今回、昼の部と夜の部では明確に差を付けたい思いがありました。昼の部の『わらべ JAZZ』は子供達をメインの対象(勿論、大人達も沢山ですが)としているので、流石に現在の TRI4TH の通常のライブスタイルでは無理がありそうだと思ったのです。そこで衣装も、インタビュー等を受ける時ぐらいのカジュアルさに留めておき、MCも織田君が担当。勿論、演奏する曲目というのは『わらべ JAZZ』が中心となっていましたが、それ以上に見た目的にも、気軽に楽しめるライブというような雰囲気で進めていったのでした。
写真のように、客席前を陣取るのは子供達で、ここでステージを進めていきます。自分達としては久し振りに『わらべ JAZZ』をやったわけですが、今までの経験がここにも生かされていたように思いました。初めは座らせていた子供達も、ライブの後半では皆でスタンディングで踊ろうとばかりに、皆で身体を揺らして聴いてくれます。夜の部との差を付けたいとは言え、やはり我々は「踊れるジャズバンド」。ここはいつものように煽っていきました。お寺の住職も一緒になって踊り、皆でワイワイ騒げた楽しい時間になったと思います。
ライブの最後には、この日限定でお寺の境内に屋台をオープンしていて、そこで提供されていたお菓子の1つ、蓮のたい焼き?…を、織田君が食レポするという、何とも不思議な光景が生まれていましたが、とにかく宣伝が得意な住職です。お菓子や飲み物の宣伝は勿論、我々の新しいCDの事や、タオル等のツアーグッズについても触れて下さっていました(笑)。…何とも有り難い事で、ここで大きな休憩を挟み、夜の部へと繋いでいったのでした。
昼の部が終了したのが14:15ぐらいで、夜の部は17:00に開演となっていました。この間、なかなかな時間がありましたが、自分は間に、ある所に車を走らせていました。…というのは今朝、龍興寺に向かう時には電車で鴻巣駅まで来たのですが(そこでメンバーと待ち合わせて、そこから車移動となっていました)、改札を出たところで、スーツ一式を車内に忘れた事に気付いたのです。あっ!!…と思うも、時既に遅く、駅員に相談するも、終着駅で探した後に連絡待ち…との事で、車との待ち合わせもあり、入り時間も迫っていたので、とりあえず龍興寺に向かったのでした。
この時点で自分は、まあ恐らく籠原駅で見つかるだろう…と思ってました。自分の乗った電車は新前橋駅行きという、なかなか遠い行き先だったのですが、全15両編成の内、前5両が籠原駅で切り離される運転となっていて〔鉄道さんぽ 17.(JR東日本、高崎線編)参照〕、自分はその前5両側に乗っていたので、ここでストップするだろうと思ったのです(今思えば、後ろ10両の方に乗っていなくて本当に良かったです)。…とは言え、籠原駅は鴻巣駅から20分強ぐらいの距離にあり、すぐに連絡は来ない筈だと思って、龍興寺で楽器をセッティングしながら待っていたのですが、そこに来た連絡が「そのような物は車内にありませんでした」…と。
…何という事でしょう。そんな筈は無いと思っていた事が現実になってしまいました。しかし情報が遅れてくる事も有り得るので、今度はJR東日本の忘れ物センターに問い合わせて、現時点での最新情報を何回かに分けて聞き、そして『わらべ JAZZ』のステージが終わって再度問いただしてみると…、
「それらしきものが籠原駅に届けられています。」
…と!…そして、自分は車をお借りし、一目散に籠原駅へと車を走らせたのでした。この時点で見つからなかったら、もうどこかで購入するぐらいしか手は無いと思っていたので、そこで湧いてきた朗報だったのです。龍興寺から籠原駅は、グーグルマップで片道40分程との事で、余程の事ではない限り、夜の部に間に合わないという事も無さそうでした。…そうした籠原駅で無事に自分のスーツと対面。龍興寺にトンボ帰りし、開演1時間前の16:00には到着する事が出来たのでした。そして、、、
無事に夜の部を開始する事が出来たのでした!…なんだか危ない橋を渡ってのライブになりましたが、その分、演奏の勢いもひとしおだったのではないでしょうか。この日は事前のお客さんの予約が140名程になっていたそうで、本堂内も熱気で溢れていました。ここで自分達の演奏パフォーマンスを見せて、更なる熱い時間を過ごそうではありませんか。
…とは言え、勢いだけではありません。この龍興寺でのライブは、東日本大震災のチャリティを目的としていて、住職から“Circle”のリクエストがありました。この曲は震災後に、何か自分達に力になれる事があればと思って作られた曲…。それが住職と今回のイベント、そして自分達の音楽とどこかで繋がったのでしょう。久し振りにサックスとピアノのデュオで、丁寧に演奏させて頂きました。
そしてこの後はライブも後半戦へ。ここでお客さんを立たせて、お寺の本堂をクラブへと変貌させてしまいます。手を振り上げ、身体を揺らし、何なら声も出しても良いでしょう。自分達の音楽に合わせて、皆で1つになって踊り狂った時間を過ごす事が出来ました!
多くの人との縁があったからこそ生まれた今回のライブ…。その縁を自分達もお客さんも大事にし、今回の素敵な空間が実現しました。ライブ開催にあたって、自分では想像出来ないぐらいの苦労もあったと思いますが、住職の強い想いによって2度目の開催が決定。ライブも大成功を収める事が出来ました。どうもありがとうございました!…個人的にもこれからも続いていってほしいイベントの1つです。引き続き、更なる新しい縁が生まれますように。お疲れ様でした!
☆TRI4TH のHP…http://www.tri4th.com/
☆加須龍興寺のHP…http://ryuukouji.jp.net/