昨日は、フルートの西仲美咲さんのカルテットで、久し振りの吉祥寺 Meg でライブをやってきました。言われるまで気付かなかったのですが、実はこの4人でライブをやるのは、今年の6月〔お互いを紹介し合う参照〕以来の事らしく、正直、そんなに経ってしまったのかと思わざるを得ない感じでもありました。
まあ、その間にも、自分は西仲さんと、カルテットという形ではないにしろ、何回かライブを一緒にやってきましたので、あまり久々な感じはしなかったのかもしれません。やはりベースの池田君との取り合わせが久し振りだったのでしょう。ドラムの和丸君とも最近一緒にやったので〔暢夫のいない西仲美咲カルテット 参照〕、言わばあれから1人増えただけなのですが(笑)、やはり、ベーシスト…という存在が1人増えたのと増えないのでは、大きな違いなのです。本番の前の打ち合わせの雰囲気も、やはりカルテットだからこその空気感がありましたしね。恐らく何かしらの?安心感が得られているのかもしれません…。
先程言ったように、西仲さんと和丸君とは、この5日前にライブをやったばかりですが、西仲さんの中でも、このカルテットだからこそ出来る曲…という位置付けがあるようです。選曲にしても、ライブの進め方にしても、やはり激しめの曲が多くなるというか、ノリの良い感じの曲が基本となる進行になっていました。
そして、それに呼応するかのように激しく曲を盛り上げていくリズム陣(別名、野郎3人)。明らかに5日前とはパワーの入れ方が違います(笑)。一応、何曲かはその時と同じ曲も演奏したのですが、曲へのアプローチは否が応にも異なってきてしまうのでした。
やはり、ベースの池田君の力の大きさというか、カルテットのメンバーそれぞれの個性が大きくなってきた証拠なのだと思います。誰か1人が欠けても、全く異なる音楽となってしまう…。それは逆に言えば、このカルテットはライブにおいて、メンバーそれぞれの個性を存分に出せるバンドでもあるという事ですね!…それは素晴らしい事で、だからこそ皆が続けていける部分でもあると思います。次回ライブは11月11日(木)と割りと至近で、同じく吉祥寺 Meg でお送りします。またどうぞ楽しみにしていて下さい!
☆西仲美咲さんのHP…misakinishinaka.com/
☆池田暢夫のHP…sites.google.com/site/nobuoikedawebsite/
☆和丸君のHP…oki-zamami.jp/~kazumaru/
☆吉祥寺 Meg のHP…www.meg-jazz.com/