…実は、既に自分達はここに足を運んだ事がありました。それが、TRI4TH とカルメラの初のコラボ作品、“HORNS RIOT”のMV撮影です。この、どこか無機質なのに、不思議な魅力と主張がある場所。それがこのエリアの特徴をそのまま表していると言えましょう。お誘いを受けた時から楽しみにしていたフェスでした。
鉄工島フェスは出演者控えの場所から特徴的(左上写真参照)でした。個人的にはこういった雰囲気は好きなので、変にテンションが上がってしまいます。ここで出されたカレーも絶品で、無機質な建物と温かみのあるカレーというアンバランスの魅惑に、早速嵌まってしまいそうな自分がいました。
エリア内も魅力が沢山でした。様々なアートとアクティビティ。情報量が多くて、一気に自体を飲み込むのが大変でしたが、とにかくここで受けた刺激をライブでアウトプットさせるのが自分達の役目と思い、ステージに上がりました。自分達が出演する場所はゲルニカ Stage という場所で、舞台の裏に漫画家の根本敦さんが描いた、ピカソのゲルニカのサイズの絵画が鎮座しているという環境でやらせて頂きました。この絵は4月末より滞在制作していたものらしく、今回の鉄工島フェスの開催にあわせて除幕式を行ったのだとか…。
TRI4TH のステージは16:50からという時間帯で、ステージが進行するにつれ日が暮れ、時間が経つにつれて照明の存在が大きくなっていく感じがありました。ステージの環境もまた凄いですが、お客さんの熱量にも圧倒されました。ミュージックフェスではありますが、ジャズフェスではないので、如何に自分達の音に惹き付けられるかという所がポイントとはなりますが、受けた刺激を一様に放出し、TRI4TH らしいパフォーマンスを繰り広げていけたと思います。
勿論、この場所と自分達を繋げてくれた“HORNS RIOT”も演奏しました。実はこの曲は、この鉄工島フェスのPVのテーマ曲ともなっているのです。多くのお客さんと盛り上がって騒げたこの時間は、本当に大切にしたいものだと感じました。どうもありがとうございました!
…ステージが終わると、辺りはもう闇に包まれてきており、よりアンダーグランドな雰囲気が漂ってきていました。ある意味、鉄工島フェスの本領発揮のような時間になってきたと言えるでしょう。自分達も会場の雰囲気を楽しみつつ、より刺激的な部分を今後の活動に繋げていければと思ったものでした。今回は貴重な機会をありがとうございました。第1回目という輝かしい時に出演が出来て光栄でした!
☆鉄工島フェスのHP…http://tekkojima.com/index.php
☆TRI4TH のHP…http://www.tri4th.com/