今回のツアーには、Generation Gap のサックス奏者でもお馴染み、副田君も同行してくれましたが、彼同様、中国、しかも泰山という地で、日本人代表としてライブに参加出来たという事の貴重さ、有難味を、深く感じさせられました。そして今回、中国内で新たに出会えた方々にも感謝の気持ちで一杯です。…とにかく、お疲れ様でした。また内容の濃い(笑)ツアー日記を、後日ですが更新していけたらと思います!
さて、今回は4泊5日という行程で、最終日は泰山を朝に出発して、中国の国鉄で北京に移動(ここまでで約4時間半は掛かります)、ツアーバスのような車で北京の首都空港へと走らせ、中国国際航空で羽田空港に帰ってきました。中国に行ったのは初めてではありませんでしたが、日程には色々と未知な部分があり(笑)、ツアー行程を終え、何とか無事に日本に戻れそうだ…と、若干安心をしていた日でもあります。…しかし、鉄道で北京市に着いてから、バスで空港に向かって高速道路のような道を走っている時、何か運転が変な感じがしてきました。
中国人の車の運転というのは、お世辞にも安心して乗れる…とは言えず、交通ルールをどこまで守っているのかさえ良く分からない中で、急に車線を変更したり、スピードを出していったりするものなのですが…。この時、高速道路で、前の車との車間がやたら空いているのにスピードを出さず、しかも3車線の真ん中で車線をずっと変えず、しかも、たまにフラフラとした運転になり…。どうも様子がおかしいので、バックミラー越しに運転士の様子を窺うと、、、
……。
……。
……!!?
完全に、オチる一歩手前やないか!!!
…ガムとか、めっちゃ食べてたし。
車の後ろの方で、笑いを堪えるのに必死でした(笑)。しかしこの時、中国のどの場所・乗物よりも、緊張していたのを思い出します(笑)。本当に、無事に帰って来れて良かった…なのかもしれません(笑)。
運転手さんもよく眠れたでしょう。
とにかく、空港まで自分達を送ってくれた
後がどうなったのか…気になります(笑)。
無事帰還できてよかったです~。
そえっちもご一緒だったんですね♪
アジア系は運転が荒いんですかね(¨;)?
ベト○ムに行った事がある友達いわく、ベト○ムは車の進みが早くて怖かったとの事でした。
ご無事が何よりです、、。
はい、シェイシェな感じで…(笑)。
副田君と“日本代表”で行って参りました!
アジア系は、総じて運転が荒いですよ…。
>にーにさん
“Sleepin Highway”!?…良い曲が書けそうな…
いやいや、当時を思い出して怖くなりそうです(笑)。