勿論良かったです。4人編成となっていて、ギターやドラムにキーボードと、なかなかしっかりした編成で演奏していたのが印象的でしたが、Sola さんは歌を歌ったりピアニカを弾いたりと、こちらも結構面白い感じでした。そして歌の内容が何を伝えたいかというのが、分かりやすく身体に入ってくる感じがしたのです。それらには一貫した流れが存在していましたし、正にそのバンドでやりたい事が、そのまま今回のイベントに繋がっていったのだとも思いました。
ライブの最後(Sola さんのバンドのアンコール)には、この日出演したボーカルの皆さん方も交えて、お客さんにも歌詞カードを配ったりして、皆で Sola さんの曲を歌って大団円にて終了しました。正にライブハウス内が一体感で覆われ、1つの“空”の下に一同に集えた瞬間でしょう。ここで、このイベントの最後の目的が達成された…、そんな時間でもありました。
今回は何となく不思議な時間でもありましたが、終わってみるとやっぱり良かったと思える、印象的なイベントだったようにも思いました。気軽に参加出来るけど、たまにはこれが LGBT 関連のイベントだという事を思い出してほしい…という、ある意味で適度な拘りが、自分にとっては心地良かったのかもしれませんね。また今後も続けていって欲しいイベントではありました。どうもお疲れ様でした!
☆鹿嶋敏行さんのブログ…blogs.yahoo.co.jp/kajimarl_to_the_world
☆Sola さんのHP…homepage2.nifty.com/solascape/
☆新宿 Future Nature Valve のHP…www.f-n-valve.com/index.html
「クマ似顔絵」の写真を大きくして、じっと見ているとおふたりにほのぼのとそっくりに見えてきました・・・。
人の雰囲気を掴むのが上手い感じがするんですよね。
だから、最初は似てるか分からなくても、暫くすると
似てるように見えていき、愛着も感じてくるのです。
なかなか不思議な魅力を持つ絵だとも思いました!
とてもあたたかい雰囲気の漂う、いいLIVEでしたね。
皆サマ真っすぐで、等身大で。
私の心残りとしては、Solaさんのうたを全てきけなかったことと、最後に一緒にうたえなかったこと(涙)。
カジちゃん&竹内さんデュオ←相変わらず素敵でした♪
Down by ~ からの流れ、美しかったです。
Solaさんのあの曲は、カジちゃんと周波数が同じというか何というか…すごく自然でしたね(^_-)
それと、「僕の手は今ここにある」←皆さんが一体になってきいている感がすごかったです。
よいひと時を過ごせました。
どうもありがとう♪
(たけうちスヌーピーくんのピアノ。久々にきかせていただいて…うん、やはりききに行かねば!素敵でしたよ(^_-)
…で、悠さん来てたんだ~!
知らなかった!!
前にカジちゃんに、悠さんの個展に連れていってもらったときに、私も「(くま)似顔絵」描いてもらったのですよ♪
ピアスして、まつ毛があって、ほほを赤らめている「ちえくま」くん…でした(笑)。
表しているかもしれませんね。居心地の良さは、
そこにあったかのかもしれません。自分達のライブも、
そういった雰囲気に解け込ませる事が出来て良かったと
思いました。熊似顔絵…見てみたいなあ(笑)。