このスペシャルライブの、ここ1年間の動きですと、ちょうど昨年3月にライブCD『once』のリリース・ライブ〔丸本達也、CD『once』リリース・スペシャルライブ参照〕を行い、6月にはスタジオ版のCDアルバム『LIFE』のリリース・ライブ〔丸本達也、CD『LIFE』リリース記念ワンマンライブ参照〕が続けて行われました。8月には丸本さんの出身である広島でライブが行われ、その後、9月、12月のスペシャルライブでは、ステージ上に出演者待機席を設ける事もあれば、フロアライブを行ったりと、どこか「いつもと違う」要素をもってライブに臨んでいた感じがありました。
その意味では、今回はだいぶシンプルに作られたスペシャルライブになったような気がするのです。3人のワンマンライブなので、又吉君や自分のソロ曲コーナーは有りつつも、ステージ周辺やイベント的にも通常のライブでもよく見られる手法で進められていき、特に驚くような変化も今回は取り入れずにやっていきました。
しかし、今回のライブの盛り上がりは凄いものがありました。シンプルにした事で、曲の内容の部分を素直にアウトプットさせる事が出来たのではないかと思っています。勿論、それまでのスペシャルライブでもそのように行っていますが、見せ方のシンプルさは聴く側にもストレートに飛び込んできます。それが良い方向に持っていく事が出来たのが、この日の1番の特徴だったかもしれません。演奏側としても楽しく、よりお客さんに喜んで貰いたい気持ちも自然に湧き出てきて、良い時間を過ごせたと思いました。
この日のカバーソングには、クイーンの“Don't Stop Me Now”を…。お客さんからの待ってましたの感じが嬉しかったです。前回のスペシャルライブの時にもクイーンを取り上げましたが、こちらは7曲のメドレー形式…。せっかくなら、1曲丸々やってみようという事で、今回選ばせて頂いたのでした。やはりクイーンの曲は存在感が強いですよね。今回の重要な立ち位置の曲になったのではないかと思います。
本編最後には、お客さんとの掛け合いが楽しい“once”、そしてアンコールには“春”、更に今回はダブルアンコールまで頂いてしまい、最後の最後に“スランチェ”をお送りさせまして、今回のスペシャルライブは幕を閉じました。お客さんと作り上げるライブの楽しさを、改めて感じさせてくれる1日になったと思います。そして、次に繋げていければですね。どうもありがとうございました!
☆丸本達也さんのブログ…blog.livedoor.jp/waits2/
☆又吉康人君のブログ…http://ameblo.jp/diary-iris/
☆吉祥寺 Manda-la 2 のHP…www.mandala.gr.jp/man2.html