しかも今回は、新作CD『LIFE』のリリース記念ライブともなりました。先日の3月にCDは出したばかり〔丸本達也、CD『once』リリース・スペシャルライブ参照〕ではありますが、こちらはライブ版のCDであり、完全オリジナルのCDとなると、〔丸本達也、5年目のワンマンライブは、CD『絵描きじゃないけれど』のリリースライブ!参照〕以来、約2年振りのリリースとなったのでした。前作以降、オリジナル曲も増えており、ライブ・レコーディングを経て更なる成長も見せてきた自分達。ここで新たな作品が出てくるというのも時間の問題だったように思います。
ライブは、このアルバムを象徴させるオリジナル曲“Ding-Dong”から始まりました。誰もが思い浮かべる鐘の音階がモチーフとなっている曲ですが、実はこのフレーズが今回のアルバムのキーポイントともなっています。それは聴いてのお楽しみという事で、今回もコーラスに又吉康人君をお呼びして、賑やかに進めていきました。
アルバムには7曲収録されているので、2ステージたっぷりのワンマンライブからすると、他にも演奏する曲は大量に必要になってきます。…とは言え、3月にCD『once』のリリースライブを行った自分達からすれば、既にレパートリーは沢山有り、又吉君もお呼びしている事ですし、3人での演奏を中心にステージを進めていった感じでした。
そんな中に、今回のアルバムに収録されている“スーパーヒーロー”という曲がありました。この曲を始める前に、丸本さんも楽屋に一度下がり、着替えをして再びステージに上がっていきます。見せた衣装は広島カープの背番号3、衣笠選手のユニフォームでした。
ここで言う“スーパーヒーロー”とは勿論、広島カープの鉄人、衣笠選手の事…。先日お亡くなりになった事から、丸本さんの素直な気持ちを歌に載せた、このアルバムの中でも最もピュアな想いが溢れた楽曲に仕上がりました。そしてそれがまた、丸本さんらしい雰囲気の仕上がりに繋がっているのではないかと思いました。丸本さん曰く、この曲は個人的にもとても練習したとの事ですが、それは曲の練習は勿論の事、最後まで泣かずに弾く事の練習(!)だったそうです。それもまた丸本さんらしい世界観。本番では無事泣かずに…というわけでもなさそうでしたが(笑)、最後まで歌いきる事が出来ました。ステージのバックには、背番号の3と28がバックの壁に映し出される演出も。お疲れ様でした!
さて、この日の最後に演奏した曲は“まわっているのは”でした。これは丸本さんと共演した当初から演奏し続けている曲で、言わば代表曲の1つであると言っても過言では無いのですが、実は今回の新作アルバム『LIFE』にも収録されているのです。意外と言えば意外ですが、今回のようなオリジナル・アルバムに収められるのは初めての事で、今回、気合いを入れてレコーディングさせて頂きました。
そして、この曲はレコーディング・バージョンと言いますか、今回の作品だからこそのアレンジが施されているのです。それは今回のライブの演奏でも少しだけお見せさせて頂きましたが、その真骨頂はレコーディングだからこそ発揮でき、これは是非ともアルバムを聴いて確かめて頂きたいです。“Ding-Dong”で始まり、“まわっているのは”で終わる。そしてその先に見えるもの…。これからの自分達の活動への意気込みが感じられるようです。
今回も沢山の方にお越し頂き、楽しい時間を過ごす事が出来ました。どうもありがとうございました!…今年の夏は又吉君と共に、丸本さんの故郷である広島でのライブが久し振りに予定されています。しかも2DAYSです。日にちは8月24日(金)と8月25日(土)。是非とも広島でお会いしましょう。どうぞよろしくお願いします!
☆丸本達也さんのブログ…blog.livedoor.jp/waits2/
☆又吉康人君のブログ…http://ameblo.jp/diary-iris/
☆吉祥寺 Manda-la 2 のHP…www.mandala.gr.jp/man2.html