振り返れば、今では自分が最も大好きなビールの1つとなっている“ハートランド”は、ここで覚えたと言っても過言ではありません。当時(恐らく10年くらい前)はビールの種類にそれほど関心が無く、あまり気に留めていなかったのですが、キリンビールが作っていて、意外と簡単に手に入る存在だと知ってからは、こんなに身近に美味しいビールがあるのだと思ったものでした。勿論、この日もライブ前にビールを嗜み、美味しいお蕎麦も嗜み、スペシャルライブに備えたものです。丸本さんと「よしむら」で過ごした時間というのも、かなりの日数になるでしょうから、少し寂しい気持ちもありますが、また新しい気持ちで来年を過ごしたいとも思ったものでした。
さて、今回のライブですが、久し振りにグランドピアノを客席に配置し、客席がその周りを囲むという、言わば360度ライブのスタイルで行いました。2018年の自分達の総決算ライブとして、色々な角度から御覧頂けた1日になったと思います。セットリストもバラエティに富んでいて…と言いますか、今年は、今回出演の3人が参加しているライブレコーディングCD『once』がリリースされた年でもあり〔丸本達也、CD『once』リリース・スペシャルライブ参照〕、3人で演奏出来る曲が本当に増えてきた事を証明出来た時間だったとも言えましょう。丸本さんのワンマンライブ…ではなく、あくまで3人によるスペシャルライブという時間です。又吉君のソロ、そして自分のソロピアノの時間もあり(これはワンマンでも必ずあるのですが…笑)、ステージにも変化を付けてお送りしていきました。
その中でも、今回特筆すべき曲は、やはりカバーソングでしょう。前々からクイーンの曲をやる事は明言していたのですが、どうやら1曲に絞れなかったようで、なんと7曲のメドレーで行われる事になりました!…これが相当大変で(笑)、クイーンはピアノのフレーズも結構重要で、しかも1曲をフル尺ではなく、各曲の見所となる部分を繋げて7曲…という感じだったので、カバーというよりコピーに近い再現性が求められるのではないかと自分は判断しました。故に、譜面を作るのは予想以上に大変だったのですが、よく考えたら歌う方はもっと大変ですよね…(笑)。フレディー・マーキュリーのキーの幅の広さは…凄過ぎると改めて思った時間にもなりました。
そして、その大曲となったクイーン・メドレーの直後に自分のソロピアノ・コーナーがあったのですが、これに釣り合うような選曲は何だとずっと考えていまして、そこで出た答えが“丸本達也オリジナル曲メドレー”でした。実は、今年は『once』だけではなく、スタジオ録音を行ったCD『LIFE』もリリースされた年でして〔丸本達也、CD『LIFE』リリース記念ワンマンライブ参照〕、その割りにはこの日のセットリストを見てみると、『LIFE』収録曲が『once』収録曲に比べて少ないな…とも思っていたのでした。…という事で、急遽思い付いた上記メドレー…。この日に演奏していなく、且つ『LIFE』収録曲や代表曲的な所を搔い摘んで、5曲のメドレーでお送りしました。前述のように急遽思い付いたので、繋ぎ方は即興的な部分が殆どでしたが、良い感じに仕上がったのではないかと思います。やり切りました(笑)。
とにかく盛り沢山でお送り出来たという印象だった今回のスペシャルライブ。最後はやはりお客さんとのコール&レスポンスが楽しい“once”で締め括り、これは今年1年の締めともなった曲となりました。振り返れば、1年前のここでのライブが、この“once”をお客さんと一緒にライブレコーディングをした時〔丸本達也、年末スペシャル・レコーディング・ライブ参照〕でもあり、これぞ今年の総決算を見事に表した曲でもありましょう。今年は丸本さんの故郷、広島でも、この3人のライブを行えましたし、3人の農密度が更に増した1年でもありました。どうもありがとうございました!…そして、また来年もどうぞよろしくお願いします!
☆丸本達也さんのブログ…blog.livedoor.jp/waits2/
☆又吉康人君のブログ…http://ameblo.jp/diary-iris/
☆吉祥寺 Manda-la 2 のHP…www.mandala.gr.jp/man2.html