竹内大輔ピアノトリオの中でも珍しく、ここ Sometime でのライブの時間はお昼に設定されています。その為か、時間帯に合わせた選曲…例えば、少し爽やかで明るめな曲を多めに盛り込んだりするのですが、今回は敢えてそのような選び方はせず、今このトリオで弾きたい曲を中心に演奏していきました。久し振りなところでは“Fingers Dance”、そしてお馴染みの“Guernica”でも今回はリアレンジ・バージョン…といったところでしょうか。どちらも曲調はマイナー系で、そしてソロに特化している為に演奏時間も長くなってしまいますが、トリオのサウンドもここ最近で熟成してきて良い感じなので、そんな時にこれらの曲をやったらどうなるか…というのも確かめてみたかったのです。結果は良好で、トリオの即興的な部分、繊細的な部分、そして勿論、情熱的な部分も発揮された感じがありました。ピアノの音に呼応するように鳴らされるドラムとベースのビートは、やはり自分が大好きなサウンドのようです。楽しい時間を過ごせました。
そして、お馴染みの曲も演奏しました。それこそ“Monte Fiesole”は、ほぼ毎回やり続けている曲でもありますが、この曲がトリオ演奏で収録されているCD『Pictures』が、そろそろ完売の兆しを見せています。このアルバムはトリオで初めて作った作品で、それこそもう10年ほど前の事になりますが、特徴的なのはパッケージングを全て自分の手作業で行ったという事でした。1000枚発注したので、それが無くなるという事は、1000枚分を自分でパッケージングをしたという事でもあります…。手売りのみの販売でしたので、遠方の方々には郵送させて頂いた事も何度かありました。新しいアルバムや、他のバンドでのCDもリリースするようになって、徐々に『Pictures』を売る事が最優先事項ではなくなってしまいましたが、こうして完売の兆しを迎える事になってホッとしています。ご購入して頂きありがとうございました。尚、iTuens では引き続き配信をしておりますので、どうぞチェックして頂けたらと思います。➡ こちら
アンコールでは、トリオでは一番新しい自分のオリジナル曲となっていて、既にお馴染みの曲ともなりつつある“Gare de Chasse-sur-Rhône”を…。これがトリオ活動を次の展開に繋げてくれる、象徴的な意味合いも持っているような…、そんな事を想いながら演奏させて頂きました。とても良い時間を過ごさせて頂きました。どうもありがとうございました!
竹内大輔トリオの次回のライブは、3月24日(土)銀座 No Bird にてです。スタインウェイのグランドピアノを使ったラグジュアリーな空間をお楽しみ頂けたらと思います。予約はもう始まっていますので、2018年のトリオ活動を、どうぞよろしくお願いします!
★3月24日(土)銀座 No Bird
Open…18:00~、1st.…19:00〜、2nd.…20:30〜、
Charge…3500円(オーダー別)
Member…(Pf)竹内大輔、(B)池田暢夫、(Ds)佐々木俊之
●今回のセットリストです!
・1ステージ 1、La Cantaora(オリジナル)
2、Bud Powell
3、Everybody Knows That(オリジナル)
4、Fingers Dance(オリジナル)
5、Casa Familia(オリジナル)
6、Late Sunrise(オリジナル)
・2ステージ 1、Carnaval(オリジナル)
2、The Outside Yellow Lamp(オリジナル)
3、Guernica(オリジナル、リアレンジ・バージョン)
4、Monte Fiesole(オリジナル)
5、From East(オリジナル)
・アンコール ・Gare de Chasse-sur-Rhône(オリジナル)
☆吉祥寺 Sometime のHP…http://www.sometime.co.jp/sometime/index.htm
☆池田暢夫のHP…https://sites.google.com/site/nobuoikedawebsite/
☆佐々木俊之のブログ…http://toshi-sasaki.seesaa.net/
1ステの5、から6、の曲に入る時流れるようにいつのまにか入ってませんでしたっけ?ちょっと驚いた記憶が確かここだったかもしれません。
“Casa Familia”のラストのほうの、池田さんの弓とピアノが交互に会話するような部分がとても好きなのですが今回も堪能させていただきました。
“Monte Fiesole”最後の「弓」も大好きでございます~。
盛り込んでみました。少しのアレンジや繋ぎ方を
工夫する事で、お馴染みの曲達の表情が変わって
見えてくるから不思議です。やはり長年やっている
だけに、このトリオは奥が深いなと思うのです…。
またどうぞお越し頂けたらと思います!
make a very good article… but what can I say… I hesitate a lot and never manage to get anything done.